お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『王様戦隊キングオージャー』第21話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20230723111712j:image

各々の道を突き進むべく、立ち上がり続ける王たち!

 

 

 

番組は変わって、『王様戦隊キングオージャー』です。

 

俺様は邪悪の王!貴様らの夢を踏みにじり、子供たちに夢を見せる。それが、俺様の為す野望!今回は、かなりギャグ描写を挿入した、今までとはガラリとテイストを変えた総集編。しかし、1つ1つの振り返り方になかなか趣向が凝らされており、つながり面で全く違和感なく、ドラマとして本編を楽しむことが出来ました。

 

総集編らしいワチャワチャ感は、「スーパー戦隊シリーズ」らしくていいのですが、あまりにも前回からテイストを540度くらい切り替えているので、本当、前半あたりは戸惑いしかなかった感じ。面白いっちゃあ面白いけど、「スタッフはとうとうヤキが回ったのか?」と、マジメに心配してしまいました。ギャグをやるのは別にいいし、そういうノリの作品も好きだけど、テイストを変えるならもう少し段階的にやってよね…。

 

なお、前回(第20話)の感想記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

また、同日放送の『仮面ライダーギーツ』の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

前回、ラクレスを下したことで、本当にシュゴッダムの王様となったギラ。その現実に未だに戸惑うギラに、ジェラミーは2000年前のことを持ち出して、各国の王様との得意分野対決をすることを提案します。それをするハメになったギラは、全力で挑みますが、結局は全敗して…。今回は、完全なる総集編回。それは主に後述のドゥーガのパートで語られることになり、ギラのパートは多少過去のお話の振り返りはあったものの、基本的にはシンプルなギャグパートでした。ジェラミーが仕向けた(というより提案した)得意分野対決、結局全敗しちゃったけど、ギラはあれを受け入れるのかなぁ?受け入れたら、ドゥーガの言う通り形だけの王様になっちゃうけど…。というか、リタの「もっふんといっしょ」にかかる要求が明らかにシュゴッダムへのものとしてはお門違いであり、本人もそのことはわかってるはずなので、もしかしたらヤンマたちも、これら要求を飲ませる気はないのかもしれませんね。

 

コーカサスオオカブト城に戻れなくなってしまったドゥーガは、側近職を求めて各国を訪問。面接を受けますが、どうも実技試験の段階で落とされることが多く、唯一ゴッカンの側近職のみ採用になりますが、その過酷な環境から逃げ出します。そして、結局彼が戻ってきたのは、シュゴッダムのコーカサスオオカブト城でした。ギラの得意分野対決と同時並行で描かれるのが、ドゥーガの就職活動。彼が城に雇ってもらうために企業研究(?)をしてきて、それを面接で語ることを通じて、各国に今まであったこと、そしてそれを統べる王様たちのことを振り返る形になっていたのは、ドラマパートとして全く違和感なく総集編を挿入している構図となっており、とてもGoodだなと感じました。なるほど、これはよく考えましたね。そんなドゥーガの面接は、かなりギャグたっぷりで滑稽。ドゥーガ、今まであまりその人となりが描かれて来なかったけど、たぶん仲間にしたらとても尽くしてくれるいい人なんだろうなぁ…。

 

ギラに温かく迎え入れられ、改めてシュゴッダムの王の側近として働くことになったドゥーガ。それもつかの間、今度はダイゴーグらバグナラクの襲撃が開始されます。人々を守るために、ギラは真っ先に現地へ向かい、キングクワガタオージャーへと変身。少し遅れてトンボオージャー/ヤンマたちも駆けつけ、今、バグナラクとの新たなる戦いが始まろうとしていました。終盤では、ギラとドゥーガの和解と、ダイゴーグとの戦闘シーンが描写。ドゥーガへの優しい接し方や、子供(ブーン)を優先的に守るその姿等、ギラの人間味がよく出ていてGoodでした。以前から名乗っていた「邪悪の王」のフレーズを、「バグナラクにとっての邪悪の王」として用い、堂々と名乗って印象的なシーンにしているのが素晴らしかったですね。こうした過程を経て、少し遅れてトンボオージャーたちも現着。さあ、ダイゴーグとの戦いはこれからだ―!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイゴーグは巨大化し、シュゴッダムを蹂躙せんとする。これに対抗するには、コーカサスオオカブト城に秘められたある力を使うしかない!シュゴッダム国王として、ギラはそれを使うことができるのか?彼とシュゴッドたちの絆が試される!

 

次回より、巷では以前から言われていた、コーカサスオオカブト城のロボへの変形にかかるお話がスタート。ダイゴーグも、これかもしくはエクストリームキングオージャーとの合体形態に倒される形かな。どちらにせよ、ダイゴーグの出番はもう残り少そうだな…。

 

さあ、次回の『キングオージャー』は、↓こんなお話…だったとさ。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/