お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

光を継ぐもの!二大ウルトラマン限定スペシャルクリアカラーver.!

f:id:bongore_asterisk:20210615212745j:image

今回は、6月6日より発売開始されたソフビ、トイザらス限定 ウルトラマンティガ マルチタイプ スペシャルクリアカラーver.」ヤマダ電機限定 ウルトラマンゼロ スペシャルクリアカラーver.」のご紹介です。

 

前者については全国のトイザらスで、後者については全国のヤマダ電機で、それぞれ発売されたソフビ。発売日(土曜日)は、朝から歯医者で開店ダッシュが出来なかったのですが、ティガの方は最初に訪れた店舗で運良くゲット。ゼットの方はその日は見当たらなかったこともあり、「まあいいか」とあきらめていたのですが、翌日別の用事で家の近くのヤマダ電機に行くと置いてあったので、こちらも迷わずゲットしてきました。

 

どちらも、店舗によって入荷数や陳列方針は違うのでしょうが、特にトイザらスの方は、一気に在庫を出さずに指切りで陳列していた印象。私が行った店舗では、ちょうど商品の並べ直しの時間帯に鉢合わせしたのですが、在庫はまだまだ豊富に残っているようでした。転売対策の一環なのでしょうね。

 

 

 

ウルトラマンティガ マルチタイプ スペシャルクリアカラーver.

f:id:bongore_asterisk:20210615212805j:image

まずは、ウルトラマンティガの方から。スペシャルクリアカラーver.」となっていますが、実際に使用されている塗色は、どれもメタリックカラー。それを、クリアラメレッドの成型色で抜いたソフビに塗装しています。

 

そんな「どっちかといえば、クリアカラーver.って言うよりメタリックカラーver.じゃないの?」と言いたくなる本ソフビですが、このメタリックカラーとクリアラメレッドが、素晴らしい化学反応を起こしているのが何よりのポイント。特に、メタリックパープルの塗装がバッチリ映えており、また成型色のクリアラメレッドもそれに負けていないため、全体的にマジョーラカラーのように見えるのがGoodです。

 

意図したものなのか偶然なのかわかりませんが、この仕様は見事。今まで発売された限定ソフビの中では、個人的にトップクラスの満足度を誇るソフビですね。

 

 

ウルトラマンゼロ スペシャルクリアカラーver.

f:id:bongore_asterisk:20210615212824j:image

続いて、ウルトラマンゼロ。こちらもティガと同じく、リアラメカラーの成型色をベースにメタリックカラーを塗る形になっていますが、上半身をブルー、下半身をレッドで抜いているのが、大きく違うポイントです。

 

ゼロの限定ソフビは、現在に至るまでいくつも発売されているので、正直、今回のクリアカラーソフビが過去のものとどこが違うのかパッと分かりませんが、とにかくクリアカラー×メタリックカラーとなったことで、鮮やかさが増して美しく感じます。

 

しっかし、現在『ウルクロZ』にチラッと出演してるとはいえ、未だに限定ソフビが発売さるだなんて、ゼロも凄まじい人気ですね。初登場から既に10年くらい経ってるけど、この分だとあと5年10年はまだ第一線で活躍しそうだな…。

 

 

 

 

さて、これら各ソフビは、対象の店舗および通販サイトで販売中。店頭在庫は既に捌けてしまっているところもあるでしょうが、ネット通販の方では在庫は残っているようであり、思ったより大きな混乱なく安定供給されている印象を受けます。

 

そうそう、今度は19日に『ウルトラマントリガー』関連のソフビ等の先行発売か。「ウルトラシリーズ」の商法も、かなり手広くなってきたなぁ。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/