お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『仮面ライダーセイバー(聖刃)』第28章 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20210328215309j:plain

生殺し状態の聖剣封印

 

 

 

俺は…、仲間たちと戦う物語を紡ぎます!今回の『仮面ライダーセイバー』は、3月最後の放送回。エレメンタルプリミティブドラゴンの登場直後、そして年度末の放送でもあることからか、登場人物たちが今まで起きたことを回想する形で整理&振り返るという、半ば総集編という形になっていました。

 

総集編色が強いお話でしたが、ソードオブロゴス内に存在する上位幹部“賢神”の存在への言及、マスターロゴスの具体的な狙い、そして玲花の兄である凌牙の登場など、今後のお話につながるんだろうなという新しい要素も頻出。4月以降は、より飛羽真たちとソードオブロゴスとの戦いが激化するんだろうなということがにおわされていましたね。

 

なお、前回(第27章)の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

前回、エレメンタルプリミティブドラゴンの力を手に入れ、これによりプリミティブドラゴンの力を完全に制御できるようになった飛羽真。彼は亮たちとともに、ノーザンベースにて、今までの戦いのことを語り合い、整理しはじめます。一方のサウザンベースでは、未だ迷い慎重に動こうとする倫太郎に対し、蓮は賢人とともに戦いたい一心で飛び出して行ってしまうのでした。前半では、飛羽真たちがこれまで会ったことを整理するという形で、まずはプリミティブドラゴンのことについて回想。前回までの戦いの映像がピックアップされました。ここら辺は記憶に新しいので、特筆すべき点はあまりないのですが、この回想の中で大秦寺が賢神の存在に言及したのが見逃せないポイントでしたね。いかにも黒幕感とうさん臭さがプンプンしてるし、この賢神の中の1人あるいは全員が、『セイバー』におけるラスボスになるのでしょうか。

 

編集部から帰ってきた芽依も交えて、飛羽真たちの振り返りはさらに盛り上がることに。そもそもの戦いが始まったキッカケ、飛羽真が剣士となった状況、そして彼のこれまでの成長を回想し、飛羽真たちは戦いへの決意を新たにします。しかし、敵もただ手をこまねいているわけではなく、マスターロゴス側もストリウスたちメギド側も、新たな作戦を打ち出そうとしていました。中盤では、第1話から今までの戦いを、飛羽真たちの成長にスポットを置いて振り返る形に。芽依の参戦から違和感なく総集編に突入させてたのは良かったけど、そのあとの亮たちのほめ言葉に対する彼の反応が「あの時は、無我夢中で…」みたいなものしかなかったのは、「もうちょっと反応のバリエーションつけられなかったのかなぁ」とも感じちゃいました。飛羽真たちがこうして回想している一方で、マスターロゴスもストリウスたちメギドも次の行動を開始。前者は飛羽真を消すべく玲花の兄である凌牙を召喚し、後者はカリュブディスメギドを使ってアルターライドブックを作り続けていました。今回の振り返りにより、敵側であるマスターロゴス、そしてメギドたちの目的やそのために行っていることが、改めて視聴者に明示される形に。全知全能の書を完成させるのが目的というはわかるけど、特にメギドたちがワンダーライドブック(本来の全知全能の書を構成する本)を集めずにアルターライドブック(模造品のようなもの)をせっせと作っているということは、全知全能の書を完成させるにはとりあえずページ数を稼げればいいってことなのでしょうか?うーん…。

 

サウザンベースを飛び出していった蓮は、賢人と再会しますが、蓮の思いとは逆に剣とはカリバー ジャオウドラゴンとなって彼を襲撃。蓮は剣斬に変身して応戦するも、風双剣翠風の片方を封印されてしまいます。飛羽真は駆けつけてエレメンタルプリミティブドラゴンで戦うも、決着はつかず賢人はフェードアウト。まだまだ解決すべき問題は山積みですが、それでも飛羽真は、仲間たちとともに戦うことをあきらめないことを誓うのでした。今回の戦闘パートは、終盤のここのみ。蓮の風双剣翠風は、2本のうち1本が封印されたことで、「変身はできるけど聖剣を完全に使うことはできない」という中途半端な状態になりました。今後これが、ストーリー上で何か生かされるのかなぁ。そして、ラストで芽依が目撃したのはワンダーワールド。こりゃおそらく、今後芽依からメギドが生まれるかアルターライドブックが完成してしまう話が出てくるパターンだな…!

 

 

 

 

倫太郎は、ついに覚悟を決めた。しかし、その動きを見逃すマスターロゴスではなく、凌牙が仮面ライダーデュランダルとなって襲い掛かってきた!強大な力を持つデュランダルの前に、ブレイズ=倫太郎は勝利することができるのか!?

 

次回は、凌牙の変身する新たな仮面ライダーデュランダルが初登場。次回予告から倫太郎の死亡フラグがビンビンに立ちまくりだけど、さすがにこのタイミングで死亡退場はしない…よね?

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

…というワケで、記事は「『機界戦隊ゼンカイジャー』第4カイ ちょっとした感想」に続きます。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/