お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『仮面ライダーセイバー(聖刃)』第26章 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20210314213005j:plain

悲壮な覚悟は未来のため

 

 

 

また一緒に戦えるって、一緒に約束を果たせるって、思ったのに…!今回の『仮面ライダーセイバー』は、前回に引き続き、帰ってきた賢人とプリミティブドラゴンをめぐるお話。戦闘シーンは後半に集中し、今までほとんど触れられてこなかった、各キャラやソードオブロゴスのことが次々に明かされることになりました。

 

レジエルたちメギドは回想シーン以外は登場せず、ソードオブロゴスもろくでもない組織だということが判明したため、飛羽真たちの内輪もめもこれ意味あるのかなぁって感じ。まあ、賢人が闇堕ちしたわけではないことや、こうした内輪もめも次回で完結しそうというのが、救いでしょうか。

 

なお、前回(第25章)の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

前回、飛羽真たちの前に再び姿を現したカリバー=賢人。しかし、以前の彼とは雰囲気も性格も様変わりしており、その変容っぷりに飛羽真たちは驚愕します。サーベラ=玲花を退け、自身も一度姿を消す賢人。彼がここまで変わってしまったのには、深いワケがありました。今回は前回のラストシーンからスタート。カリバーとなって戻ってきた賢人は、最光エックスソードマンの応援もありサーベラを軽々と撤退に追い込み、その後再び姿を消します。前回登場したばかりのサーベラが、早くも敗北したのはビックリ。今回の後半での戦闘でもあまり活躍してなかったし、制作側としては玩具販促の対象じゃないから、それほど「カッコよく見せること」に力を入れていないのでしょうか。そんなサーベラを下した賢人は、飛羽真たちとは別行動。彼の脳裏によぎるのは、飛羽真たちの前から消えてから自分の見てきた、ありとあらゆる未来の光景でした。賢人が飛羽真たちに対し戦うようになったのは、すべての聖剣を封印するため。どんな選択や戦いをしようとも、世界が滅びる未来に行き着くことを知った彼は、すべての聖剣の封印こそが滅びを回避する唯一の手段だと考え、行動していました。賢人は闇堕ちしたのではなく、あくまでも自分の意志で行動しているようで、ひとまず安心。まあ、彼の見た未来自体が、闇黒剣月闇によって見せられた幻覚かもしれないけど…。

 

タッセルがサウザンベースでマスターロゴスと会っていた頃、ノーザンベースで今までの状況を整理していた飛羽真たち。そんな中、芽依の発言をきっかけに、ユーリはワンダーワールドとかつていた剣士たちの話をし始めます。中盤では、ユーリの解説やタッセルとマスターロゴスの会話などで、この世界を守るかつての剣士たちの話の説明がなされることに。今までチラっとしか触れられてきませんでしたが、今回それらがさらに深掘りされ、さらにマスターロゴスの正体が、以前飛羽真などにかかわったサウザンベースの近衛兵だということも判明しました。この世界を守っていた5人の剣士たちの正体は、タッセルとマスターロゴスとレジエルらメギド3人。レジエルたちは本の力に魅入られてメギド化し、マスターロゴスもソードオブロゴスを作ったものの、彼自身はかなりゆがんだ野心を持っていました。メギドたちはともかく、マスターロゴスは世界を守るソードオブロゴスを作った存在。本来なら人間の味方側ですが、内心では世界を作り変えて支配しようとしていました。最初の剣士5人中少なくとも4人はトンデモないヤツらだったというオチ。彼らに比べればタッセル(ビクトール)はまともな人間に見えるけど、彼も一筋縄ではいかないヤツっぽいしなぁ。ろくな先代や上層部がいないな、『セイバー』…。

 

ユーリの前に立ちはだかり、変身して戦い始める賢人。遅れて駆け付けた飛羽真は、賢人自身に戦う理由を問いますが、その答えは彼を絶望させるものでした。バスターやスラッシュが再び変身したカリバーに戦いを挑む中、飛羽真は意を決してプリミティブドラゴンに変身。しかし、戦い暴走する前に変身解除してしまうのでした。中盤までがほぼドラマパートのみだったため、今回は後半に戦闘シーンが集中。といってもほぼセイバー自身の戦闘はほとんどなく、カリバーの活躍が目立つ形となっていました。地下駐車場という閉鎖空間の中で、配管を傷つけることで水を噴出させ、それを雨に見立てた演出をするというのは、かなり秀逸な描写。制作陣もうまいこと考えたなぁと思いましたね。でも、ちょっとそこに至るまでの飛羽真が1人で悩んでるシーンの時間が長過ぎたかな…。ちなみに、このシーンでも玲花=サーベラは登場しますが、戦いに中途半端に首を突っ込み、どさくさに紛れてワンダーライドブックを奪っただけで退場。ほとんど活躍していませんでした。

 

 

 

 

すれ違っていく飛羽真と賢人の考え。世界の滅亡を回避するには、本当にすべての聖剣を封印するしかないのか?飛羽真が少年を救いたいと願い、仲間たちが彼のことを信じる時、セイバーの新たなる姿が生まれる―!

 

次回は、セイバーの新たなるフォーム:エレメンタルプリミティブドラゴンが登場!数話にわたって飛羽真たちを苦しめた、プリミティブドラゴンの話もこれで決着がつきそうです。そして、倫太郎の描写から見るに、彼も飛羽真たち側につくのかな?

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

…というワケで、記事は「『機界戦隊ゼンカイジャー』第2カイ ちょっとした感想」に続きます。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/