お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

夏の思い出が蘇る!ウルトラヒーローズEXPO2023 サマーフェスティバル NEW GENERATION THE LIVE(Blu-ray+DVDセット)

今回は、昨年12月29日より「ウルトラヒーローズEXPO 2024 ニューイヤーフェスティバル IN 東京ドームシティ」にて先行発売、本年2月8日より正式発売予定の、「ウルトラヒーローズEXPO2023 サマーフェスティバル NEW GENERATION THE LIVE(Blu-ray+DVDセット)」のご紹介です。

 

地味にニュージェネレーションヒーローズと同程度かそれ以上に歴史が長く、そして定着している、ウルフェス改めてウルサマのライブステージの円盤化が今年も実現。今まで頑なにDVDのみの発売予でしたが、今回ようやくBlu-rayとして発売される形となりました。

 

なお、当該ライブステージを実施に観劇した際のレポートは↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

また、本商品が先行発売されていたウルトラヒーローズEXPO 2024 ニューイヤーフェスティバル IN 東京ドームシティ」のレポートは↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

収録されているのは、ウルサマ2023の第1部および第2部で上演されたライブステージ2種。Blu-rayとDVDのセット売りとなっていますが、一方が本編でもう一方が特典映像という区別はなされておらず、どちらも本編のみ収録している仕様になっています。「こんなセットにするなら、Blu-ray単体版とDVD単体版を出して、それぞれもう少し安くしてよ」と、ちょっと思いましたが、こうした構成にすることで製造ラインを節約出来るほか、Blu-rayではなくDVDを買おうとしている顧客もこれを買わざるを得ないことになるので、総合的に判断してこちらのほうがより利益が出ると判断したのでしょうか?

 

そんな形で収録されている各ライブステージ、私は当時前半1回後半2回それぞれ現地で観ましたが、やはりメディア収録版のほうが映像・音声ともにクリアに楽しむことが出来、「ああ、こんな話だったなぁ」と懐かしくなりました。個人的には、前半戦よりも後半戦のほうがお話的にも演出的にも好きですね。

 

ちなみに、今回のステージはバックのモニターを多用するシーンが多いのですが、シーンによっては、ステージ上のウルトラマンと怪獣をアップで映すことを優先して見切れてしまっているところも。まあでも、これは仕方ないでしょう。

 

しかし、今回は初めて1公演あたり2種類のお話の上演になったけど、やっぱり15〜20分程度の長さじゃ、ちょっと短過ぎるよなぁ。『ブレーザー』が他作品からの独立色が強いこともあっての試みだったのでしょうが、来年度からは、通常どおり1公演あたり1種類にして、お話も演出もじっくり楽しみたいかな。

 

 

 

 

改めて、ライブステージの楽しさを実感することができた「、ウルトラヒーローズEXPO2023 サマーフェスティバル NEW GENERATION THE LIVE(Blu-ray+DVDセット)」。この前ニューイヤーフェスティバルでもライブステージも観てきたこともあり、もっともっとブレーザーのライブステージを観たいなと感じますね。

 

そうそう、2月と3月に横浜と大阪で新たなライブステージがあるのですが、私は横浜の昼公演のチケット押さえられたんですよね。これも観に行ったら、速やかに感想記事を作りたいなぁ!

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/