お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『仮面ライダーリバイス』第16話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20211226225424j:plain

見ててください!俺たちの、変身!!

 

 

 

五十嵐三兄妹には、特別な力があります。ほかの人間では替えが利かない、世界が必要としている力です。今回の『仮面ライダーバイス』は、カメレオン・デッドマンとの決着回。幹部級デッドマンであるはずの彼ですが、ほとんどリバイたちに一方的にやられており、割とあっさり退場するさまが描かれました。

 

カメレオン・デッドマンの退場が淡白だった分、終盤では今後の展開につながるであろう不穏な要素が次々と披露。心臓がないにもかかわらず生きている父:元太、がらんどうの家の中に不自然な地下室のある牛島家―。着実に一輝たちの日常に異常なものが忍び寄っていることが窺える描写でしたが…、やっぱり、心臓がない人をそのまま家に帰すのはどうかと思うよ、フェニックス。

 

なお、前回(第15話)の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

前回、ギフの乗る宇宙船を撃破した一輝たち。彼らの目の前でアギレラとフリオ、そしてオルテカたちが内輪もめを始め、アギレラの暴走によりデッドマンズを取り逃がしてしまったものの、フェニックスはギフの像の回収に成功。狩崎の手により解析が進められます。そして、平穏が戻ったかに見えた五十嵐家ですが、一輝たちはデッドマンズの脅威が去っていないことを知っており、またヒロミの説得により、元太と幸実は、引き続き一輝たちが仮面ライダーとして戦うことを認めるのでした。中盤以降は一輝たちとカメレオン・デッドマンとのバトルが中心になるため、アギレラら他のデッドマンの描写は前半に集中。アギレラはクインビー・デッドマンとしての姿を見せ、その力でフェニックスを牽制するのでした。なかなか変身しなかったアギレラが、ここでようやく変身。その様子から見るに、今まで変身態を見せなかったのは、力を使うと暴走気味になっちゃうからでしょうか。そんなアクシデントに見舞われたものの、フェニックスはデッドマンズに関わる手がかりを次々と入手し、一輝たちは無事帰還。彼らを心配する幸実たちでしたが、それもヒロミの説得により何とか理解を得ることに成功します。このシーンにおけるヒロミの口調といい立ち位置といい、とてもいい上司という感じがしていてGood。彼のいろんな意味での力強さを感じました。でもやっぱり…、ヒロミは指揮官としてどっしり構えるより、第一線であれこれ動き回る方が、似合ってるよね。

 

若林ことカメレオン・デッドマンは、幸実に化けて一輝に近づき、リバイスドライバーの強奪を計画。しかし、そんなことを一輝たちはとうに予測しており、逆にカメレオン・デッドマンが彼らの術中にはまった格好になります。後がなくなった彼は暴れ始めますが、家族を守るという強い意志を持ったリバイ/一輝たちと、バックアップするフェニックスの前にどんどん押されていき、最期はバリットレックスの力で消滅。こうして一輝たちは、また1人幹部級デッドマンを撃破したのでした。中盤からは、戦闘に次ぐ戦闘で、リバイたち五十嵐三兄妹ライダーたちが大活躍。リバイもバイスも、ライブもジャンヌもバイスタンプを使いまくって怒涛の攻撃を見せ、カメレオン・デッドマンらを圧倒していました。戦闘シーンではCG合成がこれでもかというくらい多用されており、ハデさ重視の絵面になっていたのが印象的。ここまで豪快にいろんなものぶち込んでくるなんて、けっこうお金かかってそうだけど、やっぱりクリスマス回&年内最後の放送回だからかなぁ?そんな猛烈な攻撃の前に、カメレオン・デッドマンはほとんど有効な反撃をすることができず、バリットレックスの前に倒れることに。若林長官の顔ではない真の素顔を見せ、消滅していくのでした。カメレオン・デッドマンの真の姿を演じたのは、ザブングルの加藤さん。ええ、これだけのためにわざわざ呼んできたのか…。

 

ヒロミが依然として身体の不調を訴える中、ギフの像の解析に当たっていた狩崎は、その中から聞こえる心音に似た鼓動をキャッチ。それと同時に、研究員からもたらされた情報で、元太のとんでもない秘密を知ります。その夜、牛島家での約束を思い出したさくらは、現地に向かいますが、入ってみると誰もいないがらんどう状態。地下へと続く階段に立ち入った、彼女は―!中盤の戦闘でカメレオン・デッドマンを撃破し、着実にデッドマンズ壊滅に向けて進んでいて万々歳…と思いきや、そうは終わらなかったのが今回のお話。心臓がないことが突然判明する元太、やっぱり何か裏がありそうな牛島家と、なかなかの不穏さを残していってくれました。ギフの像から心音が聞こえ、その直後元太の心臓が無いという描写が入るということは、ミスリードでなければ、ギフの正体はもしや…!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フリオを探してほしいという青年が、しあわせ湯に現れた。フリオの、そして青年の正体とはいったい何なのか?オルテカ主導で新生デッドマンズがうごめき出す中、一輝は新たなる力を手にする!

 

年末年始の放送休止を挟んだ次回は、リバイのさらなる強化形態であるボルケーノレックスゲノムが初登場!バリットレックスゲノムをベースにしたフォームだからって…、さすがに次のパワーアップが出るの、早すぎな~い?

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

…というワケで、記事は「『機界戦隊ゼンカイジャー』第41カイ ちょっとした感想」に続きます。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/