お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

初公開!強化スカイライダーの英雄勇像!!

f:id:bongore_asterisk:20211117074543j:image

「スカイ…変身!」今回は、10月より全国のゲームセンターで展開されているプライズフィギュア「『仮面ライダー(新)』英雄勇像 スカイライダー」のご紹介です。

 

仮面ライダーシリーズ」や「ウルトラシリーズ」などの特撮ヒーローが商品化されているブランド「英雄勇像」に、スカイライダーが満を持して登場!スカイライダーは昭和ライダーの中でも比較的商品化が後回しになることが多いこともあり、スカイライダーが昭和ライダーの中でイチ推しの私にとっては、もう商品化の情報を聞いた時からウキウキでたまりませんでした。

 

先週の「ミニフォトスタジオ」の紹介記事でチラッと触れていた、他商品「を差し置いてでも、この「ミニフォトスタジオ」を使って最初に紹介したい商品」は、これのこと。いやもう、推しがハイクオリティフィギュアになって堂々登場なんだから、真っ先に取り上げるしかないもんね!

 

なお、今回撮影に使用している「ミニフォトスタジオ」の紹介記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

また、他の「英雄勇造」の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 


f:id:bongore_asterisk:20211117074613j:image

「今ここに、7人ライダーのすべての力が、スカイライダーの体内に流れ、スカイライダーは、新しく生まれ変わったのだ!」(第28話より)

 

フィギュアは完全組立済みの状態で入っており、箱から取り出せばすぐディスプレイできる状態。台座も付属していますが、それなしでもしっかり自立します。「『ウルトラマンティガ スカイタイプ』の時は一部組立が必要だったから、マフラーくらいは別パーツかな」と思っていましたが、そうではないことにビックリしました。

 

箱から取り出した時は、若干アンテナ部分がヘタっていたものの、プライズ品ということを考えれば許容範囲。ドライヤーを当ててしっかり直しました。まあ、ここら辺は仕方ないよね。

 


f:id:bongore_asterisk:20211117074644j:image

「貴様ら人間の敵だ!許さん!!」(第33話他より)

 

全体を正面から見ると、こんな感じ。造形イメージは、1979年の本放送時のスーツと最近の全員集合系映画に登場しているスーツをミックスしている印象を受けます。特に胴体部分は本放送のイメージに近いけど、一方のマスクは、たぶん最近のスーツをイメージしてるんだろうなぁ。ほっそりしててこれはこれでカッコいいんだけど、本放送時はもう少し丸っこい顔をしてるからね。

 

ポージングは、スカイライダーのポピュラーな特写の1つをイメージしたもの。若干、そのスチールよりも腰を落として力を入れて構えているようになっており、精悍さが増しています。カッコいいぞぉ~!

 


f:id:bongore_asterisk:20211117074653j:image

「俺がスカイライダーだということを、忘れたかザンヨウジュー!?」(第49話より)

 

背面についても、きっちりと造形。しかし、特徴的な背面の白いラインは造形のみで塗装がされていないのが、非常に惜しいです。

 

こことアンテナの先の赤いシグナルは塗装省略されることが多いですが、今回もそうだったかという感じ。前者は正面から見ると当然見えないし、後者は塗装が無くても十分スカイライダーの顔が成立するので、問題ないっちゃあそうなのですが…。こういうところにも、こだわってほしかったなぁ。

 


f:id:bongore_asterisk:20211117074737j:image

「間違いない…洋さんは仮面ライダーや!」(最終回より)

 

見上げるようなアングルで、フィギュアをパシャり。この息をのむようなカッコよさ、美しさ、それに融合したいかにも“仮面ライダー”らしいシルエットは、スカイライダーだからこそ感じられる魅力です。

 

目に映える鮮やかなグリーンとオレンジ、いつまでも見てられますよね。ほら、耳をすませば聞こえてくるでしょう?あの斗う男の声が、うなる拳の響きが!

 

悪を倒す正義の雄叫び。ライダー、男の名は…仮面ライダー

 

 

 

 

 


f:id:bongore_asterisk:20211117074753j:image

さて、この「『仮面ライダー(新)』英雄勇像 スカイライダー」は、現在も全国のゲームセンターで展開中。在庫は各店舗によりまちまちですが、都心部ではまだまだ残っている店舗が多そうです。

 

こうなると、渋いカラーリングの旧スカイライダーも欲しくなるけど…、いかんせん予算がネックだなぁ。これ入手するのに、筐体で3000円近くかけちゃったし…。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/