お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』ドン11話 ちょっとした感想

一筋縄ではいかないメンバーによる、一筋縄ではいかない看病

 

 

 

番組は変わって、『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』です。

 

君は…病人に、下剤を飲ませたというのか!?今回は、翼とつよしにスポットを当てたお話。序盤こそ翼の出番が多かったものの、中盤からはドラマ展開も相まってつよしの出番が激増。しかも、ひょんなことからはるかたちの正体を知り、自分の正体もバレるという形になりました。

 

後半で挿入されるみほの描写で、彼女が人間ではないことが確定(おそらく獣人)。しかし、数話前に獣人化した狭山刑事とは、かなり違った印象を受けます。彼女には少なくとも、“理性”がある。これが今後、物語でどういった意味を持つのでしょうか―。

 

なお、前回(ドン10話)の感想記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

また、同日放送の『仮面ライダーバイス』の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

ソノイたちが獣人の出現理由を“守護人”に訊いていた頃、潜り込んだバイト先で大目玉を食らっていた翼。度重なるミスで店を追い出された彼は、運悪くその場を刑事たちに見られ逃走。バイクを使ってそのほとんどを巻きますが、獣人と化した狭山刑事の追跡はしつこく、攻撃を食らった末病に倒れてしまいます。お尋ね者の彼が頼った先は…。ソノイたちの言う守護人というのは、陣のこと。彼らに対しても相変わらずの態度だったのには、ちょっと笑いました。「ある罪を犯して収監されている」っていうけど、それって何なんだろう。タロウが常人離れした力を持ってるあたり、脳人もしくは人間の立場なのに、もう一方の立場の女性に恋をした…とかかな?こうした脳人たちのやり取りが展開されていた頃、獣人化した狭山刑事に追われていたのが翼。ドンブラスターを多段使用することでなんとか巻きますが、飲み込まされた折り鶴の影響で、突然の体調不良に見舞われます。翼と狭山刑事のシーンでは、割と細かくCG合成を使用。翼のバイクを追跡するシーンで、CGを使うのは仕方ない…というより当然だと思ったけど、合成っぷりがあからさまで、なんだかギャグっぽい出来だったなぁ。

 

翼の看病をすることになったつよしは、タロウから真一やはるかを助っ人として派遣してもらうも、どうもうまくいかずじまい。そうした中で、タロウを付け狙う手裏剣鬼が出現し、翼を除く彼らも戦闘に駆り出されてしまいます。戦っては合間を見てつよしの部屋に戻り、看病を続けるはるかたちですが、空回りする一方で、一向に回復の気配は見られませんでした。中盤からは、つよしの自宅に舞台が移行。さらに彼がタロウを頼ったことで、代わりに真一とはるかが介入してきます。翼がつよしを頼り、つよしがタロウを頼るのも面白いけど、やっぱり一番笑えるのは、真一とはるかが律儀にタロウの言うことを聞いて、ちゃんとつよしの家に駆けつけること。人の家であっても2人とも相変わらずのノリで、これまた笑えましたね。うん、やっぱりはるかも十分変人だよ…。このような中で、出現したのが手裏剣鬼。ドンモモタロウがメインで挑む中、翼を除くはるから3人は、彼を看病しながら合間をぬって加勢するという、本人たちは必死だけど傍から見ると奇妙な戦い方をするハメに陥ります。おまけに、ここで登場するよくわからない民間療法のせいで、はるか・真一・つよしの3人が、お互いの正体知ることになるんですよね。なんだよ、このマヌケな正体バレは!

 

はるかたちが三度戦いに駆り出されている間、予定が繰り上がったことで早めに帰宅したみほ。彼女は自分の家で寝込んでいる翼を見て驚きますが、直後人が変わったように、翼の病気の原因である折り鶴を素早く除去します。これにて完全回復を果たした翼は、イヌブラザーとなってドンモモタロウ/タロウたちに加勢。彼らを散々苦しめた手裏剣鬼を、力を合わせて撃破するのでした。ラスト、完全復活を遂げた翼が、イヌブラザーとして加勢したことで、ドンブラザーズは手裏剣鬼に逆転勝利。それに大きく貢献したのは、みほでした。終盤では、みほが人間ではない別の存在であることが確定的となる描写が挿入。それと同時に、彼女は今まで本作に登場した人外系とは、少し違った理性と知性を持っているように感じました。夏美が死んだか獣人に乗っ取られたことで誕生したのがみほで、その彼女は何らかの理由があってつよしとくっついた…ってことなのかなぁ。じゃあ、みほがつよしとくっついたのはなぜか?…うーん、まだまだ謎が多いなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

喫茶どんぶらに、新たにバイトとして入ってきたのは、アイドルの卵:きらら。彼女の雰囲気と連日詰めかけるファンに辟易したはるかは、タロウにバイトを代わってもらうが、それこそ新たなる事件の始まりだった…。

 

次回はいよいよ、ドンオニタイジンの初登場回。なんだか話の雰囲気的に「5人の心が1つに結集する」なんて感じの展開は無さそうだし、「勢いでやってみたらなんか合体できた!」っていう力技展開ありえるぞこれ!

 

やあやあ、ドン12話の感想記事は↓コチラだ!ここはブログ、リンクを踏んで記事を読んでくれ!

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/