お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『仮面ライダーリバイス』第44話 ちょっとした感想

復活した兄弟の絆!

 

 

 

兄ちゃん、ゴメン。かけた迷惑は…戦いで返すよ。今回の『仮面ライダーバイス』は、大二とギフに関わるお話の完結編。狩崎やヒロミの尽力、そしてここぞというところで復活したカゲロウの協力もあり、大二の心は解放されて仮面ライダーエビリティライブへと変身、さらにリバイ&バイス ギファードレックスとの協力によりギフを封印してしまうところまでやってのけてしまいました。

 

大二が最終的に一輝たちの元に戻ってきたことはいいことですし、ヒロミの中盤の決死の頑張りもグッとくるものがありましたが、やっぱり前回、ひいてはここ最近の『リバイス』に見られる「単発で観る話といい話だけど、全体の話の流れからするとかみ合わない」というのは今回も同じ。大二がカゲロウの復活に泣きながらエビリティライブに変身してたけど、カゲロウとの決着をつけたとき、そんな泣く泣く倒したような状況じゃなかったでしょ…。

 

なお、前回(第43話)の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

前回、リバイ ギファードレックスたちの前に再び現れたギフ。それと契約せんとする大二を止めるべく、彼らは奔走。なんとかギフを一度退けることに成功します。しかし、大二の思いは変わらず、バイスはギフ側に捕らわれる形に。その中でバイスが、ギフの真の目的を知っていた頃、狩崎は真澄の体調を気にしつつ、デモンズドライバーの新たな調整を行っていました。今回の序盤、バイスがギフに捕らわれたことで、ギフの目的が判明。もともと、良質な悪魔を生み出す種族として人間に目をつけていたギフでしたが、人間が進化しすぎてこのままでは悪魔もろとも滅ぶことを察し、その調整のために今まで行動を起こしていました。ギフの目的が、人類の滅亡ではなく“調整”というのは、面白いアプローチ。ですがこのシーンでは、それよりもやたらペラペラしゃべりまくるギフの姿が気になってしょうがありませんでした。なんだよ君、この前『ドンブラザーズ』で聞いたようなイケボでしゃべれるのかよ!今までの何言ってるかわからない感じのほうが、ミステリアスで良かったんだけどな…。

 

一輝と大二の考え方は平行線のままで、やがてそれは仮面ライダーに変身してまでの争いに発展。さくらがいくら止めてもまるで終わる気配がない中、颯爽と現れ大二を止めたのは、ヒロミと、彼が変身したデモンズでした。彼の言葉にも救われ、ギフが再び出現するとき、大二の決意に呼応するかのようにカゲロウも復活。2人で1つの変身を遂げた彼らは、仮面ライダーエビリティライブとなります。中盤で、ヒロミの変身するデモンズが急遽復活。先輩戦士として大二を救うさまもそうですが、ちゃんと狩崎との約束を守り、「命をかける」と言わずに戦い抜いていたことに、とても好感が持てました。やっぱりヒロミはいいキャラしてるよねぇ。そんなに彼の尽力により、心救われた大二は、復活したカゲロウの力も合わせて、エビリティライブへと変身。今までのことを清算するため、ギフへと立ち向かっていきます。この辺りの流れは、前回と今回だけで観ればいいシーンだけど、今までのストーリーを踏まえると「?????」という感じ。いやいや、大二が後悔すべきなのは、赤石長官に加担したことのほうだろうし、仮にカゲロウのことで後悔するとしても、過去そんなやむを得ない感じで倒してなかったよね?今回みたいな流れは、前提として「ギフを止めるために泣く泣くカゲロウを倒した」みたいなことが無いと成立しないと思うんだけど…。本当、『リバイス』は大二というキャラの扱いに難儀してる感じだよねぇ。

 

バイス ギファードレックスも帰還したことで、リバイ ギファードレックス側の戦力は大幅に増強。そこには、かつての絆を取り戻した兄弟たちの姿があり、その力はギフをも封印してみせます。大二もしあわせ湯に帰ってきて。これで戦いは終わったかに見えましたが…。終盤では、絆を取り戻したリバイ ギファードレックスたちの奮戦が描写。ギフを徹底的に追い詰めるどころか、そのまま勢いでギフを封印までしてしまい、リバイ&バイス ギファードレックスと、エビリティライブの想像を絶する強さを痛感させられました。いやいや、ギファードレックスの力だけでもギフと拮抗してたから、それにエビリティライブの力も加わればギフなんか倒せるでしょ…と思ったけどさ、まさか今回でいったん決着がつくなんて思わないじゃん?こうして大二は五十嵐家に帰ってきて、めでたしめでたしで今回はおしまい。でも、ギフは完全に倒されていないみたいだし、ここからどう最終決戦が展開されるんだろう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギフが封印され、平和が戻ったはずの世界に新たな異変が起きる。そして、その異変はバイスにまでも…!ギフの脅威は、まだ終わってはいなかったのか!?

 

次回からは、時期的に最終決戦のパートに入る感じか。この流れだと、バイスがギフ化して一輝たちとラストバトルになる感じなのかなぁ。

 

…というワケで、記事は「『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』ドン20話 ちょっとした感想」に続きます。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/