お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

東京スカイツリーに集結!ウルトラヒーローズEXPO ニュージェネレーションワールド IN 東京ソラマチ(2024年編)

f:id:bongore_asterisk:20240319182941j:image

今回は、3月16日から4月8日までの期間、東京スカイツリーの東京ソラマチ内で開催されている「ウルトラヒーローズEXPO ニュージェネレーションワールド IN 東京ソラマチ」のレポートです。

 

EXPO系イベントの中では最も小規模であり、ウルトラショットがメインとなる東京ソラマチの本イベントが、今年も開催。今回は開催開始直後に、病院の定期通院のために平日に休みを取っていたので、それを利用し、昨日3月18日(月)に行くことができました。

 

いつもは1つの部しか行きませんが、今回は割と時間に余裕があったこと、またウルトラショットのどこかでブレーザー ファードランアーマーが出てこないかなと期待して、2部と3部の2つに参戦して来ました。はてさて、その結果やいかに。

 

なお、昨年の同イベントにかかる記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

※今回は、画像転載防止のために、一部画像にサイズ縮小以外の追加加工を行っています。

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20240319194026j:image

会場内は、展示スペースが2/3、ウルトラショットスペースが1/3くらい取られている、いつもの構成。展示スペースでは、劇場版『ブレーザー』の展示を中心に、歴代ニュージェネレーションウルトラマンのスーツや、『ブレーザー』劇中に登場した、アースガロンや怪獣たちのスーツが展示されていました。

 

f:id:bongore_asterisk:20240319194517j:image

f:id:bongore_asterisk:20240319194453j:image

f:id:bongore_asterisk:20240319194508j:image

f:id:bongore_asterisk:20240319194533j:image

f:id:bongore_asterisk:20240319194604j:image

スーツの展示数は昨年と同等、もしかすると増えているかもしれないくらいで、また『ブレーザー』の怪獣スーツの半分くらいは一般初公開のものも多く、よく頑張っている印象を受けましたが、一方で全体的には昨年に比べてコンパクトになっている印象。会場内の動線がわかりやすくなったというのもそうですが、展示しているものの中には、昨年のウルサマからずっと使われ続けている展示やパネルもかなりあったからでしょう。結局SKaRDメンバーの紹介パネル等は、ほぼ半年以上何かしらのイベントで使われたことになるんだなぁ。

 

f:id:bongore_asterisk:20240319194400j:image

f:id:bongore_asterisk:20240319194421j:image

そんな中でも、『ブレーザー』後半に登場した小道具やプロップが展示物として見れるのは貴重。チルソファードランサーの実物は、スタイリッシュでメチャクチャカッコよく感じました。そしてニジカガチの偶像は、やっぱり近くで見てもあんまり本体と似てないよね…。

 

f:id:bongore_asterisk:20240319194309j:image

f:id:bongore_asterisk:20240319194318j:image

f:id:bongore_asterisk:20240319194334j:image

このように、ブレーザーの展示が充実していることから、昨年に比べると『ジェネスタ』に関わる展示は大幅減(ニュージェネレーションウルトラマンの展示がそれを兼ねているとも言えますが)。しかし、同時に『ジェネスタ』現行の最新作品であることから、ユカの等身大パネルが複数個設置されていたり、会場内で放映されている動画ではユカが主役だったりと、要所要所でユカの出番しっかり確保されていました。

 

f:id:bongore_asterisk:20240319191603j:image

f:id:bongore_asterisk:20240319191612j:image

f:id:bongore_asterisk:20240319191627j:image

f:id:bongore_asterisk:20240319191635j:image

さて、最後はウルトラショット。今年の場合、現行の最新ウルトラマンであるブレーザーが必ず各部1回は登場するようになっており、参加したこの日の各部の構成は、それぞれ「エックス→ブレーザー→デッカー」と「トリガー→ブレーザー→トリガー」というもの。行っていない1部含めて3回ブレーザーが登場することから、「1回くらい通常タイプではなくファードランアーマーで登場するんじゃないか」と淡い期待を抱いていましたが、実際にはどちらも通常タイプの登場となっていました。

 

f:id:bongore_asterisk:20240319191541j:image

f:id:bongore_asterisk:20240319191552j:image

しかし、そのほかのパートではなかなか面白く、2部のエックスの際はエクシードXが、3部の最初のトリガーでは、グリッタートリガーエタニティがそれぞれ登場。会場を沸かせてくれていました。こういうサプライズがあるから、円谷プロのイベントは面白いんだけど、その匙加減は本当に運だよね…。

 

ちなみに、今年から平日開催分のみ、全部終了後にウルトラヒーローたちとのハイタッチ会が開催。私は所用によりそこまで滞在できないので撤収しましたが、この日はコスモスが登場していました。出てくるのはルナモードかなと思いきや、意外や意外、フューチャーモードだったとのこと。これが出てくるんだったら、ムリしてでも残るべき…だったかな?基本的にイベントごとでは後悔しないタイプの私ですが、今回ばかりはちょっぴり悔いが残りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も小規模ながら頑張りが見られた、「ウルトラヒーローズEXPO ニュージェネレーションワールド IN 東京ソラマチ」。昨年に比べるとサプライズ感は薄れた感じもありますが、このまま継続して毎年開催してもらいたいものです。

 

それにしても、このイベントも開催してかなり長いよね。これで春(本イベント)・夏(ウルサマ)・冬(ニューイヤー)とやってるんだから、秋にも何かしらやってほしい!…というのはワガママかな。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/