お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

勇者シリーズ30周年記念 超勇者展 後半戦Part.1(館内展示編)

f:id:bongore_asterisk:20210114204509j:image

♪冒険が始まる ドキドキが始まる…今回は、西武渋谷店モヴィーダ館7階にて開催中の、「勇者シリーズ30周年記念 超勇者展」の後半戦レポート(『ゴルドラン』~『バーンガーン』)です。

 

12月30日より展示が入れ替わり、「勇者シリーズ」後半作品の紹介へ。先日緊急事態宣言が発令されたことにより、不要不急の外出自粛が叫ばれていますが、このイベントだけはどうしても外したくなかったので行ってきました。前売り券も、もう買っちゃってたしね…。

 

なお、前半戦(『エクスカイザー』~『ジェイデッカー』)の時のレポートは↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 


f:id:bongore_asterisk:20210114204524j:image

f:id:bongore_asterisk:20210114204537j:image

f:id:bongore_asterisk:20210114204551j:image

f:id:bongore_asterisk:20210114204601j:image

展示内容は上述の通り変更されていますが、基本的なコンセプトは前半戦の時と同じ。各キャラクターやロボのデザイン候補イラストから始まり、決定稿や他のサブキャラの紹介などが続きます。

 

勇者シリーズ」も中後半に差し掛かったことで、登場キャラクターも増えたこと、また制作側もノリに乗ったからなのか、各作品のイラスト資料はかなり膨大。さらに『ガオガイガー』にいたっては、没案となったロボのデザイン画たちも展示されていました。マイトガインのリデコロボとか、本当に出す気だったのかなぁ…。


f:id:bongore_asterisk:20210114204619j:image

f:id:bongore_asterisk:20210114204633j:image

そしてそして、本イベントでの蔵出し資料としては、『ゴルドラン』企画時の初期デザインイラストやタイトル候補一覧の他、『ダグオン』内のミニコーナー『ダグオンくらぶ』などで使われていたファイヤーエンのマスク、近年様々な資料で触れられていた幻の第9作『フォトグライザー』のデザイン画および企画書資料が展示。特に、『フォトグライザー』の企画書にはかなり唸らされました。

 

『フォトグライザー』は「主人公の机の引き出しが秘密基地になる」・「ロボットは主人公自身が組み替えて誕生する」・「主人公とロボたちは相棒」・「シンプルなストーリー」など、『エクスカイザー』を意識したような原点回帰の傾向がみられる企画だった様子。『ガオガイガー』が「勇者シリーズ」の中でかなり異色の作品となったので、『フォトグライザー』が実現していれば、「勇者シリーズ」の復権作品になりえたことでしょう。企画書の全体画像はわざとアップしていませんが、ぜひ皆さんにその目で見てもらいたいですね。

 

 


f:id:bongore_asterisk:20210114204645j:image

勇者シリーズ30周年記念 超勇者展」の開催は、今週末(17日)まで。まだ行けていないファンの方は、ぜひ一度行ってみることをオススメいたします。

 

さて、私の方は、まだできてない物販のレビュー記事作らないといけないな…。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/