お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』第1話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20190323233304j:plain

今日からお前たちが、リュウソウジャーだ!

 

 

f:id:bongore_asterisk:20190323233319j:plain

f:id:bongore_asterisk:20190323233331j:plain

番組は変わって、『騎士竜戦隊リュウソウジャー』です。


限界は…超えるためにある!史上4作目の恐竜系戦隊としてスタートした、『リュウソウジャー』。その第1話である今回は、なんだか全体的に『星獣戦隊ギンガマン』っぽい感じでしたが、テンポよくストーリーがサクサク進み、かつストーリーも特撮もアツい展開の連続で、とても楽しめるものになっていました。1年間この調子でぶっちぎってくれると、いいよなぁ。

 

なお、同日放送の『仮面ライダージオウ』の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 


マスターレッドら先代リュウソウジャーから、その力を受け継いだコウ・メルト・アスナの3人。決意を新たにする彼らでしたが、その直後ドルイドンの幹部:タンクジョウとクレオンが出現。これにはコウとマスターレッドが立ち向かい、襲われていたういという女性を救出しますが、これをきっかけに、彼女は偶然コウたちの世界に迷い込んでしまうことに…。先代リュウソウジャーからコウたちが力を受け継ぐシーンから、『リュウソウジャー』の物語はスタート。このシーン自体の構図や、後述するこの後の展開(先代リュウソウジャーたち生死不明)を観て、『ギンガマン』を思い出された方も多いのではないでしょうか。そういえば、もう『ギンガマン』放送から20年以上経つんだなぁ…。力を受け継いだ者の1人であるコウは、ちょっと未熟なところはあるけども、実力は本物。リュウソウレッドへの変身にもすぐに成功し、たまたまタンクジョウらに襲われていたういを、マスターレッドとともに救出します。OPを挟んでのダブルリュウソウレッドのバトルは、もう圧巻の一言。大爆発をバックに飛び掛かり、襲ってきたドルン兵を難なく撃破。最後にはデルタ型の一斉爆破を見せ、その強さをアピールしてくれていました。いやぁ、このドハデな戦闘はたぎるねぇ!そして、タンクジョウら敵側のキャラが、なんとなく『キョウリュウジャー』を意識しているような気が…。


長老から、ういの記憶を消去するよう命ぜられたコウ。彼は森の出口でそれを行おうとしますが、突如ドラゴンマイナソーが出現。ういを退避させて戦闘に向かいます。ところが、その間に神殿では、タンクジョウらによる侵攻が開始。コウたちは一時的に変身能力を失い、それでもあきらめず戦い続けますが、彼らをかばったマスターたちは…。リュウソウ族のことは人間にはバレちゃいけないので、迷い込んできた人間は記憶を消去して元の世界に還してるらしい。でも、その方法が「特殊なトンカチで頭を殴る」ことって…さすがに誰でもビビるだろ!?当然ういは抵抗し、これに対しコウはもたつくことに。そんなことをしている間に、またもタンクジョウらの攻撃が始まります。今回登場するのは、ドラゴンマイナソーという巨大生物。第1話で単発の等身大怪人が登場しないのって、わりと久々ですよね。これに対し立ち向かうのが、ブルー・ピンクとその各マスターたち。この時点ではまだ騎士竜が復活していないため、リュウソウルをフル活用して何とか戦います。一見するとむちゃな構図ですが、これちゃんと「なぜこの場面でこの手段(ロボを使わずリュウソウルを使った等身大戦)で挑むのか」という理由付けをしつつ、リュウソウルの販促をしているんですよね。上手いこと考えたなぁ!彼らが奮戦する一方、コウとマスターレッドは神殿へ。そこにはタンクジョウとクレオンがおり、変身できない状況下でも彼らはタンクジョウたちに戦いを挑みます。しかし、相手は幹部級怪人。パワーも桁違いで、マスターレッドはコウをかばって消滅。マスターブルーとマスターピンクも、ドラゴンマイナソーの攻撃に消えてしまいます。先輩戦士たちが第1話で生死不明、うーん、やっぱり『ギンガマン』を思い出すなぁ(2回目)


大ピンチに陥るコウたち。コウが叫んだ時、マスターレッドの力がリュウソウルに憑依し、リュウソウルが再覚醒。コウは再びリュウソウレッドに変身し、その上キシリュウオースリーナイツの復活にまで成功します。神殿は完全に崩れてしまったものの、キシリュウオースリーナイツはドラゴンマイナソーを撃破。マスターたちを失った悲しみを振り切り、コウたちは、リュウソウジャーとしてこれから戦っていく決意を新たにするのでした。マスターレッドの力で再び変身能力を取り戻し、そしてキシリュウオースリーナイツまでをも復活させたコウ。前者はまさに王道のアツい展開という感じですが、後者の展開は予想外でしたね。まさか1人で3体、しかも合体ロボ形態のままで復活してくるなんて!そんなキシリュウオースリーナイツは、巨大ロボとは思えぬ軽快な動きで、ドラゴンマイナソーを圧倒。最後はキシリュウオーファイナルブレードで叩き切り、ハデに爆発させてみせるのでした。後半のロボ戦でも、特撮が魅せる魅せる!今までの戦隊巨大ロボとは一味違った戦い方が、観る者を惹きつけてくれましたね。しかし、あの戦い方のせいで、神殿とその周辺の地域は壊滅状態になってるような気がするけど…。まあ、神殿もぶっ壊れちゃったしいいか!

 

 

ういと再会し、彼女の家を訪ねることになったコウたち。昔森を出ていったという仲間、そして騎士竜を探す彼らの前に、再びドルイドンが現れて…。


次回はおそらく、コウたちが初めて人間界に触れる描写、そしてうい側のキャラクター紹介が主になりそう。この分だと、次回リュウソウグリーンとリュウソウブラックはまだ仲間にならない感じだろうなぁ。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

twitter.com