お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『機界戦隊ゼンカイジャー』第23カイ ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20210815213806j:plain

キングギドラが攻めてきそうな戦闘(サブタイ的に)

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20210815213819j:plain

番組は変わって、『機界戦隊ゼンカイジャー』です。

 

ステイシーの覚悟、ちゃんと全力全開で受け止めるって!お盆休み真っ只中ということもあってか、今回は特撮面でハデな演出が目だった印象。ドラマ面も負けてはおらず、しっかりと介人とステイシーのドラマ、そしてその一旦の結末が描かれていました。

 

あれだけのドラマ、そしてゼンカイジュウオーとバトルシーザーロボ2世の戦闘をメインでやりながら、他のメンバーそしてスーパーゼンカイオージュランやスーパーツーカイオーの活躍までもきっちり挿入していたのは驚異的。ひとつひとつの活躍時間が少ないのは難点でしたが(数が多いから仕方ないよね)、販促としては十分だったと言えるでしょう。

 

なお、前回(第22カイ)の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

また、同日放送の『仮面ライダーセイバー(聖刃)』の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

前回の終盤より続く、ゼンカイジュウオーとバトルシーザーロボ2世の戦闘。戦闘は深夜までもつれ込みますが、介人の突然の休戦申し出により、一旦終了します。介人の行動に疑問を持つ、他のメンバーたち。しかし、ゾックスとジュランは、その行動の理由をなんとなく察していました。迷う介人を元気づけたのは…。突然「タイム!」と言って、戦闘をやめる介人。最初こそ戦略的な撤退かに思われましたが(このまま戦っていても消耗するだけなので)、実際は彼自身に、ステイシーを倒すことの迷いが出始めていたからでした。断片的ながらも、ステイシーとヤツデの関わりをずっと見続けてきた介人。彼がなぜヤツデと仲良くしたがるのか?そしてそれを機に、自分たちも仲良くなれるのではないか?そうした思いが、介人を迷わせていました。このシーンにおける主役は介人。ですが、ここでマジーヌのさりげない一言により、「なぜトジテンドはカラフルを攻めてこないのな」という理由付けもきちんと行っているのが素晴らしいです。このように迷い、深夜になっても眠れぬ介人の背中を押したのは、ジュラン。彼の励ましにより、介人はステイシーと戦うことを決意します。ここは、ジュランの人柄が出ててよかったよなぁ~。ロケ地はいつもの大森坂だったけど。

 

翌朝、昨夜の宣言通り1対1の勝負に出る介人/ゼンカイザーとステイシー/ステイシーザー。しかしステイシーザーは、劣勢になるにつれて、偽オーレンジャーや偽シンケンジャーを召喚し、物量作戦で攻めてきます。ゼンカイザーをバックアップし、その偽戦隊を迎え撃ったのは、ジュランたちとゾックスでした。1対1での勝負って言ってたくせに、わりとすぐにトジルギアを使いはじめたステイシーザー。まあ、それだけ彼も必死だったってことかなぁ…。そんなステイシーザーの攻勢に対し、ゼンカイザーの代わりに立ち向かったのが、ジュランたちとゾックス。偽戦隊たちが現れる度に戦闘に続々と介入し、ゼンカイザーにステイシーザーとの戦いに集中するよう促します。ここでの彼らの登場は、なんだか先輩戦士/レジェンド戦隊的な感じ。活躍がゼンカイザー偏重にならないように挿入された戦闘シーンなのでしょうが、違和感がなくてGoodでした。

 

偽戦隊たちを破られ、後がなくなったステイシーザーは、バトルシーザーロボ2世を召喚。これにはスーパーゼンカイザー、そしてスーパーゼンカイオージュランが挑みますが、クダイテストの邪魔も入り、窮地に立たされます。しかし、スーパーツーカイオーのアシストで、スーパーゼンカイオージュランは脱出に成功。最後はゼンカイジュウオーとなって、バトルシーザーロボと真っ向からの撃ち合いを繰り広げ、押し勝つのでした。終盤の巨大ロボ戦では、ゼンカイジャー側のロボの合体バリエーションが豊富に登場。スーパーゼンカイオージュランやスーパーツーカイオーなど、「玩具ではできるけど劇中には出てこなさそうな形態」が続々と出てきては、いい活躍を見せてくれていました。ゼンカイジュウオーの活躍も魅力的だったけど、先述の2体の活躍も素晴らしかったなぁ!また、今後のお話で出てくるといいなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休みをビックリするほど楽しむ介人たち。しかし、これこそトジテンドの罠だった!バカンス気分の彼らは、トジテンドの悪事を見破り、そして打ち破ることができるのか!?

 

次回は、今回のマジメさの反動かと思うくらい、かなり弾けた一編になりそうな予感。ステイシー関連でハードなことやろうとしてるのに、これ両立できるのか?まあ、香村さんのことだから、きっとできるんだろうな…。

 

さあ、第24カイの感想記事は↓コチラだ!

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/