お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

ウルトラマンマックス誕生!ウルトラレプリカ マックススパーク

f:id:bongore_asterisk:20220503080659j:image

今回は、2020年9月10日に発売された「ウルトラレプリカ マックススパーク」のご紹介です。

 

ウルトラマンマックス』放送開始15周年(当時)を記念し、「ウルトラレプリカ」にマックススパークが満を持して登場!もうCBC三部作の中では『マックス』が一番好きな私にとっては感涙ものであり、予約が開始されてから即ポチりましたね。まあ、それに満足しちゃってて、レビュー記事作るのがバカみたいに遅れちゃったけど…。

 

なお、過去に紹介してきた各ウルトラレプリカの記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 


f:id:bongore_asterisk:20220503080706j:image

外身の箱は、縦にマックスをあしらったスタイリッシュなもの。以前発売され、当ブログでもご紹介した、『80』のブライトスティックを想起させます。

 

そんな箱を開封すると、中にはマックススパーク本体とディスプレイパーツがコンパクトに封入。これもブライトスティックとほぼ同じ仕様です。

 


f:id:bongore_asterisk:20220503080716j:image

そして、取り出したマックススパークが、こんな感じ。「劇中で実際に使用したプロップです」と言われたら信じてしまいそうになるくらいの精巧な出来であり、ウルトラレプリカのブランドに恥じない素晴らしいクオリティを誇っています。

 

電池蓋やスイッチは巧みにその造形の中に隠されており、正面からはそういったものがあることを全く感じさせないのがGood。さらに、ギミックを楽しむために必要な電池を仕込んでも、非常に軽いのがなお良しです。思ったよりかなり設計が考えられてるぞこれ!

 

 


f:id:bongore_asterisk:20220503080723j:image

では、いよいよ音声&発光ギミックへ。もともとマックススパークに備わっている機能がシンプルであることから、音声ギミックはマックスの変身音と、2種類のBGM(「ウルトラマンマックス」TVサイズ、サントラの「ウルトラマンマックス-2」)のみ。それに対応する形で、上部のクリスタルが七色に発光します。

 

ギミックだけ羅列するとやや物足りないようにも感じますが、そのぶんムダが排除されているため、シンプルにマックスへの変身遊びを楽しむことが可能。さらに、変身音とBGMはそれぞれのスピーカーから流れるため、それらを同時に鳴らして劇中さながらの変身シーン再現も可能になっています(説明書でもそれが言及されている)。

 

そしてそして、このマックススパーク、音声ギミックがギミックの中心の1つなのですが、それを支えるスピーカーの穴が全く見当たらないのが非常に特徴的。それでいて、発される音はそれほどくぐもっておらず、かつ音量が小さいワケでもないため、玩具であることを全く感じさせないものになっています。スピーカーを隠してしまうとは、バンダイもなかなか大胆で面白いことやるじゃないか!

 

 

 

 

 

ファン待望の発売となった、「ウルトラレプリカ マックススパーク」。私も以前、これの発売情報が出る前に「発売されたらいいな」と言っていたので、やっぱり思いや願いは口に出すものだなぁと感じます。

 

そうそう、その時「宇宙化猫回みたいなことをやりたい」って言ってたけど、いざ商品を目の前にすると、そうしたことをやるのには気が引けちゃったなぁ。こんな高クオリティのものを、おデコや足の裏にベチベチ叩きつけるワケにはいかないよ…。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/