お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『機界戦隊ゼンカイジャー』第37カイ ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20211128104959j:plain

やっぱり捨てたくない大切なもの

 

 

 

番組は変わって、『機界戦隊ゼンカイジャー』です。

 

皆、そういうのあるんすね。好きだし、大事だけど、自信なくて「わあーっ!」ってなるもの。今回は、マジーヌとフリントが主役のヒロイン回。あらゆるゴミを操れるという、ギャグにしかならなさそうなダイコンワルドの存在とその能力から、ゲストキャラクター:由椰の秘密と気づきという、ちょっぴりハードなドラマを生み出していたのは、まさに驚異的だったと言えるでしょう。

 

また、ステイシーがらみのことでも、じょじょに不穏な空気が。ボッコワウスやゲゲの会話から察するに、彼には悲惨な未来が待ってそうな気がしないでもないですが…はてさて、どうなるのでしょうか。

 

なお、前回(第36カイ)の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

また、同日放送の『仮面ライダーバイス』の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

ジーヌが、とある少女:由椰と歩いているところを目撃した介人たち。その理由が人形探しであることを知った直後、突然ダイコンワルドが出現し予想外の暴れ方をします。ブルーンがゴミまみれになり戦闘不能になる中、さらにステイシーザーも現れ、ゼンカイザー/介人たちはダイコンワルドを取り逃がしカラフルにそのまま戻ってくるハメに。そこで、彼らはダイコンワルドとその能力の関係性について考えるのでした。本作におけるワルドの初登場シーンの大半が、それまでのドラマを無視したかなり力技な展開になっているのは周知の事実ですが(ほめてます)、今回もそのムチャクチャさは斜め上の方向へ。いきなり「ダイコン」を連呼するダイコンワルドが現れたかと思いきや、街の人々に次々と大根おろしをぶっかけ、それに反応するかのようにゴミだのなんだのが意思を持って攻撃を仕掛けてきます。今までは、そのワルドの名前から大体能力か特徴が予想できたのでマシでしたが、今回は本当に意味不明。一応「大根は捨てるところがない」野菜=捨てられたものを操れるみたいな説明があったけど、そうなのか…いや、そうなのか?ちなみに、カラフルのシーンでは、大根の葉っぱの調理法として大根菜飯が紹介。個人的には、これよりも油炒めする方が好きですね(どうでもいい情報)。

 

引き続きダイコンワルドが街で暴れまわる中、ゴミをまき散らすという危険な行動に出た由椰。マジーヌはそのことを心配しますが、フリントは由椰が隠していた人形の真実に気づいていました。彼女の正直な話を聞いた後、フリントは自分の思い出話を語り、マジーヌとともに人形を何とか見つけ出すことで団結。同じ頃、介人たちはついにダイコンワルドを発見しましたが、ハカイザーの介入により厄介な戦闘へともつれ込んでいました。ダイコンワルドの悪事(?)が予想外の展開すぎて引き続き笑えますが、ここから同時並行で描かれるのが、由椰の人形をめぐるお話。「失くしてしまった」と最初言っていた彼女でしたが、実際は不出来なのを友だちに見られたくないため、道中に捨ててしまっていました。「一度捨てたものをなぜ再び探すのか」という理由は語られてはいませんでしたが、この後のお話の流れから考えるに、由椰にとってそれが「自信はないけれども大好きで大事なものだから」ということに他ならないでしょう。フリントの思い出話を混ぜ込むことで、彼女のキャラクターを深掘りをする展開も兼ねており、中盤のこのドラマパートは非常に巧みだなと感じました。そして、マジーヌたちがこうしている間にも、ダイコンワルドの悪事は続行。介人たちはとうとうダイコンワルドを見つけますが、ハカイザーの介入もあり、なかなか倒せないでいました。ダイコンワルド自体はそこまで強くないものの、周りに出張ってくるハカイザーが厄介。しかも、マジーヌ&ブルーン不在という状況下でしたから、この時のゼンカイザーたちは非常にキツそうでしたね。

 

ジーヌたちの思惑通り、由椰の人形は彼女のもとに出現。間一髪のところでそれを拘束し、その間にスーパーゼンカイザーがなんとかダイコンワルドを撃破。ゴミ騒動は一応の終わりを迎えます。続いてダイダイコンワルドが現れますが、これには戦線復帰したブルーンも混じったゼンリョクゼンカイオーで応戦。トンチキな攻撃にはトンチキな攻撃でお返しをし、なんとか撃破にこぎつけるのでした。由椰のもとに現れた人形は、他のゴミと同じく明確な敵意を持っており、なんと包丁を持って背後から接近。マジーヌたちの気づきがなければ、危ないところでした。包丁は明らかに作りものだし、人形の声も可愛い感じですが、なんというかこういう「ありそうな感じ」で作られているのが、逆にホラー感を増幅させている印象。『怪奇大作戦』の「青い血の女」をなんとなく思い出しました。結局人形は、ダイコンワルドが倒されたことにより元通りになるけど、最後まで由椰のことを許したり感謝したりって描写がないのが、これまたゾクッとさせますね。たまたまなのかもしれないけど、強い演出の意図を感じるなぁ…。こうした一方で、ゼンカイザーたちはよみがえったクダックたちと応戦。しかしここはマジレンジャーの力を使って一掃し、さらにゼンリョクゼンカイキャノンでダイコンワルドを撃破します。ジュランとガオーンにくっつけられた大根おろしのせいで、復活したクダイター。これはマジレンジャーの魔法の力でパワーアップしたことで成仏させて撃破…というギャグ的な倒し方をしています。リアタイ時は笑って観てたけど、これってクダックたちはトジテンドから見たら道具に過ぎないってことの表れですよね。当たり前っちゃあそうなんだけど…地味にエグい演出を突っ込んできたなぁ。そしてラストは、ゼンリョクゼンカイオーのバトルが。ルパンレンジャーの力で何とか倒してたけど、まああれはオリジナルでもあんな感じの能力だったし、全然違和感ありませんでしたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こトジテンドのせいで、文字通り盆と正月が同時にやって来た!死んだはずのご先祖さまが現れて大パニックになる中、ステイシーが出会ったのは、忘れられない自分の母親で…。

 

次回も今回に似てギャグテイストがかなり強そう。でも、ステイシーの描写から見るに、ギャグ回に見せかけたそこそこハードなお話になりそうな気がするなぁ。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/