お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

友情の超進化コミックブック

f:id:bongore_asterisk:20210520200802j:image

今回は、4月10日より店頭配布などが開始されている、『新幹線変形ロボシンカリオンZ』より「超進化コミックブック」のご紹介です。

 

「E5ヤマノテセット」など、対象の『Z』関連玩具を購入した際にもらえるスペシャルブック。私はネットで対象商品を購入したのですが、どうやら「1セットで1つ」ではなく「1商品で1つ」というカウントのようで、2冊入手しちゃいました。もらえるのはありがたいけど、こんなには…。

 

なお、「超進化コミックブック」の対象商品となっている関連玩具のレビューは↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

ブックの構成は、シンカリオンZの通常機体の紹介→第1話のマンガ(15ページ)→Z合体形態の紹介の順。それぞれの項目ぶつ切りでの紹介ではなく、前項の紹介を踏まえた上で「じゃあ次項の概要はどうなっているのだろう?」と“引き”を作っており、なかなか読みごたえのあるブックになっています。

 

シンカリオンとそのZ合体の紹介は、なんだか『てれびくん』などの児童誌のようなテイスト。監修に小学舘かどこかついてるのかなぁ?店頭配布用のブックなのに、かなり凝った構成をしていました。

 

そして、このブック最大の売りが、タイトルにも挿入されている『Z』第1話のコミカライズ版。15ページ内に内容を収めないといけないため、一部内容の省略や描写の変更がなされていますが、大まかな流れは第1話そのまま。上手いこと、限られたページ数の中に内容を落とし込めてるなと感じました。シンもアブトもアニメ本編より明るめのキャラで描かれてたけど、児童向けコミカライズであるがゆえの配慮かな(「『Z』自体が子供向けアニメじゃないか」と言えばそうですが)。

 

 

 

 

さて、この「超進化コミックブック」は、全国の玩具売り場で絶賛配布中。といっても、もう対象商品の発売から1か月以上たっていますから、もうどこのお店の在庫も捌けちゃってるかもしれませんね。

 

そういえば、今のところ『Z』の書籍関連の情報ってほとんど出てないけど、今後出る予定あるのかなぁ。前作では、確かそこそこ出てた気がするけど…。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/