お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『機界戦隊ゼンカイジャー』第26カイ ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20210905215646j:plain

スーツが心配になる衝撃の洗顔シーン

 

 

 

番組は変わって、『機界戦隊ゼンカイジャー』です。

 

ステイシー、またウチの店来いよ。ヤッちゃん、待ってるよ!今回は、数話前で倒されたはずのステイシー/ステイシーザーの復活回。彼が着実にパワーアップし、打倒ゼンカイザーへの闘志をより燃やす一方で、どうしても彼を仲間にすることをあきらめきれない介人の苦悩が描かれていました。

 

前回のドタバタ感とは打って変わって、シリアスさが強めだった今回。しっかり笑えるポイントもありましたが、『ゼンカイジャー』にしては比較的落ち着いているお話だなぁと感じました。今回の描写で、美都子博士が生きているのがわかったけど、功博士の方はどうしてるんだろう…?

 

なお、前回(第25カイ)の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

また、同日放送の『仮面ライダーバイス』の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

今日もお菓子の配達などで、カラフルを手伝う介人。そんな彼を襲った突然の銃撃。攻撃を仕掛けたのは、倒されたはずのステイシーでした。彼との再会を喜ぶ介人でしたが、当の本人は打倒ゼンカイザーにより強い執念を燃やすようになっており、問答無用でどんどん攻撃。介人もやむを得ずゼンカイザーに変身しますが、本調子で戦うことができず、ジュランたちの加勢のおかげでなんとか危機を脱したものの、危ないところでした。今回は、ステイシーの復活シーンからスタート。眠った状態の美都子博士が登場したので、かなり重い展開になるかもしれないかなと覚悟していましたが、実際は輸血程度にとどまり、美都子博士は冬眠状態ながらも生き延びる形になりました。なんか「体組織を丸ごと使って復活」とかいう攻めた展開になるかと思いきや、そんなことはなし。輸血程度で済んでよかったよ。ん?でも、ステイシーに美都子博士の血がそのまま輸血できたということは、彼ってもしや…?とにかく、こうして復活したステイシーは、さっそく介人を襲撃。迷いを断ち切れない彼に怒涛の攻勢を見せ、ジュランたちの介入がなければ、あと一歩で倒せていたほどでした。パワーアップしたステイシー/ステイシーザーは、戦闘スタイルがより荒々しくなったのが特徴的。これは、彼が打倒ゼンカイザーに固執しているからだけ…なのかな?

 

ステイシーを仲間にすることは、本当にできないのか?介人は苦悩し、そんな彼にジュランやゾックスはアドバイスをしますが、それは彼自身の苦悩をさらに加速させてしまいます。そうこうしているうちに、再びステイシーが登場。彼はブラックジュラガオーンや強化したダークセンタイギアを使い、ゼンカイザー/介人たちを着実に追い詰めていきます。中盤において、介人とジュラン、そしてゾックスが登場するシーンが挿入。ここでゾックスが、今までにはない立ち位置で介人に語り掛けていたのは、見逃せない変化だなと感じましたね。最初は人の迷惑なども気にしない界賊だった彼ですが、介人たちとともに戦う中で、いつの間にか心の中に大きな変化が起きていたようです。そんな彼らのアドバイスを受けても、迷い続ける介人の心。そんな中、再びステイシーザーの襲撃が始まります。ステイシーザーは装備も大幅パワーアップしており、バトルシーザーロボではなく自分でブラックジュラガオーンを召喚できるようになったほか、ダークセンタイギアで強化変身した戦士たち(今回はアバレマックスとスーパーゴセイレッド)を召喚可能に。これらの前に、ゼンカイジャーそしてツーカイザーは大苦戦を強いられます。ブラックジュラガオーンが出てきたってことは、もうバトルシーザーロボ系統のロボは、劇中には登場しないのかな。

 

戦いの最中、改めてステイシーザーの自分への執念を知ったゼンカイザー。それを受け彼は、ステイシーがあきらめていないように、自分も自分の信じる道をあきらめないことを誓います。こうして立ち上がったゼンカイザーは、怒涛の反撃を見せ、さらにツーカイザーとともにゼンカイジュウオーへ合体。しかし、途中でステイシーザーが、クダイターからある報告を受けたことで、戦いの流れが大きく変わることに…。戦闘の中で、ゼンカイザーはとうとう決意。それはステイシーザーを倒すことではなく、彼と和解し、仲良しになることでした。このシーンでは、ゼンカイザーが実際に川の水で顔を洗うという見た目のインパクトもさることながら、ゼンカイザーをはじめとする全登場人物に「ゼンカイザーの決意は、ステイシーと和解するってことなんだな」と言わせずに、その決意の内容を視聴者に印象付けているのがGood。端的にセリフで言わせずに、描写から感じさせる形をとっているのが良かったですね。そしてここから、ゼンカイジャーの反撃が開始。ゼンカイジュウオーの力や、カーレンジャーギアの力を使って、ステイシーザーを逆に追い詰めます。ついに出た、カーレンジャーの力。「宇宙の伝説のスパナ」というマイナーなネタを拾い、割と論理的に(あくまでも『ゼンカイジャー』という作品の中で)力を発動して、ステイシーザーの攻撃を封じているさまは、なるほどと感心させられました。なんか、『カーレンジャー』の力ですらここまでまともにできるんだったら、以前使った『ジェットマン』の力は何だったんだって感じだな…。

 

 

 

 

 

 

 

 

美都子博士は生きていた。しかし、ステイシーたちのただならぬ様子を見ていると、どうやら別の並行世界に飛ばされてしまったらしい。ステイシーたちに発見される前に、介人たちは美都子博士を救出できるのか!?

 

次回は、クロコダイオーの力をフル活用して、あちこちの世界をめぐるお話。予告で使われているシーンは、笑えるものが多かったですが、はてさて実際の内容はどうなるか―?

 

さあ、第27カイの感想記事は↓コチラだ!

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/