お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

決定版 トランスフォーマーパーフェクト超百科

f:id:bongore_asterisk:20191219215443j:image

今回は、先月下旬に発売された、『決定版 トランスフォーマーパーフェクト超百科』のレビューです。

 

1985年の第1作アニメ初放送(日本国内)をきっかけに、今日に至るまで様々な作品が制作されシリーズとして継続されている『トランスフォーマー』。来年は「トランスフォーマー検定」が開催されることもあり、その公式ガイドブックとして発売されたのがこの本です。

 

トランスフォーマー』はいつか勉強しなきゃいけないなぁと思いつつまだ本格的に手をつけられていないのですが、その「いつか勉強」する時のためもあって購入。作品に対してあんまり詳しくない私ですが、それでもかなり楽しめました。

 

 

 

本の内容は、シリーズ各作品の簡単な概要紹介とキャラクター紹介が中心。紹介の順番は映画系統→アニメ系統となっているのはちょっと気になりましたが、まあいいでしょう。

 

上述のような作品の概要紹介とキャラクター紹介は、従来のテレビマガジンデラックスと同じく、豊富なスチール等を用いて紹介。今回の場合だと劇中シーンのキャプ画の他、当時の玩具パッケージやイメージイラスト等で使用されていたイラストも用いられていました。

 

私は詳しくないので、これらスチールが有名なものなのか、あるいは蔵出しのレアなものなのかは見分けがつきませんが、作品に出てくる豊富なあのキャラたちを、画像と解説付きで1体ずつ解説してくれているのはGood。Wikipedia等で見てもさっぱり覚えきれなかったあのキャラたちが、どういう名前でどんな見た目をしているのかなんとなくわかるようになりました。

 

この本はキャラ紹介のほかにも、「『トランスフォーマー』の世界観ってどんな感じなの?」や「そもそもなんでコンボイと名のつくロボットがいるの?」などの、初心者なら疑問に思いそうなことについても端的に回答。確かに、公式読本というだけはあるな…。

 

 

 

シリーズ35周年を目前にし発売された、『決定版 トランスフォーマーパーフェクト超百科』。初心者からマニアまで、幅広い層を対象にした本であると感じました。

 

トランスフォーマーシリーズ」も、そろそろ勉強したいよなぁ。あ、でも全作品がレンタル解禁or配信されてるわけじゃないんだっけ…。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

twitter.com