お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『仮面ライダーリバイス』第18話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20220116221317j:image

思いの結集した魂の炎!

 

 

 

一気に行くぜ!―いや、一緒に行くぜ!今回の『仮面ライダーバイス』は、一輝&バイスがボルケーノレックスの力をものにし、暴走状態になってしまったウルフ・デッドマン/フリオを分離する回。それと同時に、フリオと陽介のわだかまりも解消するお話となりました。

 

オープニングが省略され、キャストクレジットが終盤に移動するなど、物語のターニングポイントのような位置づけでもあった今回のお話。ボルケーノレックスの話、そしてフリオの話がどちらもプラスの方向で解決しましたが、100%ハッピーエンドにはならず、陽介が犠牲になってしまうというスパイスも加えられていたのが、いい塩梅でした。それにしても、ボルケーノレックスの戦闘シーン、CG合成も気合入ってたなぁ。

 

なお、前回(第17話)の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

前回、やむを得なかったとはいえギフテリアンを消滅させてしまったリバイ ボルケーノレックス。彼は怒りに任せてオルテカに向かっていきますが、その時バイスタンプが不協和音を起こして強制的に変身解除。一輝は重傷を負って病院に担ぎ込まれます。彼の家族が見守る中、さくらは病院でフリオに遭遇。彼の頼みを聞き入れる代わりに、陽介と引き合わせて数年越しのわだかまりを解消する手助けをしますが…。オルテカと刺し違える覚悟のため、アギレラのことを頼もうとするフリオ。その頼みを聞く代わりに、陽介と引き合わせ、陽介の願いをかなえようとするさくら。序盤のフリオと陽介が再開するまでの過程は、違和感なく立場の全然違う2人を引き合わせており、巧みな攻勢だなと感じました。そしてさらに素晴らしいのが、この後。陽介の謝罪に対し、すぐには受け入れられなかったフリオでしたが、彼は陽介が約束を守れなかった理由を実は知っていたことがわかるシーンが続きます。ここで一切そういった旨のセリフを挿入せず、フリオの一瞬の回想だけで全てをにおわせているのがGoodでしたね。こうして2人のわだかまりも解消され、陽介の依頼は解決…かと思われましたが、彼はオルテカの手によりギフテリアン化。激昂したフリオは暴走し、ダイオウイカ・デッドマン/オルテカをあっという間に退けますが、それでも力と感情の暴走は止まらず、街に甚大な被害をもたらしてしまいます。陽介のギフテリアン化=死こそ、今回のドラマにダークさをふかしてくれるスパイス。100%ハッピーエンドに終わらないのが、視聴者により強い印象を与えてくれています。

 

昏睡状態から復活した一輝でしたが、まだメンタル面は完全に持ち直さずじまい。狩崎からも厳しい現実を突き付けられ、すっかり弱気になった彼でしたが、それを救ったのはほかでもないバイスでした。その強いつながりを再認識した一輝は、フリオ/ウルフ・デッドマンの暴走を目撃して現場に急行。そこでは、ウルフ・デッドマンに押されピンチに陥る、大二とさくらが倒れていました。中盤では、一輝とバイスの1対1のやり取りが挿入。今までも、何か問題を乗り越える際2人は話し合ってきましたが、今回のやり取りでは、両者の間に既にある程度の信頼関係が出来上がっており、これを経たことで単なるコンビから“相棒”へと進化を遂げているのが見逃せないポイントです。バイスが冗談交じりに不穏なことを言っても、完全に信頼しているため笑って返す一輝が、いいテンポでしたよね~。

 

危険を承知で、ボルケーノレックスへと変身した一輝とバイス。彼らは絶妙なコンビネーションで、炎と氷、相反する力をフル活用し、ウルフ・デッドマンを追い詰めていきます。そして最後は、意を決して必殺技を叩き込み、悪魔とフリオを分離することに成功します。分離されたフリオは、アギレラによって連れ去られてしまいますが、一輝は彼が裏切らないだろうことに確信を持っていました。終盤で、再びボルケーノレックスが登場。既にバイスとの信頼関係が出来上がっており、それと同時に戦いのコンビネーションもほぼ完璧になっているリバイ/一輝には、何も恐れるものはなく、テンポよくウルフ・デッドマンを攻撃。最後は必殺技をお見舞いして悪魔とフリオを分離し、その際フリオは、陽介と過ごした日々を思い出すのでした。今回のボルケーノレックスの戦闘シーンは、アクションもさることながら、CG合成にもかなり力が入っていたのがGood。いつもの東映特撮で観られる、のっぺりとした(べた塗りのような)炎ではなく、本当に燃えているかのように見える炎の合成が、ボルケーノレックスの強さ、っそいて感情の高ぶりを感じさせてくれました。いや~、どこから見てもカッコよかったね!これで、津波警報の字幕がなかったら最高だったんだけどね…(仕方ないとはわかっているけど)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御子柴医師からも指摘を受けるほど、デモンズへの変身に伴うダメージが身体に蓄積されていたヒロミ。同期や仲間たちから様々な意見が出る中で、オルテカの新たな魔の手が迫る。危険を承知で変身するのか、ヒロミ!?

 

次回は、ヒロミ主役回と言えそうなお話っぽそう。ゲスト出演者も豪華ですし、これはヒロミの出番も多めで、それと同時に見せ場もたくさんありそうですね。でも、「これが退場回です」なんてオチだけは、やめてよね…?

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

…というワケで、記事は「『機界戦隊ゼンカイジャー』第43カイ ちょっとした感想」に続きます。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/