お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『魔進戦隊キラメイジャーVSリュウソウジャー』ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20211129075530j:plain

今回は、4月29日一部劇場で先行上映、8月4日にセル&レンタル解禁された、『魔進戦隊キラメイジャーVSリュウソウジャー』の感想記事です。

 

リュウソウジャーVSルパンレンジャーVSパトレンジャー』が劇場公開作品として扱われたことにより、『ルパンレンジャーVSパトレンジャーVSキュウレンジャー』以来久しぶりのVシネマVS作品(Vシネクスト)になった本作。レンタル解禁直後は回転率が高くなかなか観る機会が確保できませんでしたが、ようやく観ることができるようになりました。

 

戦隊VS作品は久しぶりに観ましたが、両戦隊の作風や設定をうまく取り入れて、ミックスさせていた印象。お決まり展開である戦隊同士の戦いも、ムリヤリさのない違和感ゼロな展開になっていたのがGoodでした。今の戦隊VSは、ここまで進化してるんだなぁ!

 

なお、『魔進戦隊キラメイジャー』・『騎士竜戦隊リュウソウジャー』の各最終回感想記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20211130022110j:plain

STORY:スランプ状態の充瑠の前に現れた、一人の青年。彼は、騎士竜戦隊リュウソウジャーのリュウソウレッドであるコウだった。意気投合した彼らは、コウが仲間たちとの待ち合わせ場所であるという映画館に向かったが、そこには仲間どころか人っ子1人いない。実は、全てはヨドンナとムービー邪面が仕掛けた罠であり、コウとカナロを除くリュウソウジャーの面々は、ヨドン映画の中に閉じ込められていたのだ!そして戦いの最中、キラメイジャーとコウもまた、その中に閉じ込められてしまう。映画の中から脱出するため、仲間たちを救うため、二大戦隊の戦いが始まった!

 

f:id:bongore_asterisk:20211130022120j:plain

ストーリー展開は非常にシンプルであり、ムービー邪面の能力によりヨドン映画の中に閉じ込められたキラメイジャー&リュウソウジャーの面々が、それに翻弄されつつも脱出を図り、脱出後は一大反撃にでるというもの。ハナからヨドン映画という「非現実的な空間」にメインキャラクターを置くことで、TVシリーズ等ではありえなかった描写(特にアクション)や、戦隊どうしの生身での戦い(ムービー邪面の指示で従わざるを得なくなる)を取り入れても、全く違和感のない展開になっています。

 

新戦隊側のキャラクターたちが、先輩戦隊のキャラクターたちと関わる際、従来であれば同じ色担当どうしが引き合わせられることが多かったですが、本作においてはそれよりも「キャラとしての立ち位置」を重視。そのため、為朝の相方はブラックのバンバ(リュウソウジャーにはイエローがいないため)ではなくブルーのメルト、時雨の相方はメルトではなくバンバと、色が一致していないコンビもありました。しかしこれにより、ドラマもキャラどうしの絡みも非常スムーズ&面白く仕上げられていたことから、個人的にこの組み合わせは英断だったなと感じましたね。

 

ムービー邪面側の設定も練られており、実は邪面師は1体だけで、残りはクレオンが無理強いされて生成させられてしまった邪面師のマイナソー:カントクマイナソーであるという展開もGood。クレオンがかわいそうな展開になっていて若干ムリヤリ感もありましたが、「なるほどそうきたか!」と、観ている時は膝を打ちました。

 

そしてラストは、巨大ロボ戦含めていつもの場所でドハデな一大戦闘が展開。リュウソウジャーは、キラメイレッド/充瑠のひらめきによりキラメイ装リュウソウジャーという煌びやかな姿へとパワーアップし、ゴーキラメイジャーとともに、圧巻のアクションと戦闘を繰り広げてくれました。キラメイ装リュウソウジャー、ハデなのにどこか気品も感じるデザインで、スゲェカッコよかったな…。

 

 

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20211130022133j:plain

さて、『魔進戦隊キラメイジャーVSリュウソウジャー』は、セル&レンタルの他、各種配信サイトでも絶賛展開中。既に『キラメイジャー』が放送終了して1年近く経ちますが、その作品やキャラクターの魅力は、まったく衰えていないなと感じました。

 

気が早いけど、来年の春前になると、『機界戦隊ゼンカイジャーVSキラメイジャー』の情報も出るんだろうなぁ。はてさて、どんな展開になるのか―。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/