お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『仮面ライダーリバイス』第35話 ちょっとした感想

最近は、登場するたびにろくな目にあっていないフェニックス・スカイベースくん

 

 

 

俺たちがあきらめない限り、負けじゃない―。今回の『仮面ライダーバイス』は、前回に続き赤石長官の攻勢が強まるお話。一輝たちの奮闘虚しく、フェニックスはスカイベースや対空戦力を失い壊滅寸前、赤石長官自身の演説もほぼ成功し、一輝たちはより苦しい立場に置かれることになりました。

 

終盤ではオーバーデモンズが登場したものの、ドラマ展開の都合上出番は最低限。それよりも、劣勢に追い込まれるリバイスたちと、陥落するフェニックスのさまの描写に力が入れられていましたね。ここからどう逆転するんだろう?ウィークエンドが新たなバイスタンプでも開発するのか…?

 

なお、前回(第34話)の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

前回、赤石長官をハメたつもりが、逆にハメられた格好になったリバイス/一輝たち。リバイスはギフデモスに一太刀浴びせようとするも返り討ちにあい、さくらもギフテリアンの攻撃を受けてダウン。ベイルのエネルギー切れと赤石長官の思惑かなければ、危ないところでした。完全なる敗北を喫した彼らは…。序盤で描かれるのは、赤石長官らギフ側勢力の圧倒的な強さ。前回の時点でなかなかの強さを発揮していましたが、今回はギフデモスが一撃でリバイスを変身解除に追い込んでいたり、ギフテリアンの猛攻でジャンヌも変身解除に追い込まれるなど、かなり攻めた描写が連続します。ギフデモスは確かに強キャラ感出てたけど、リバイス破っちゃうとは驚いたなぁ。こんな状態で、ギフとかベイルを倒せるんだろうか…?そんな一輝たち大苦戦の戦局は、ベイルのエネルギー切れなどの理由でリセットされることに。窮地を脱した彼らでしたが、敗北を喫したことの精神的ダメージはかなりのものでした。

 

翌日に迫る赤石長官の演説の警備を任されたことで、逆にさらに怒りに燃える大二。その一方でバイスは、ベイルの発言が頭に引っかかり続けていました。そんな彼を救ったのが、一輝。互いの絆を再確認した彼らは、大二やさくらとともに赤石長官の演説に臨み、勃発した戦闘に身を投じますが、自分たち自身も、赤石長官の演説の舞台装置の一部にされていることに気づいていませんでした。中盤では、五十嵐三兄妹の動きが、個々に分けられて描写。中でも一輝とバイスのやりとりは、バイスが自分らしさを気づくという意味でとても重要なシーンでしたが…、それ自体が短かったうえに、ムダなコメディ演出が鼻についたのが残念だったなぁ。「辛気臭くならないように」って配慮なのかもしれないけど、完全にあれ、場違いだよ!そんな一輝の一方で、大二は打倒赤石長官にさらに執念を燃やすようになり、その様子は狩崎も危ぶむほど。確かに彼の突っ走りっぷりは危険だけど、それ以上に傷の手当の簡素さが気になったぞ(首から大量流血するほどだったのに、軽く包帯を巻いてるだけ)。

 

ギフの攻勢やベイルの介入もあり、リバイスらは劣勢。赤石長官の大げさな煽りが、さらに彼らの苛立ちと焦りを募らせていきます。そんな中で、フェニックスの母艦スカイベースや各種対空兵器が壊滅。光の変身したオーバーデモンズにより、一輝たちはギリギリのところで救出されますが、そこに大二の姿はなく…。終盤で、一輝たちと赤石長官たちの一大バトルが展開。ギフを直接召喚しているので、激戦になるだろうなとは予想していましたが、まさか対空兵器が壊滅してスカイベースが墜落するまでやってのけるとは、あまりにも規模がデカすぎて、赤石長官の大げさすぎる演技も相まって笑っちゃいました。いや、確かに劇中的には笑える状況じゃないんだけど…。そんなこのパートでの戦闘シーンは、「リバイスたちが戦えば戦うほど、赤石長官の演説に説得力が出て彼らの有利になる」という構図が、興味深いポイント。これで完全に、世間の考え方の潮流は赤石長官側に寄っただろうなぁ。いや、それでも「絶対に抵抗する!」という勢力が、一輝たち以外にも出てくるのか?まあそれは、次回以降の展開で明かされるのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤石長官の演説に人々が動揺する中、玉置がベイルに誘拐されたことで、一輝たちもまた精神的に追い込まれてしまっていた。そこに帰ってきたのは、父:元太。「ベイルと決着をつける」と言う彼に、本当にその方策はあるのか!?

 

次回は、久しぶりに元太が登場するお話。玉置がオーバーデモンズドライバーを持ってるシーンがあるのも気になります。光しか変身できませんという残念なオチになってしまうのか、それとも…?

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

…というワケで、記事は「『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』ドン11話 ちょっとした感想」に続きます。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/