お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『機界戦隊ゼンカイジャー』第13カイ ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20210530165725j:image

令和初の悪役戦隊?リサイクル戦隊ダイワルジャー!

 

 

 

番組は変わって、『機界戦隊ゼンカイジャー』です。

 

安全全開で、(トジルギアを)回収してやる!今回は、前回登場したツーカイオーのもう1つの形態:ツーカイオーリッキーの初登場回。ゼンカイジャーも負けじと活躍しており、今まで通りワチャワチャしながらも、力強い戦い(だいたいガオーンの影響)を見せてくれていました。

 

次回予告でも触れられていたとおり、今回登場のワルドはリサイクルワルド。その能力を生かして再生ワルドを登場させるのは予想ついたけど、まさか戦闘シーンをも声を入れ換えただけでほぼ流用する“リサイクル”をやってのけるとは、思ってもみませんでした。なるほど、色んな意味で1クールラストにふさわしい回だわこれ。そして、今回に至るまで、全部お話はメインの香村さんが1人で書いてるんだね…。

 

なお、前回(第12カイ)の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

また、同日放送の『仮面ライダーセイバー(聖刃)』の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

買い出しの帰りに、子供たちと出会った介人とガオーン。そこで介人は、キカイノイドの意外な弱点を知りますが、その流れをぶった切るかのようにリサイクルワルドが出現します。リサイクルワルドは次々と人々を吸い込み、トジルギアを持つリサイクルクダックを生成。のちにそのトジルギアはダミーであることが判明しますが、介人たちの予想に反し、ゾックスはそれでもリサイクルクダックを他のクダックと同じく倒すと宣言するのでした。キカイノイドの意外な弱点、それはくすぐりに弱いこと。「なんで機械なのにそれに弱いんだ?」ってパッと思ったけど、深く突っ込まないことにしよう。だって『ゼンカイジャー』だし…。そんな冒頭のほのぼのさに、水を差すように現れたのがリサイクルワルド。彼のせいにより人々はリサイクルクダック化され、介人たちを襲います。リサイクルワルドの攻撃をかわしつつ、容赦なく攻撃を加えるツーカイザー/ゾックスを止めた介人たちは、一度カラフルへ撤収。ゾックスとブルーンの解析により、リサイクルクダックの持つトジルギアはダミーであることが判明しますが…。リサイクルクダックのトジルギアがダミー(かつてイジルデが開発したものをバラシタラが勝手に持ち出したもの)というのは、割と早い段階で判明。全ては、ゼンカイジャーとツーカイザーの同士討ちを狙うバラシタラの作戦でした。ここで敵のカラクリが分かったので、てっきりリサイクルワルドを騙すため全員でひと芝居打とうという流れになるかと思いきや、ゾックスはそれでもSDトジルギアがあるかもしれないからという理由で、リサイクルクダックを引き続き攻撃することを宣言。対立を長引かせる流れになるのは、ちょっと予想外でした。

 

カラフルを出ていってしまったゾックスに、考え直すよう説得するガオーン。そんな中再びリサイクルワルドが現れ、ガオーンはリサイクルクダックをゾックスとリサイクルワルドから守らなければならないという、苦しい状況に置かれます。そんなピンチのガオーンを救ったのが、介人たちのくすぐり作戦。これにより安全にダミーのトジルギアを回収できることを証明され、ゾックスとガオーンはリサイクルワルドとの戦いに専念。やがて2人は、ゴーオンジャーの力でリサイクルワルドを撃破するのでした。冒頭で示された「キカイノイドはくすぐりに弱い」というのは、まさかの伏線。これでスキを作った介人たちは、次々とダミーのトジルギアを回収していきます。くすぐり攻撃をする作戦はよく分かるけど、なんでわざわざサンバの格好をする必要があるんだ…?そんな介人たちの努力もあり、ガオーンとツーカイザーはリサイクルワルドと対峙。最後はセッちゃんからのアドバイスゴーオンジャーの力を使い、勝利を収めるのでした。今回は、ガオーンがツーカイザーにゴーオンジャーギアを貸したため、発動したのはゴーオンウイングスの力。でもさ、その力が「勢いよく飛ぶだけ」って、ジェットマンとかと被ってないか?

 

リサイクルクダックにされた人々は元に戻り、平和が戻ったかに見えましたが、今度はダイリサイクルワルドが出現。今まで登場したダイスシワルドなどを復活させ、悪の戦隊を自称し暴れまわります。さすがのゼンカイオージュラガオーンとブルマジーンも敵の多さの前にダウンしてしまいますが、変わって登場したツーカイオーリッキーによって再生クダイテストたちは全滅。残るはダイリサイクルワルドのみになりますが、それを倒したのはバトルシーザーロボでした。着ぐるみ流用の怪獣・怪人が登場するのはよくあることですが、それらが悪の戦隊を組み、さらに戦闘シーンまでもを流用してしまう(声は入れ直している)のは、さすが『ゼンカイジャー』と言うべきか?これは笑わされましたね。でもなぁ、歴代悪の戦隊紹介で、元祖に近い存在といえる「銀河戦ギンガマン(『ファイブマン』より)」をスルーしたのは、許さねぇからなぁ!?そんな再生クダイテスト相手に、さすがのゼンカイオーたちも苦戦。パワー切れで合体解除してしまいますが、そうした形勢を一変させ、一気に倒したのがツーカイオーリッキーでした。ツーカイオーリッキーは、オーレンジャーの力を生かした戦い方やエフェクトが特徴。挿入歌のイントロも『オーレンジャー』のOPを意識したものになっており、雰囲気がよくでていましたね。

 

 

 

 

 

 

仲間であるはずの、ダイリサイクルワルドを倒したステイシーザー。その真意とは何か?そして再びぶつかり合うゼンカイザーとツーカイザー!この決闘は何を生むのか!?

 

次回は、ゼンカイザーとツーカイザーの決闘がお話の中心になりそう。出てくるロケ地はひたすらいつもの場所ばかりだったし、ちょっと予算節約のためのお話にもなっている…のかも?

 

さあ、第14カイの感想記事は↓コチラだ!

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/