お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

勇者再集結!超勇者展2(前半戦)

f:id:bongore_asterisk:20220202193610j:image

今回は、西武渋谷店A館7階にて開催中の、「超勇者展2」の前半戦レポート(『エクスカイザー』~『マイトガイン』・『バーンガーン』)です。

 

昨年、新型コロナウイルス感染拡大という災厄に見舞われながらも無事開催され、大反響を呼んだ「超勇者展」が、「2」となって帰って来た!諸事情により前売券を押さえ損ねましたが、これは行かねばならぬということで、去る1月29日(土)に行ってきました。

 

前回よりも展示スペースは縮小され、既に開催から1週間ほど経っていたので、人影は思ったよりまばら。しかし、個人的には前回の展示よりも興味深く、そして色んな意味でためになったイベントでした。前回と同じくファンとしては、絶対外せないイベントですね。

 

なお、前回(昨年の展示)に行った際のレポートは↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 


f:id:bongore_asterisk:20220202193628j:image

f:id:bongore_asterisk:20220202193637j:image

f:id:bongore_asterisk:20220202193650j:image

f:id:bongore_asterisk:20220202193700j:image

f:id:bongore_asterisk:20220202193710j:image

展示は作品の時系列順に並べられており、基本的には作品のメインキャラやメインロボの概要とデザイン画の紹介、そしてその他設定資料が中心でした。

 

デザイン画の展示については、一部前回の展示と重なるところもあり、「これ前も見たな…」という印象(当たり前)。しかし、そんな印象を540度覆し、そして何よりも私の興味を惹いたのが、企画書の展示でした。

 

今回の前半戦展示では、『バーンガーン』を除く全作品の企画書のコピーも合わせて展示。そこからは、各作品がどのようなメッセージを持って企画されたのか、何を制作陣は訴えたいのかという、アツいながらも柔らかな温かさを感じる、当時のスタッフたちの思いが伝わってきました。どんな変遷を経て設定の土台が固まったのか知る手掛かりとしても、貴重な資料になっていましたね。

 

その他は、先日発売された「BLAVEST」のプロモーション映像や、当時発売された玩具とその木型の展示が。前回以上に「こんなのが残っていたのか!」という展示も多く、ただただ圧倒されましたね。

 

 

 

 

まさに夢が溢れる場所になっていた、「超勇者展2」。現在の展示は今週末・2月5日(土)までであり、翌6日(日)からは後半戦が始まります。

 

もちろん後半戦も、速やかに行きますよ~。何より、大好きな『ジェイデッカー』があるんだからね

 

さあ、後半戦の記事は↓コチラだ!

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/