お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

吠えて発進!シンカリオンZ E6ネックス Part.2(ザイライナーE259ネックス&Z合体編)

今回は、「シンカリオンZ E6ネックスセット」の紹介Part.2。ザイライナーE259ネックスと、それとE6こまちのZ合体形態であるE6ネックスを取り上げます。

 

なお、Part.1(E6こまち紹介編)の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 


f:id:bongore_asterisk:20210513074638j:image

まずは、ザイライナーE259ネックスから。E235ヤマノテと同じく先頭車1両のみの構造になっており、本来のE259成田エクスプレスの持つ特徴的なフォルムを上手く捉えています。

 

この機体で特筆すべきなのが、その印刷制度の高さ。側面の成田エクスプレスのロゴはシールで再現されていますが、大きくあしらわれ、Z合体した際もよく目立つ前面の「N'EX」のロゴは、なんと車体への直接印刷で再現されています。ここは変形・合体の際にかなり動く箇所なので、印刷で表現するのはなかなか難しいはずですが…、シールで無難に終わらせなかったタカラトミーの技術力に拍手です。


f:id:bongore_asterisk:20210513074709j:image

後ろから見ると、こんな感じ。E235ヤマノテとは違い、車体全体がほぼ均等に分離→変形→合体するため、後部デザインもわりとスッキリまとまっています。


f:id:bongore_asterisk:20210513074723j:image

なお、その変形機構上内部に余裕がないため、ネックスブラスターは車体側面に取り付ける構造。個人的には嫌いじゃないけど、なんだか『シンカリオン』というよりも「勇者シリーズ」みたいだ…。

 

 

 

それでは、いよいよE6こまちとザイライナーE259ネックスを、Z合体させてみましょう。

 

「超進化ブレーカー起動!」「Z合体!シンカリオン!!」

 

 

 


f:id:bongore_asterisk:20210513074837j:image

シンカリオンZ E6こまちの両脚を分離し、代わりにE259ネックスを変形させた両脚を合体させれば、シンカリオンZ E6ネックスの完成です。

 

E259ネックスの変形はE235ヤマノテよりも大胆ですが、一方でE6ネックスの見た目は、こまちも成田エクスプレスもほぼ同じ配色をしているからか、それほど大きく変わった感じはなし。劇中ほど「強化合体したぞ!」感がありません。足先に見えてる、E259ネックスの前面はカッコいいんだけどね…。


f:id:bongore_asterisk:20210513074855j:image

f:id:bongore_asterisk:20210513074908j:image

可動域は、E5ヤマノテと同じ。ただ、E259ネックスの車体(脚部側面)が干渉してくるため、若干動かしにくい感じがあります。

 

付属武器のネックスブラスターは、単体で持たせることはもちろん、VVVFブラスターと合体させてネックスVVVFブラスターにすることも可能。さらに、両肩に取り付けることで、前作のE6こまち フミキリキャノンような形態にすることも可能です。

 

 

 

 


f:id:bongore_asterisk:20210513074921j:image

相次いで劇中に登場し、既に大活躍を見せているE5ヤマノテ、そしてE6こまち。こうなってくると、次はタイジュの乗るあの機体を取り上げるしかないな!

 

というわけで次週は、E5ヤマノテとE6ネックスに並ぶレギュラー機体、「シンカリオンZ E7アズサ」を紹介していくことにしましょう!

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/