お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『機界戦隊ゼンカイジャー』第14カイ ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20210606123711j:image

圧倒的貫禄・ビッグワン!

 

 

 

番組は変わって、『機界戦隊ゼンカイジャー』です。

 

劇団ゼンカイジャーです、よろしこ!今回は、介人/ゼンカイザーとゾックス/ツーカイザーの決闘回。全てはステイシーによって仕組まれたものでしたが、ゾックスの気まぐれと介人たちの連携で、それは完全に叩き潰されることになりました。

 

介人たちとゾックスの仲も深まり、いよいよ本当の5+1人体制で新たなスタートを切った感のある『ゼンカイジャー』。その一方で、ステイシーはご自慢の作戦もバトルシーザーロボも打ち破られ、散々な結果に終わるという痛手を負いました。敵とはいえ、やることなすことすぐに裏目に出るステイシー、ちょっと不憫だな…。

 

なお、前回(第13カイ)の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

また、同日放送の『仮面ライダーセイバー(聖刃)』の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

前回、ダイリサイクルワルドを自らの手で倒したステイシー。彼は戦闘直後、ゾックスとコンタクトをとり、SDトジルギアを入手するためのトジテンドパレス行きをダシに、ゾックスを介人と決闘させるよう仕向けます。話に乗ったゾックスは、時間を改めてカラフルを訪れ、早速介人に決闘を申し込みますが…。バトルシーザーロボによるダイリサイクルワルド撃破という、気になる展開で終わった前回。今回はその続きからのスタートになるのですが、その戦いのことはサラッと流され、ステイシーも本編開始してすぐにゾックスに決闘の話を持ちかける構成になっていました。こんなにアッサリ流すのなら、無理に前回あれだけ引きを作らなくても、よかったんじゃないか?そんなステイシーの話を受けたゾックスは、時間を改めてカラフルへ。訪れるやいなや介人に決闘の話を切り出しますが、同時にその事情も正直に話すのでした。ここで、ゾックスが事情を全部話すのはちょっと意外。こういう展開だと、大抵無理してその事情をクライマックスで隠すパターンが多いですからね。義理というか、筋は通すタイプなのかな、ゾックスって。

 

荒野で対峙する介人とゾックスは、それぞれ仲間たちの応援を受けながら決闘を開始。両者センタイギアを多用し、激しい戦いを繰り広げますが、戦局はややツーカイザーの優勢。そして、ツーカイザーはキュウレンジャーの力を使って、ゼンカイザーを撃破します。勝負あったと見たステイシーは、ここで姿を現しますが、自身が介人たちの作戦にはまっていたことに、全く気づいていませんでした。中盤あたりは、いつもの場所でゼンカイザーとツーカイザーの一騎討ちがメイン。実際の火薬による爆破を多用して、その激しい決闘を演出していたのが魅力的でした。そして、同時に見逃せないのが、今回両者が多用していたセンタイギア。『ライブマン』や『マスクマン』、『キュウレンジャー』のセンタイギアが使用されていましたが、うーん、発現する能力がなんとも…。大きくズレてるワケじゃないけど、「このギアであえてその能力をやるのか?」と感じてしまう部分もありました。特にマスクマンギア、あれマスクマンというよりも姿長官の力では?そんな決闘も、ツーカイザーの勝利で決着。直後ステイシーが現れ全てをバラしますが、逆に介人たちから決闘そのものが演技だったということを知らされ、その作戦は完全に打ち砕かれるのでした。ステイシーが立てた作戦も、ゾックスの「介人の方が面白そう」という気分と、介人たちの連携によってパー。この直前、彼が「トジテンドパレスに連れてってやる…その首をな!」と、なかなかの悪役ムーブをかましてくれてただけに、このシーンでのステイシーはかなり不憫に見えました。

 

予定が狂ったステイシーは、クダックやクダイターを召喚し、さらに自身もステイシーザーに変身し、ニセジャッカー電撃隊を召喚して応戦。しかしそれらは、全てゼンカイジャーとツーカイザーの手により倒されます。追い詰められたステイシーザーは、今度はバトルシーザーロボを召喚し逆転を図りますが、それもツーカイオーリッキーとカッタナーの連続攻撃の前に大破。ステイシーは完全敗北を喫するのでした。後半からは、ついにほぼ仲間化したゼンカイジャーとツーカイザーの共闘が実現。ステイシーザーもあの手この手で応戦しますが、それらは全てゼンカイジャーたちにより撃破されます。ニセジャッカー電撃隊にどう対抗するのかと思いきや、ツーカイザーにビッグワンの力を召喚させて、行動隊長権限でこちらに寝返らせる展開には、さすがにおったまげました。ハハハ、こんなやり方もありなんだ…!やがて、全ての手駒を失ったステイシーザーは、起死回生を図ってバトルシーザーロボを召喚。しかしそれも、ツーカイオーの多段攻撃の前に大破するのでした。「なんかこの勢いだと、バトルシーザーロボも倒されそうだなぁ」と思ってたら、本当にツーカイオーに倒されて大爆発して今回は終わり。せっかく登場した悪のロボだったので、もうちょい活躍が見たかったですね。いや、もしかしてパワーアップして復活なんて展開もありえるのか…!?

 

 

 

 

 

ゾックスとの関係が良くなっても、攻撃の手を緩めないトジテンド。現れたレトロワルドのレトロ電波で、街の何もかもがレトロなものになっちゃった!?

 

次回は、なかなかロケにいけない昨今の情勢を逆手にとった、ちょっと面白い一編になりそう。1980年代すらもレトロとするくくりに違和感を覚えるけど、そうか、もう今から40年位前になるもんね…。

 

さあ、第15カイの感想記事は↓コチラだ!

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/