お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『仮面ライダーセイバー(聖刃)』第37章 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20210530215538j:plain

光と闇の力の結集…、ウルトラマンかな?

 

 

 

俺は絶対に死なない!お前も死なせない!物語の結末を勝手に決めるな!物語の結末は、俺が決める!!引き続き、マスターロゴス/仮面ライダーソロモンが現実世界で攻勢を強めんとする仮面ライダーセイバー』。今回は、賢人がその身を犠牲にしてソロモンを倒す寸前まで行くも、賢人も世界も救うと誓った飛羽真たちが、それをあえて妨害するさまが描かれました。

 

登場してまだ2話目のソロモンですが、今回で倒されなかったものの、カリバー ジャアクドラゴンに倒される寸前まで持ち込まれるわ、最光 エックスソードマンの意表を突く攻撃で強制ログアウトさせられるなど、結構苦戦する描写が多め。あれっ?これもしかして、剣士たち全員が力を合わせて立ち向かえば、思ったよりすんなり勝てるんじゃね…?

 

なお、前回(第36章)の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

前回、ソロモンの行動により、じょじょに破滅へと向かい始めた現実世界。しかし、パニックによりすぐに争いを始めるほど、この世界の人間はバカではありませんでした。ユーリからの話で、賢人がその身を犠牲にして世界を救おうとしていることを知った飛羽真は、倫太郎とともに彼のもとへ向かおうとしますが、その道中蓮と遭遇。彼の要求を聞き入れて戦う飛羽真は、なおも迷い続ける蓮に助言を与えるのでした。飛羽真たち剣士らのほとんどが、それぞれの思いを胸に打倒マスターロゴスという目的に向かう一方で、立場的にもお話的にも浮いた存在になっていた蓮。今回のAパートでは、そんな彼が迷いを断ち切るべく、飛羽真と戦うさまが描かれます。といっても、既にエレメンタルプリミティブドラゴンの力まで手に入れているセイバー/飛羽真と、未だほぼ初期フォームの力しか持っていない剣斬/蓮では、力の差は歴然。あっという間に勝負がついてしまいます。蓮が「(飛羽真は)いつの間にこんなに強くなったんだ?」とか「俺は強いはずだ!」みたいなこと言ってたけど、いやいや、あなた直接的じゃなくてもセイバーのパワーアップの姿色々見てきてるでしょ?よく勝てると思ったな…。そんな蓮に対し勝利した飛羽真ですが、彼のアドバイスは、言いたいことはわかるものの「そうなのか?」って感じ。(結果的に)あれだけ力の差を見せておいて、それでも「蓮は強い」・「強さだけが正義じゃない」って、なんかフォローの仕方がズレてるような…。

 

飛羽真たちとともに行こうとした芽依を、わざわざ引き留めたユーリ。彼が彼女とともに向かったのは、なんとバハトのもとでした。勝手に芽依を人間代表にしたユーリは、バハトを説得するために彼女に話をさせますが…。同じ頃、倫太郎はようやく賢人のもとへ到着。倫太郎は賢人を説得しますが、彼の意思は変わらず、そんな中で再びマスターロゴスが現れます。遅れて駆け付けた飛羽真とともに戦う倫太郎たちでしたが、その力の差は歴然で…。芽依がユーリに連れてこられたのは、バハトのもと。ユーリは彼に世界の破滅を止めるために協力してもらおうと考えており、人間が以前から変わったことの証明として、芽依を連れてきていました。いや、ユーリの意図することはわからんでもないけど、こんなの芽依じゃなくても誰でも戸惑いますわ!ただでさえパニックになるとしどろもどろになる芽依は、今回バハトを前にしてそれに拍車がかかっていましたが、バハトがさっさと去ったことで、何とか最悪の事態は起こりませんでした。特に怒ることもなく、思ったよりさらっとしてたバハト。芽依の話は彼の心に響いたのかなぁ。次回予告を観るに、まあ多少の効果はあったんでしょうね。一方、賢人のもとにたどり着いた倫太郎でしたが、賢人への説得は失敗に終わり、さらにマスターロゴスも出現。彼の変身したソロモンの力の前に、飛羽真が合流してもなお苦戦を強いられるのでした。

 

ソロモンは周辺の街を文字通り廃墟と化させ、その力を誇示。事態を重く見たカリバー ジャアクドラゴン/賢人は、ついにその身を犠牲にする一世一代の攻撃に出ます。ソロモンを拘束しあと一歩で倒せるところまで追い詰めますが、賢人も世界も救いたいというセイバー エレメンタルプリミティブドラゴン/飛羽真の思いとその行動により、その攻撃も失敗。ソロモンを倒す機会を逃します。その後反撃に出ようとするソロモンでしたが、最光 エックスソードマンの活躍により、その場から強制的に退去させられるのでした。クライマックスでの見どころは、ソロモンを倒そうとするカリバー ジャアクドラゴンに対し、それを真っ向からぶった切って思いを吐露するセイバー プリミティブドラゴンの姿。完全にソロモンを倒す邪魔をした構図になったセイバーですが、まあ彼の思いはよくわかるので、この展開はそれほどおかしくないと言えるでしょう。このシーンでセイバーは、全力で自分の思いをしゃべり倒してたけど、「物語の結末を勝手に決めるな!物語の結末は、俺が決める!!」ってセリフ、いろんな意味で強烈なインパクトだよね。このようなセイバーの行動に救われた形となったソロモンは、反撃に出ようとしますが、それに待ったをかけたのが、駆け付けた最光 エックスソードマン。彼は暗黒剣暗闇の力を合わせてソロモンを強制的に別の場所へと転送し、セイバーたちを救うのでした。ソロモンが予期せぬ攻撃だったとはいえ、最光 エックスソードマンでもまともに対抗できるのはちょっと驚き。あれ?これ剣士たちがちゃんと力を合わせれば、割とすんなり勝てるんじゃね?

 

 

 

 

相変わらず世界の破滅をあきらめないマスターロゴス。彼を、世界の破滅を止めるには、今こそ剣士たち全員の意思と聖剣を1つにすることが重要だ。10本の聖剣がそろう時、セイバーの新たなる姿が生まれた!

 

次回は、セイバーのTV版最終フォームになるであろうクロスセイバーの初登場回。そういえば、クロスセイバーのバレが出回るのって、いつもに比べて結構遅かったよね。東映も情報セキュリティ体制がしっかりしてきたのかな?それとも―。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

…というワケで、記事は「『機界戦隊ゼンカイジャー』第13カイ ちょっとした感想」に続きます。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/