お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

ボクらの絆は時を超えて!カナタトオクとヒカリカナタ(前編)

f:id:bongore_asterisk:20221109212651j:image

今回は、10月25日に発売されたCDシングル「カナタトオク/ヒカリカナタ」のレビューです。

 

既にそれぞれストリーミング配信されている、『ウルトラマンデッカー』の前後期各EDテーマが、待ってましたと言わんばかりの商品化。「いつか発売するんだろうな」と思っていましたが、10月25日発売とは知らず、私が実際に発売日を知ったのは、4日後の29日でした。

 

「初回生産限定でストロングコロナゼロのウルトラディメンションカードが特典として付属する」という仕様のおかげもあり、都心部の店頭や通販では在庫切れが続出。そのため入手は絶望的かと思われましたが、運良く自宅近くの家電量販店には在庫が残っていることがわかり、入手してきました。いやはや、「ウルトラディメンションカードウエハース02」といい今回といい、ここ最近は近所の家電量販店に助けられてばかりだな…。

 

なお、OPテーマである「Wake up Decker!」のレビュー(CDシングル入手前)は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

上述の通り、本CDに収録されている曲は、どちらも『デッカー』のEDテーマとして使用されているもの。ですが、2つの曲はテイストが大きく違い、それぞれに深い良さがあるように感じます。

 

まず、前期EDでありA面の曲である「カナタトオク」。こちらは序盤から、比較的穏やかな曲調で始まり、「でも今はまだ自分らしく ヘタクソな夢 抱いていこう」・「きっと誰もが同じ 「悔しさ」を背負ってるんだ」・「もしもくじけそうな時には 辛いよって言ってもいいかな」・「持ちきれない荷物は 分け合って運べばいい」という歌詞のように、「弱くても自分らしく頑張ればいい」という、優しい力強さにあふれている楽曲であるように感じます。

 

しかしその一方で、その比較的穏やかな曲調がサビになっても続くこと、また「ヒカリの中で~」や「ヒカリになって~」という歌詞等から、どことなく寂しさというか、悲しさも感じます。確かに頑張れば夢はかなうんだけど、相手から離れていってしまう、あるいは相手が離れていってしまう―というようにも感じるのです。歌詞の要所要所で“僕ら”というワードが使われているので、こうした解釈は誤りなのかもしれませんが、どうしてもそう感じてしまうのです。

 

これはまさに、『デッカー』前半のカナタに当てはまる曲だと言えるでしょう。確かに仲間と共に頑張ってきているけど、デッカーであることをハネジローにしか言い出せず、デッカーとしての悩みや頑張りを共有できる相手はいない―。思えば、カナタには、そうした悲しい一面もありました。

 

 

続いて、後期EDでありB面の曲の「ヒカリカナタ」。こちらは序盤からガツンと強い曲調で始まり、サビに向けてそれはヒートアップ。さらに「ボクらの絆は 時を超えて カナタヘ」・「荒れ狂う嵐の中でも 決してあきらめない」という歌詞等からもわかる通り、全員で一丸となって夢や未来に向かって突き進むという希望と確信を感じ取ることができます。

 

歌詞の雰囲気は「カナタトオク」と似ているのですが、“僕ら”というワードと併せて、“君”というワードが意識的に挿入されているのが、聞き逃せないポイント。“僕ら”だけでは自分たち側のことしか言っていない形になりますが、そこに“君”というワードがプラスされることで、相手がいること、そしてその相手とともに進んでいくということが感じられます。

 

これはつまり、ダイナミックタイプの力を手に入れた、『デッカー』後半のカナタの姿、そして彼の未来を表現していると言えるでしょう。ダイナミックタイプの一件で、カナタはデッカー・アスミという未来の子孫を知った(同時に、アガムスの抱えているものも知った)。そしてまた、仲間たちの奮闘を通して、自分は1人ではないことを知った。それを踏まえて、カナタは立ち上がっていく―。「ヒカリカナタ」は、そのさまを表しているように感じます。そして、この歌の通り『デッカー』の物語が進むなら、きっとカナタたちは、より良い未来をつかみ取ることができることでしょう。

 

 

 

 

 

「夢や希望に向かっていく」ということを表現しながら、曲調も歌詞もそれぞれ全く違うアプローチになっていると言える、「カナタトオク」と「ヒカリカナタ」。聞けば聞くほど、どちらも魅力あふれる曲であると感じます。

 

さて、これら曲が収録されているCDシングル「カナタトオク/ヒカリカナタ」には、冒頭述べた通り、初回生産限定特典として、ストロングコロナゼロのウルトラディメンションカードが付属。これについては、次回以降取り上げることにしましょう!

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/