お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『機界戦隊ゼンカイジャー』第21カイ ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20210801202545j:plain

ゴーカイに登場!ゼンカイジュウオー!!

 

 

 

番組は変わって、『機界戦隊ゼンカイジャー』です。

 

ゴ・ク・ア・ク・ゼ・ン・カ・イ・!今回は、ゼンカイジュウギアを用いたゼンカイザーとツーカイザーの合体形態であるゼンカイジュウオーの初登場回。その登場と活躍のインパクトは凄まじく、東映特撮の頑張りがとても感じられました。

 

お話の方は、コピーワルドが引き起こす騒動にゼンカイジャーたちが翻弄されるというお馴染みの展開。いわゆる「ニセモノ回」でしたが、ゼンカイジュウオーの登場に負けないインパクトを誇っており、笑わされっぱなしでした。

 

なお、前回(第20カイ)の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

また、同日放送の『仮面ライダーセイバー(聖刃)』の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

スーパーゼンカイザー、そしてスーパーツーカイザーの相次ぐ登場に、驚きを隠せないトジテンド側。しかし彼らは、この程度であきらめるわけがなく、次なる一手を打っていました。同じ頃街では、市民たちのニセモノが悪事をしまくる珍事件が多発。それはコピーワルドの仕業であり、すぐにそれを特定し手を打とうとする介人たちでしたが、隙を突かれて介人とゾックスのニセモノを作り出されてしまいます。トジテンド側で前回の振り返りをし、コピーワルドの悪事が発覚するまで、わずか2分足らず。スピーディーにも程がある展開がGoodです。これ、多分現状『ゼンカイジャー』で一番展開早いんじゃない?そんなコピーワルドは、次々とニセモノを作り出し、ゼンカイジャーはコピーワルドとの戦いよりも騒動の鎮圧に追われるハメに。残ったゼンカイザーと駆けつけたゾックス/ツーカイザーが応戦しますが、隙を突かれてニセモノを作り出されてしまうのでした。ニセゼンカイザーとニセツーカイザーのスーツは、おそらくアトラク用スーツをそのまま使用したもの。ジュランたちは「見分けがつかない!」と言っていましたが、実はマスク部分の留め金の有無で見分けがつくようになっていました(遠目からじゃまずわからないけどね)

 

ニセ介人とニセゾックスは、街を荒らしまくって大暴れ。警察も出動し介人は逮捕されてしまいますが、そこには別の意図が隠されていました。同じ頃、ジュランたちはニセ介人とニセゾックスを発見。戦いを挑むもピンチに。そこへ、本物のゾックスと、彼の手でムリヤリ脱獄させられた介人が駆けつけるのでした。ニセ介人たちの悪事は、人々への嫌がらせなんてそんな生易しいものではなく、宝石店の連続強盗などといった大規模なものばかり。それがダイジェスト的に語られるのですが、そこには制作側のお遊びが炸裂していました。提示される画像をよく観てみると、『ルパン三世』を意識したものあり、『ルパパト』の伝説のエアロビ回で使用したレオタードありと、もはややりたい放題。何やってんだ、遊びすぎだろ!(ほめてる)そんな悪事ばかり繰り返すため、警察も出動せざるをえず、介人は逮捕されてしまうハメに。しかし、警察の取り調べは思ったよりもキツくはなく、むしろ風評被害を防ぐための保護の目的がありました。これから介人はキツ~い取り調べを受けるのかと思いきや、とても優しかった刑事の対応。ここはちょっと、「やるじゃん」って感心しました。

 

ニセゼンカイザーとニセツーカイザーにはゼンカイザーとツーカイザーが、コピーワルドはジュランたちが、それぞれ応戦。最初こそその攻撃に翻弄されるも、ギアの使用で反撃に転じ、勝利をおさめます。続く巨大ロボ戦では、ダイコピーワルドがビルや歩道橋、そして各ゼンカイオーのニセモノを出現させ、一度はジュランたちを劣勢に追い込みますが、最終的には新しく現れたゼンカイジュウオーの手で撃破されるのでした。後半の戦闘は、スーパーゼンカイザーとスーパーツーカイザーの共闘あり、ゼンカイジュウオー大暴れありと、見た目的にも展開的にもアツいものばかり。それに負けないくらいギャグ描写もてんこ盛りで、観ていて非常に楽しかったですね。ゼンカイジュウオーは初登場補正もかかり、さらにニセモノのビルや信号機、そしてゼンカイオーたちが襲いかかってくるため、真っ向から全てを破壊して応戦。円谷特撮さながらの巨大特撮をやってのけ、ダイコピーワルドを倒しました。なんだよぉ、東映特撮もやれば出来るじゃないか!多分こんな描写は今回限りだろうけど、うかうかしてられないぞ円谷プロ

 

 

 

 

 

 

 

ゼンカイジュウギアが、まさかの家出!?あちこちを介人たちが探し回る中、ステイシーザーがバトルシーザーロボを引っ提げ、再び現れる。果たして介人たちは、無事ゼンカイジュウギアを見つけ出すことができるのか?

 

次回は、強化変身アイテムが自発的に家出するという、もうコンセプトからして明らかなギャグ回。バトルシーザーロボも久々に登場するみたいだけど、どんな活躍をしてくれるんだろう?

 

さあ、第22カイの感想記事は↓コチラだ!

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/