お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『仮面ライダーリバイス』第34話 ちょっとした感想

他作品の仮面ライダーでも普通に死にそうなくらいの重傷を負う大二

 

 

 

一輝の家族は、絶対に俺っちが守る!親父の悪魔だからって、俺っちの親父面するな!今回の『仮面ライダーバイス』は、赤石長官が、一輝たちに対して、ギフと内通していることを隠さなくなり、そしていよいよ一般市民に対して行動を開始せんとするお話。それと同時に、バイスとベイルの因縁についても描かれていたため、実質的に大二とバイスが主人公であるように感じられる一編でした。

 

若さゆえ、そしてフェニックスを正しい方向へ戻したいという思いが強すぎるあまり、大二の焦りと突っ走りっぷりがこれでもかというほど目立つ形に。でも、あれだけやんややんや騒いだ割には、何か事が大きく進んだわけでもなければ、大二自身が手痛いしっぺ返しを受けたわけでもありませんでしたね。まあ、子供番組だから、これくらいオーバーな描き方のほうがいいのかな。

 

なお、前回(第33話)の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

人間となり、その生活にもすっかりなじんだ花と楽しく過ごすさくら。そしていつも通りしあわせ湯の仕事に精を出す一輝。そんな彼らをよそに、赤石長官の秘密を知り朱美救出にはやる大二は、一人で異常なほどの焦りと興奮を見せていました。落ち着くようアドバイスする一輝でしたが、大二はそんなことほとんど聞かずじまい。そして、そんな彼の思いとは逆に、朱美の心は、人類側とギフ側の間で揺れ動いていました。冒頭では、すっかり2人での生活を満喫しまくっているさくらと花の様子が描写。今回は、このシーン以降暗かったりシリアスだったりといった描写が続くことになるため、これがオアシスのような存在になっていました。何かに理由をつけて、ストーカー寸前(というかもうストーカーか)の行動で彼女たちを追う玉置と光が笑えましたね。まあそもそも、この状況でのんびりショッピングを楽しんでるさくらと花も、たいがいな感じはするけど…。そんな彼女たちや、いつもと変わらない一輝に対して、やたら焦っていたのが大二。一輝に指摘された程度で収まる彼ではなく、むしろその焦りはヒートアップしていく一方でした。上述した通り、今回の大二はほぼ全編にわたって焦りっぱなし。そんなに興奮しながら動いてたら、いろんな意味で身体が持たないぞ。

 

幸実の護衛にあたるバイスが遭遇したのは、実体化したベイル。一輝と離れていたため、変身せずにそのままの姿で戦いを挑んだバイスは、何とか踏ん張り続けるも、着実にベイルの言葉の前に心をむしばまれていきます。そうした中で、ようやく一輝が到着。リバイ&バイスに変身してその場を切り抜けますが、バイスの心には未だにしこりが残り続けるのでした。中盤では、バイスとベイルがお互い悪魔の状態で真正面から戦うという、珍しいバトルが展開。力の面では、ベイルにやや押されながらも踏ん張り続けていたバイスでしたが、大して心の面では、かなりズタボロにやられてしまっていました。ベイルの心理攻撃は、おそらく今後の『リバイス』で焦点になっていくであろう、一輝とバイスの関係の未来への伏線なのでしょう。「2人の関係を試す」という展開は、バディものの作品ではポピュラーなものであり、本作でも大いにやってほしいと感じますが、そのにおわせ方が唐突すぎる感が否めませんでしたね。「敵にちょっとしてされて一輝との関係を疑いそうになるバイス」というのは、過去のお話でもやっていたはずなので、ここはすぐに動揺するのではなく突っぱねて、その後一輝が駆けつけた際の彼の何気ない行動や言動で、「ベイルが言っていることは一理あるかもしれない」とバイスに感じさせるほうが、違和感がなかったと思います。

 

狩崎やウィークエンドの協力も得て、改良したデモンズドライバーを赤石長官に披露するところを乗じて、一気に叩こうと考えた五十嵐三兄妹。しかし、一連の作戦は赤石長官に見抜かれており、大二は重傷を負い、一輝とさくらは、ベイルと大量のギフテリアンの前に苦しめられるハメになります。そんな中、今度は朱美が登場。息絶え絶えの大二を前に、彼女がとった行動は―。前回の次回予告でも触れられていた、五十嵐三兄妹の一大攻勢は、赤石長官がすべてお見通しであったため、ほとんど効果なく逆に一輝たちが追い詰められてしまう形に。ベイルも登場したことで、バイスも不調に陥り始めますから、一輝がとっさにリバイスに変身しなければ危ない状況でした。リバイスに変身すると、一輝とバイスが1つになり、一輝主体での戦闘になりますから、ベイルとの戦闘では重宝しそうですね。ただ、今後バイスとの関係性が崩れ始めたら、そう簡単にはいかないだろうけど…。一方の大二は、赤石長官の攻撃をもろに食らったことで大ピンチ。そこに朱美が現れますが、彼女は大二のもとに戻るのではなく赤石長官の下にいることを選択し、ギフデモスとなって襲い掛かってくるのでした。新たなる怪人:ギフデモスの登場。これもリバイスの力をもってすれば、怪人と朱美を分離できる…のかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤石長官の告知した会見まで、もう時間がない!ギフの力の攻勢に苦しむ一輝たちに、反撃の機会はあるのか?そして、彼らの戦いとその先に、本当の正義はあるのか!?

 

次回は、今回の後編に当たるお話。一輝たちの尽力で、なんとか100%赤石長官の思惑通りに事が進むことは阻止できそうですが、まだまだ裏がありそうです。やっぱり、赤石長官の方が何枚も上手そうだな…。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

…というワケで、記事は「『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』ドン10話 ちょっとした感想」に続きます。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/