お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『仮面ライダーリバイス』第43話 ちょっとした感想

家族ごっこの悲しい末路

 

 

 

失敗してもいい。大切なのは、その後だ。今回の『仮面ライダーバイス』は、ギガデモスと化した赤石長官との決着回。トドメを刺したのはホーリーライブ/大二でしたが、最も頑張りを見せたのはオーバーデモンズ/光であり、彼の努力と踏ん張りがあったからこそ、つかみ取れた勝利だと言っても過言ではないでしょう。

 

そんな今回のテーマとしてクローズアップされていたのが、「失敗を経たうえでの行動」。前回の元太の言葉を受けて大二が苦悩する姿を描いていたのはよかったですが、いつの間にか問題の論点が「大二自身の行動」から「カゲロウを倒してしまったこと」にすり替わってしまっており、おいおいと感じました。いやいや、今悔やみ考えるべきなのは、そこじゃないだろう!?

 

なお、前回(第42話)の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

前回、リバイ&バイス ギファードレックスに追い込まれた赤石長官。ギフの力でなんとか復活したものの、ギフ自身が人間を、そして自分を見捨てたことを知り衝撃を受けます。一方、元太や一輝たちの言葉を受けた大二は、苦悩の末爆発に乗じてその場を脱出。一時的に行方不明になるものの、ヒロミに発見され、何かしらのヒントをつかみかけますが…。前半では、赤石長官の復活や一輝の記憶消失スピードの加速などのトピックもあったものの、やはり一番クローズアップされていたのは大二の苦悩。彼が悩み、自分で答えを出そうとする姿勢はGoodですが、それがなぜ「カゲロウを倒してしまったことの後悔」の方面に向かってしまうのかが、疑問でなりません。そこはそれよりも、元太が難しいと思われたベイルの撃破を単独で成し遂げたことに着目して、「ギフに跪くだけが人間の生き残る道じゃないんじゃないか」と考えるほうが、いろんな意味で自然じゃないのかなぁ?なんというか、制作陣は大二をどうしたいのかよくわかんないなぁ。

 

一輝たちが真澄からある話を聞いていた頃、アララトに戻ってきた赤石長官は、自らその破壊を始め、さらにギフから力を得てギガデモス化。一輝たちは一斉に現地に駆けつけ、ギガデモスに対してはさくら・花・光の3人が挑みます。さすがにギフの力をダイレクトに受けているギガデモスを前に、彼女たちは苦戦を強いられます。中盤から、ギガデモスの大暴れと、それに立ち向かうさくらたちの様子が描写。ギガデモスの戦闘直前のセリフが、ジャンヌ/さくらの言う通り「自分で倒せるって言ってるようなもんじゃん!」という感じで、笑っちゃいました。ストーリー上仕方ないのはよくわかるし、一方で「そんなことわざわざ敵に言う必要ないじゃん」とも思うんだけど、なんというか、赤石長官だからこそ自然かつあり得るなという感じのセリフでしたね。こうしたやり取りの末始まった両者の対決は、ギガデモスのやや優勢で進行。しかし、ジャンヌ側はオーバーデモンズをかばいながら、実質アギレラとの2人態勢で挑む形だったので、そこまでコテンパンにやられているという印象はありませんでした。むしろ、よくあそこまで粘り切ったなぁと感心しましたよ。

 

劣勢になりながらも、ジャンヌたちがオーバーデモンズにすべてを賭ける中、そのオーバーデモンズがついにゲノミクスの力を覚醒。圧倒的パワーでギガデモスを追い詰め、倒す寸前まで追い込みます。完全に追い詰められた赤石長官は、近づいてきたホーリーライブに手を伸ばしますが、至近距離からの銃撃を受け消滅。こうして赤石長官は葬り去られますが、大二が次に驚くべき行動をとり…。終盤でしっかりと活躍を見せてくれたのが、オーバーデモンズ。身体にかなりの負担がかかるゲノミクスを成功させ、『龍騎』に登場したジェノサイダーに似た姿となって、ギガデモスをぶっ飛ばす姿は、カッコよかったですね。でも、いくら憎むべき敵とはいえ「息の根を止めてやる!」と言うのは、ちょっとお行儀が悪すぎるぞ…。こうした状況下で、大二も戦闘に介入。息も絶え絶えの赤石長官は、彼が自分を救いに来たと思ってすがりますが、その答えは至近距離からの銃撃という壮絶なものでした。大二と赤石長官の家族ごっこも、これで終わり。これで大二の心の中も決着がついたのかなと思いきや、今度は彼はギフと一体化しようとし始めます。そこにどんな意図が隠されてるのか?次回予告も加味して考えると、個人的には、自分を犠牲にしてギフを倒そうとしているようにも感じるなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギフとの一体化を求める大二。その行動の真意とは何か。よからぬ方向に向かってるともとれる彼の選択を前に、ヒロミは再びドライバーを手に取る。果たして、彼は再び変身するのか?そして大二の運命は?

 

次回から、いよいよギフとの最終決戦。ヒロミが変身するのかどうか気になる一方で、大二のことはそんなに気にならない感じでしたね。それは決して、興味関心が無いからではなく、次回予告でチョイスされているシーンだけ観ても、彼が完全に闇堕ちしてるようには見えないからさ…。

 

…というワケで、記事は「『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』ドン19話 ちょっとした感想」に続きます。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/