お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

進化理論のご利益天国

皆さん、ガンガンズダンダンしてますか!!?






昨日(5/9)、ついに『新幹線変形ロボシンカリオン』のOP主題歌である「シンカリオン」のCDがリリース。今回はこれのご紹介です


既にiTunesでも予約ダウンロード購入しており、音源に関しては4月下旬時点で入手していた私。MVもYoutubeで公式配信されていますが、それでもなおガンガンズダンダンしたいため初回限定盤Aも購入しました(意味不明)





初回限定盤Aには、CDとPVを収録したDVDが付属。CDの方がE5はやぶさ、DVDの方がE7かがやきをイメージした配色になっており、鉄道ファンである私をニヤニヤさせてくれます。


CDには「進化理論」をはじめ全部で3曲が収録されていますが、やっぱり一番興味深いのは「進化理論」。ボイメンの他の曲は明るくてどんちゃん騒ぎのような印象を受けますが(ほめてるつもり)、「進化理論」は子供向けアニメのOPということを意識したからか、スタイリッシュにまとまっているように感じますね


東映特撮では知らない者はいないであろう、藤林聖子さんによる作詞。意味深というか、この先の展開を予見させる歌詞を挿入してくるのが彼女の作る華氏の特徴ですが、私が最も気になる歌詞は「♪進化 それは 時代逆らって 起こす革命」という部分。ハヤトたちシンカリオンの運転士は、どんどん大人たちの予想をぶっちぎり、今後もさらなる進化を見せてくれる―ということでしょうか





つづいてDVDでは、MVとMVメイキング、ジャケットスチールのメイキングが収録。MVについてはYoutubeで公式配信されている通りなので割愛しますが、その他のメイキング映像はボイメンの和気藹々っぷりが感じられる映像になっていました


普段はかなりおちゃらけてる印象のある彼らですが、やっぱり本番等になると表情が一変。マジメにきちんと取り組んでいる姿が印象に残りました。


ジャケットスチール撮影では各メンバーの撮影シーンが収録されていますが、ここで驚いたのが彼らの衣装の意味。もともと彼らには各々イメージカラーがありますが、今回の衣装はすべて新幹線に関連付けた配色&デザインになっていたんですね


小林豊さんが身に着けていた衣装は「明らかにE5はやぶさを意識してるな」と思っていましたが、シンカリオン』に登場予定のないE4系ドクターイエローまでモチーフに取り入れていたとは!でも、リニアモーターカーはやっぱり新幹線じゃないよなぁ…





シンカリオン』で大人気となった「進化理論」。iTunesでも音源が販売されていますが、やっぱりここはCD+DVDを購入すべきでしょう


さあ、これから毎日ガンガンズダンダンしようぜ?????










 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A