お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『爆上戦隊ブンブンジャー』バクアゲ26 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20240825113144j:image

テンションがバクアゲになった大也を見てみたい

 

 

 

番組は変わって、『爆上戦隊ブンブンジャー』です。

 

届けてみれば、わかります―。3rd LAPの始まりを飾る今回は、実質的には総集編。調が劇中初登場となる常槍本部長にブンブンジャーの報告をすることを通して、今までのことを振り返っていました。

 

総集編だからといって、新展開が無かったワケではなく、ISAとつながりがあるらしい雷汰、ディスレースと並々ならぬ因縁のあるらしい玄蕃と、次回以降の展開を大きくにおわせる描写が連続していました。ここから『ブンブンジャー』がどこまでシリアスに転ぶのか、楽しみです。

 

なお、前回(バクアゲ25)の感想記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

また、同日放送の『仮面ライダーガッチャード』の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

前回、キャノンボーグの居場所をISAが素早く突き止めたことに、疑問を抱く調。彼女はブンブンジャーにかかる報告の際に、それとなく常槍本部長に探りを入れますが、一切答えてもらえないどころか、まるで大也にこれから試練がふりかかるかのようなことを言われるのでした。今回は、前半から中盤にかけて、調側の様子と大也たち側の様子を交互に描写。前者については、常槍本部長への報告を通じて今までのお話のことを振り返る構成になっていました。総集編テイストに仕上がっていますが、今までのお話からの映像は極力流用せずに、新撮カットを多めに挟むことで、そのテイストを可能な限り抑えていたのが特徴的。また、大也と射士郎、未来と玄蕃をそれぞれ絡ませることで、紹介時間そのものを圧縮していたのも、面白い試みだったなと感じました。でもまさか、調がDX玩具をそのまま出してくるとは思わなかったなぁ(玩具がそのまま出てくるのは、「スーパー戦隊シリーズ」では過去にいくつも例がありますが)。しかも、それを真顔で大マジメにいじる常槍本部長が、またちょっとシュールでしたね。

 

キャノンボーグがいなくなり、ハシリヤン本部との連絡も取れず、手詰まり状態のサンシーター。しかし、かつてのマッドレックスの言葉を思い出し、自分たちを奮い立てて、トイレグルマー・リミテッドを生み出します。ところが、トイレグルマー・リミテッドの能力は、本来のトイレグルマーよりもかなりダウンしており、等身大時にはブンレッド119に、巨大ロボ戦時にはバクアゲフォーメーションの前に、あっさり倒されてしまうのでした。中盤から、サンシーターたちも登場し、苦魔獣を精製。しかし、かつて登場したトイレグルマーの小改造スーツであり、能力もダウングレードしていることから、割とアッサリやられてしまっていました。苦魔獣の強さでその脅威やブンブンジャーのピンチを演出出来ないぶん、ブンブルー/射士郎が過去の戦いを思い出してビビりまくるという方向にしていたのは、かなり面白かったです。でも、もしトイレグルマー・リミテッドが本当に前のトイレグルマーと同じ能力を持っていたら、ブンレッド119の言う通り、防水仕様ってだけで防御出来てたのかなぁ?なんだか、濡れた時点でアウトな気がするけど…。

 

トイレグルマー・リミテッドを倒して、無事荷物を届けた大也。しかし、なぜかそれは、新たなるハシリヤンの隊長:ディスレースの手に渡ってしまっていました。しかも、そのディスレースの姿を見た途端に、玄蕃は急に血相を変えて…!?割とすんなり進んでいた今回のお話ですが、ラストにて一気に畳みかけるように新要素が頻出。ディスレースの登場と、何か因縁があるらしい玄蕃、そしてISAに出入りする雷汰と、今までの雰囲気をいい意味でぶっ壊してくれそうな予感をさせる描写が、多数挿入されていました。ここから『ブンブンジャー』がどう展開していくのか、楽しみでもあり不安もありますが、以前述べたとおり、この作品は、我々が想像する本当に最悪の状況までは描かないような気がするんですよね。なんというか、そうした方向への信頼が、この作品にはあるように感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもの様子から一転して、我を忘れてディスレースと戦い始める玄蕃。彼の行動はエスカレートし、玄蕃のブンブンジャー脱退の危機にまで陥ってしまう。玄蕃とディスレースの因縁とは何か?そして大也たちは、玄蕃との絆を取り戻せるのか!?

 

次回は、今までその素性が最も謎だった玄蕃の過去が判明するお話。3rd LAPのポスタービジュアルだけ見ると、一時的に玄蕃が大也たちと別行動を取りそうな予感がしますが、はてさてどうなるのでしょうか?

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/