お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

ヒーローにみんなの想いを解き放て!ウルトラヒーローズEXPO 2024ニューイヤーフェスティバルIN 東京ドームシティ

f:id:bongore_asterisk:20240106181213j:image

今回は、2023年12月29日~2024年1月8日の日程で開催されている、「ウルトラヒーローズEXPO 2024 ニューイヤーフェスティバル IN 東京ドームシティ」のレポートです。

 

もはや多くを語るまでもない、毎夏開催のウルサマに次ぐ大規模イベントであるニューイヤーフェスティバルが、今年は年末年始の日程の都合から、少し遅めに開催。ウルトラマンブレーザー』にハマっている私は、今回はどうしても行きたいと考えていましたが、どうしても大半の日程が実家への帰省に被ってしまっていたことから、開催終了直前の本日1月6日(土)に、ようやく行けることになりました。

 

新型コロナウイルスにかかる状況もかなり変化したことで、ライブステージの開催形態も、だいぶコロナ前の感じに戻ってきた印象。はてさて、その内容は―!?

 

なお、昨年度の参戦状況は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

※今回は、画像転載防止のために、一部画像にサイズ縮小以外の追加加工を行っています。

 

※本記事に掲載されている画像は、全て撮影可能エリアおよび時間帯内で撮影していることを申し添えます。

 

f:id:bongore_asterisk:20240106181240j:image

f:id:bongore_asterisk:20240106181250j:image

今回は、ライブステージの会場を中心に、入口側と出口側にそれぞれ展示を設置。半分くらいはウルサマ2023の展示物の流用がでしたが、チケットをもぎってもらいライブステージ会場直前まで来ると、タガヌラーのほか、今度の劇場版で大暴れ予定のゴンギルガンと、破壊された国会議事堂のセットが展示されていました。

 

f:id:bongore_asterisk:20240106181301j:image

ミニチュアの範囲自体は狭いものでしたが、やはりゴンギルガンと無残に崩れている国会議事堂のコントラストが、ゴンギルガンの強敵っぷりを引き立ててくれていたなぁ。来月公開の劇場版が楽しみです。

 

f:id:bongore_asterisk:20240106181310j:image

また、出口側では、今年NETFLIXで配信予定の『ULTRAMAN:RISING(ウルトラマンライジング)』に登場する怪獣ジャイガントロンのスーツが展示。スーツをわざわざ作ったということは、今後実車映像作品やライブステージでも登場する…ってことなのかな?

 

f:id:bongore_asterisk:20240106181324j:image

そして、いよいよライブステージ。ゲントとエミが常時出演で、私が観に行った回ではヤスノブが特別ゲスト出演扱い。昨年度までのものとは違って、ゲストの分のセリフやアクションも非常に長い時間とられており、ステージ限定の一般隊員が演技するパートを共有しているのかなと感じられました。

 

STORY:防衛隊技術部門から派遣されてきたアヤリの開発した、アンドロイド兵士たちのテストを任されたゲントたちSKaRD。しかしそれは、別時空の宇宙人:バロッサ星人の手に落ちてしまった。多くの怪獣や宇宙人が登場する大混戦の中で、バロッサ星人は得意のコピー能力で次々と強敵を生み出し、ブレーザーは、SKaRDは、最大のピンチに陥ってしまう。ファードランも封じられ、強敵に囲まれた絶望的な状況下で、ゲントたちは逆転することができるのか?勝利のカギは、己ができることを確実に成すこと―!

 

時系列的には、第23話直後に位置するお話。メインの敵キャラとしてバロッサ星人が登場するほか、本ステージ限定の敵や意外な助っ人キャラたち(今後の「ウルトラシリーズ」の展開から考えると、登場するのも納得のキャラたち)も登場し。さらにゲントたちSKaRDの面々が、くじけそうになっても最後まで希望を捨てず、またあきらめずに戦い抜き、皆の思いと力で勝利をつかむさまに、胸を打たれましたね。本当、ストーリー面・演出面ともに、ぜひ『ブレーザー』本編で前後編くらい組んでやってほしいくらいのGoodな出来栄えでしたよ。

 

※『ブレーザー』第23話の感想記事は↓コチラ

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

登場怪獣も豪華であり、今回のために新造もしくは改造したであろう怪獣たちも登場。さらに、『ブレーザー』に初登場したあんな怪獣やこんな怪獣も登場し、戦闘を盛り上げてくれていました。ブレーザー』怪獣のうちの大半は、アトラク用スーツにしてはあまりにも出来がキレイだったけど、もしかして撮影に使ったスーツを引っ張り出してきたのかなぁ?

 

f:id:bongore_asterisk:20240106181405j:image

f:id:bongore_asterisk:20240106181416j:image

f:id:bongore_asterisk:20240106181448j:image

そして、本ステージに欠かせないのが、アツいドラマを彩った出演者たち。今回のステージも、本編後にエンディングアクト(歴代ウルトラマンたちによる戦闘シーン)が挿入され、その後フォトセッションのような形態がとられていました。

 

f:id:bongore_asterisk:20240106181500j:image

f:id:bongore_asterisk:20240106181510j:image

ゲント・エミ・ヤスノブの姿も欠かせませんが、やはり歴代ニュージェネレーションヒーローズも見逃せないところ。一堂に会する姿を改めて見ると、ニュージェネ作品も大所帯になったもんだよなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も大満足のライブステージが展開された、「ウルトラヒーローズEXPO 2024ニューイヤーフェスティバルIN 東京ドームシティ」。これに行く直前。隣で営業していたウルトラマンデパートにも立ち寄り、ここでしか買えない商品を押さえてきました。

 

というワケで次回以降では、年明け早々東京駅のウルトラマンデパートで購入したものも含む、本イベントに合わせて発売された限定or先行発売商品を取り上げていくことにしましょう!

 

※本日は、急遽予定を変更して記事を差替えました。今週分の『ブレーザー』の感想記事は、明後日1月8日(月)に振替投稿いたします。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/