お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『仮面ライダーリバイス』第17話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20220109220015j:plain

不完全ながら変身に成功したリバイ ボルケーノレックス

 

 

 

オルテカ!お前は人の命を何だと思ってるんだ?俺が絶対に救い出してみせる!今回の『仮面ライダーバイス』は、新年一発目の放送回にして、リバイ&バイスの新たな強化形態:ボルケーノレックスの初登場回。しかし、変身自体には成功したもののその力を発揮しきることはできず、ギフテリアンと化した人間を救えなかったという挫折を一輝が味わう姿も描かれました。

 

同時並行で、フリオの過去についてもポツポツと描写。彼のデッドマンズ入りが学生時代の思い出にあり、未だにそれを引きずっていることがよくわかってけど…これ、ゲストキャラクターである陽介との和解展開に持っていけるのかなぁ?今のままだと、ちょっと難しそうだよね。

 

なお、前回(第16話)の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

ギフの像の解析が進められるフェニックスの本部に、珍しく自分からやってきた一輝。彼は前回や前々回で、幹部級デッドマンズを倒すのみで救えなかったことに問題を感じていました。それを受けて狩崎は、現在開発中のボルケーノレックスバイスタンプにかかるシミュレーションを敢行。仮想空間でのリバイの対決の前に、最初は息が合わなかった一輝とバイスでしたが、じょじょにそれも改善していきます。まだバリットレックスが登場して間もないというのに、早くも登場する次なる強化アイテム:ボルケーノレックスバイスタンプ。玩具販促の都合ではあるのですが、ストーリー上の設定として、「バリットレックスではできなかった、幹部級デッドマンの悪魔と人間の分離が可能」という設定を持ってきたのは、ナイスだなと感じました。これのおかげで、その登場に全く違和感がないですもんね。しかし、そんなボルケーノレックスバイスタンプはそうやすやすと使えるものではなく、一輝(リバイ)とバイスの力の同調が必要。狩崎によって作られた仮想空間でのシミュレーションを繰り返すことで、2人の息がだんだんと合っていきます。シミュレーションという舞台設定により、一輝VSリバイという、通常ありえないバトルが実現。一輝が生身で武器(オーインバスター50)を持つのも、これが初めてですね。でもさ、リバイに変身してそのうえでボルケーノレックスが使いこなせるかどうかがポイントだからさ、一輝とバイスはシミュレーター内でも変身した状態でやった方がいいのでは…?まあ、現実世界では2人が変身していて、その状態でシミュレーターに入ってるから、問題ないってことなのかな。

 

オルテカが新たに信者を招集し、新生デッドマンズを作り上げようとする一方で、未だ逃亡生活の身であるフリオ。彼がオルテカの裏切りを許せない理由は、その過去にもありました。そして時は前後して、しあわせ湯には、そのフリオの過去に関わる陽介という若者が訪れ、一輝たちが不在のためさくらがその話を聞くことに。彼の話を聞き入れたさくらは、何とかフリオを救おうとしますが…。オルテカの裏切りを知ってから、アギレラ以上に怒りを燃やすフリオ。仲間に裏切られたのですから、当然と言えばそうなのですが、その根底には、学生時代の親友:陽介の裏切りがありました。序盤から、一輝たちのシミュレーションと同時並行で描かれるのが、陽介の口やフリオの回想で触れられる、フリオ=玉置豪の過去。いじめは良くないけど、一人称が常に「小生」で、昼休みは堂々とカードゲームしてるって、まあそりゃクラス内からは変わったヤツだなぁと見られても仕方ないよね。そんな思い出があることから、フリオは陽介を許せないでいましたが、陽介の方はフリオに謝りたいと思い、TVの報道をきっかけにしあわせ湯に来訪。そしてさくらの協力でついにフリオを見つけますが、当の本人はオルテカへの復讐に躍起であり、陽介のことなどお構いなしでした。

 

引き続きシミュレーションに励む一輝たちでしたが、その時オルテカらの襲撃を告げる非常警報が。狩崎に無断でボルケーノレックスバイスタンプを持ち出した一輝は、そこで新たなバイスタンプにより人間が怪人化したギフテリアンを目の当たりにします。すべての望みをかけて、一輝はリバイ バリットレックスからとうとうボルケーノレックスへと強化変身。ギフテリアンを撃破しますが、そこに素体となった人間の姿は―。オルテカの襲撃を知り、現場に飛び出していく一輝。彼はすぐさまリバイ バリットレックスに変身し、直後ボルケーノレックスへと強化変身します。意外にすんなりとできた、ボルケーノレックスへの変身。しかし、後述するようにギフテリアン化した人間を救えなかったことから、まだその変身は不完全だったということなのでしょう。シミュレーションは、ボルケーノレックスの力を最大限発揮するために必要だったんでしょうね。そんなボルケーノレックスは、バイスとの連携攻撃を見せ、あっという間にギフテリアンを追い詰め撃破。しかし、素体となった人間を救えなかったことからボルケーノレックスは怒りと悲しみにかられ、オルテカへと単身向かっていきます。感情に任せてオルテカへ立ち向かうボルケーノレックス。今後の戦いでギフテリアンを救うことができるのか?次回へ続く―。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギフテリアン化した人間を救えず、自身も重傷を負った一輝。自分の無力さに打ちひしがれる彼を、相棒であるバイスは立ち直らせることができるのか?そして陽介は、フリオの閉ざされた心を開くことができるのか?

 

次回は、今回の後編に当たるお話。次回予告のフリから察するに、一輝はボルケーノレックスの力を完全に使いこなし、ギフテリアンもしくはフリオを悪魔と完全に分離することに成功するのでしょうね。もし後者だったら、フリオはこれで退場なのかな…。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

…というワケで、記事は「『機界戦隊ゼンカイジャー』第42カイ ちょっとした感想」に続きます。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/