お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『機界戦隊ゼンカイジャー』第45カイ ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20220130231235j:plain

MVのせいで全く頭に入ってこない回想シーン

 

 

 

番組は変わって、『機界戦隊ゼンカイジャー』です。

 

5人揃って、運悪ジャーだよ!ゾックスたちが退場して、再び5人体制に戻ったゼンカイジャー。今回は、そんな彼らがオミクジワルドの能力に翻弄され、不運に見舞われながらも戦い抜くさまが描かれていました。

 

基本的にはいつも通りのギャグ展開ですが、最終回が近いということもあり、ステイシーの中に潜むものの正体についても言及されるなど、見逃せないポイントも多かった印象。ゲゲ自身も何者かに乗っ取られているような描写があったのも、気になりますね。本当にその正体は、全てのも世界を作った“神”なのでしょうか?

 

なお、前回(第44カイ)の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

また、同日放送の『仮面ライダーバイス』の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

ヤツデもステイシーの変わりっぷりに気づいていた頃、街ではオミクジワルドが出現。先行して遭遇したマジーヌとブルーンが挑みますが、「凶」を引いたため不運に見舞われ、戦闘どころではなくなりワルドを見逃してしまうハメに。介人たちも駆けつけますが時既に遅く、2人の不幸はカラフルに戻ったあとも続くのでした。序盤にヤツデとステイシーのやり取りが出てくるので、「今日シリアス系でのスタートだな」と思ったら、「一方その頃マジーヌたちは」という感じで場面が切り替わり、オミクジワルドの脅威が描かれる強引な展開。いやあ、やっぱりこの力業っぷりが、『ゼンカイジャー』らしくてクセになりますよね。そんなオミクジワルドのおみくじの毒牙に、真っ先にかかったのがマジーヌとブルーン。戦闘中の不運に始まり、カラフルへ撤収後もあれこれハプニングを起こし、散々な目に遭います。一番酷かったのは、ブルーンの目にガラス片が飛び込む描写。普通の人間なら失明してるよ!

 

ボッコワウスが今回の作戦に満足し、ステイシーがどこぞのカラオケボックスで目を覚ましていた頃、再びオミクジワルドが出現介人たちが駆けつけ、不運などはね除ける勢いで挑みますが、ワルドのおみくじの効果は彼らの上を行っていました。ゼンカイジュウギアも来ず、ゼンリョクゼンカイキャノンでの一発逆転にも失敗したゼンカイジャーが、最後にとった行動は…。オミクジワルドとの第2戦までの間に挟まれるのは、トジテンドパレスのシーンと、カラオケボックスで目覚めるステイシーのシーン。前者はゲゲの異変にバラシタラが気づくという重要なシーンがあった一方、後者は自分に起きた異変に気づいたものの、背景には自分のキャラソンのMVが流れるという、風邪を引きそうになるくらいの落差(ほめてます)がありました。TTFCでフルが公開になったとはいえ、マジで今回のためだけにMV撮りおろしたんだね…。そして、これらシーンのあと展開されるのが、ゼンカイジャーとオミクジワルドの第2戦。うっかり介人ら残りのメンバーもオミクジを引いてしまい不運に見舞われまくって戦闘どころではなくなってしまいますが、それでも彼らは最終的に「不運を気にしない」という形で粘り、ついに撃破に成功します。マジーヌが不敵に笑いだしたのをきっかけに、要は気の持ちようで全てを解決することにしたゼンカイジャー。彼ららしい発想でGoodだけど、マジーヌが自分で「私の占いは当たらない」って断言しちゃうのが、なんとも…。

 

クダイテストの力で、ダイオミクジワルドが出現。マジーヌが不調のため、ゼンカイザー・ジュラン・ガオーンがこれに挑みますが、相変わらずのおみくじの力に大苦戦。そんな彼らを救い、一気にワルドを弱体化させたのは、ステイシーが初めて見せた謎の力でした。戦闘終了後、介人たちに明かしたステイシーの正体とは―!巨大ロボ戦では、スーパーゼンカイオージュランが久々に登場。おそらく最後の販促のための登場なのでしょうが、その割には活躍が一瞬で終わってしまいました。そんなロボたちを蹴散らす勢いで攻撃を繰り出していたオミクジワルドでしたが、ステイシーの介入で状況は一変。オミクジトピアの力は握りつぶされ、残されたクダイテストはあっという間に撃破される結果に終わりました。今まで見せたことのない力を披露したステイシー。あらゆる世界の創造神だと自称する彼の話は、どこまで本当なのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

神だと語るステイシーが予言したのは、ニンジンワルドの出現。その通りにニンジンワルドが笑われて、その能力に翻弄されるゼンカイジャーだったが…?

 

最終決戦まであと残りわずかですが、次回も通常回のノリの様子。『ゼンカイジャー』はラストぎりぎりまで、通常回の中でストーリーに関わることを小出しにしていくスタイルで行くのかなぁ。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/