お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

あれが噂のシンカリオンZ E5ヤマノテ Part.1(E5はやぶさ編)

f:id:bongore_asterisk:20210505202759j:image

今回は、4月10日に発売された、『新幹線変形ロボシンカリオンZ』より「シンカリオンZ E5ヤマノテセット」のご紹介です。

 

『Z』の主人公機であるE5はやぶさと、その相棒とも言えるザイライナーE235ヤマノテがセットで商品化。 もちろん、予約解禁と同時に事前予約して、ガッチリ入手しました。E5はやぶさとザイライナーE235はそこそこ安定供給されているので、完全な品薄状態にはなっていないけど、このE5ヤマノテセットは量販店では全滅しているところも多いし、予約注文しておいてよかったなぁ。

 

なお、今回はPart.1ということで、E5はやぶさのご紹介です。

 

 


f:id:bongore_asterisk:20210505221318j:image

まずは、通常の新幹線モードから。前作放送時に発売されたE5はやぶさと同じく、先頭車・中間車・最後尾車両の3両編成で構成されており、それぞれが上半身・武器庫・下半身という構造も同じ。ただ、今回の『Z』の方が変形パターンが複雑であるため、より分割線等が目立つ形になっています。

 

新幹線モードにおいて、前作と決定的に違うのが、車体下部のつくり。前作の場合、普通のプラレールと同じ車輪が全車両に取り付けられていましたが、『Z』では合体に使用しない中間車を除き、着脱式の車輪に変更。これにより、完全に通常のプラレールとの互換性はなくなっています。

 

車輪が着脱式になったことで、後述するシンカリオンモードの時のプロポーションは格段にUPしていますが、これだけ仕様が違うと、プラレールってくくりにするのは難しいんじゃないかな?まあ、別にいいけど…。

 

 

 

それでは、いよいよシンカリオンへと変形させてみましょう。

 

「チェンジ!シンカリオン!!」

 

 


f:id:bongore_asterisk:20210505221332j:image

先頭車両と最後尾車両を、それぞれ変形させ1つに合体させると、シンカリオンZ E5はやぶさの完成です。

 

大まかな合体パターンは前作と同じですが、どちらかといえば合体機構のベースになっているのは、E5はやぶさよりもE5はやぶさMk-Ⅱの方。一部劇中とは異なり、分割してからの差し込みによる合体方式に変更されていますが、これにより、合体ロボ玩具とは思えないほどの良好なプロポーションを実現しています。

 

けっこう「劇中と合体パターンが違う!」って言って噛みついている人が多かったけど、私はこのくらいの違いであれば全然許容範囲ですね。だって、ひと昔前の玩具はそういうことが頻繁にあったし、ちょっと劇中との整合性を犠牲にする代わりに可動域などを広げてくれているのなら、絶対に今の仕様の方がいいですよ。リアル志向がいいのなら、そういうのは大人向けプラモとかに求めればいいのです。


f:id:bongore_asterisk:20210505221344j:image

f:id:bongore_asterisk:20210505221358j:image

そんなE5はやぶさですが、合体遊びがメインとなるDX合体ロボ玩具にもかかわらず、バンダイのスーパーミニプラ並みの可動域を確保。前作の各機体において最大の難点であった腰部の可動も改善されており、「ここまで動くのか!?」と驚かされます。

 

これだけの可動、バンダイの戦隊ロボ系DX玩具では見たことないですよ。合体機構重視のバンダイに対し、可動域を重視し始めたタカラトミー…。いいじゃないですか。タカラトミーには、現在進行形で培われているこのロボット玩具にかかる技術を、ぜひさらに様々な作品に生かしてほしいですね。


f:id:bongore_asterisk:20210505221411j:image

ちなみに、前作のE5はやぶさと比較すると、こんな感じ。前作のE5はやぶさ発売時点でも、それ以前に発売されていたシンカリオンよりもかなりプロポーションも可動域も改善されたといわれていましたが、『Z』のE5はやぶさは、それを超えるさらなる進化を見せてくれました。やっぱり、シンカリオンの進化は止まらねぇな!

 

※前作のE5はやぶさのレビューは、↓コチラ!

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

さて、E5はやぶさの魅力はこれだけにはとどまりません。『Z』に登場するシンカリオン最大の特徴は、そう、在来線車両モチーフのザイライナーとのZ合体です!

 

というわけで次回は、ザイライナーE235と、E5はやぶさとのZ合体形態であるE5ヤマノテを、それぞれ取り上げることにしましょう!

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/