お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『仮面ライダーセイバー(聖刃)』第27章 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20210321220417j:plain

必要なのは、破滅ではなく仲間

 

 

 

あの少年が求めていたものは、破滅なんかじゃない。友だちです。仲間です。今回の『仮面ライダーセイバー』は、セイバーの新フォーム:エレメンタルプリミティブドラゴンの初登場回。これによりプリミティブドラゴンの暴走問題も解消され、また飛羽真自身も、プリミティブドラゴン変身中に見ていた少年に関する問題を解決することができました。

 

今回は、倫太郎を除いてソードオブロゴス側の人間は登場せず、メギド側もほぼレジエルがメインで活躍。登場人物をできるだけ絞り、飛羽真とプリミティブドラゴンが向き合うさまが描かれていましたが…うん、まあまあかなぁ。レジエルが完全にエレメンタルプリミティブドラゴンの倒され要員としての登場だったのは、ちょっと残念でしたね。クランクアップしたってことは、本当にもう出番がないのか…。

 

なお、前回(第26章)の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

レジエルがセイバーに対して並々ならぬ対抗意識を燃やしていた頃、プリミティブドラゴン変身時に見る少年のことを、もっと知りそして救いたいと考えていた飛羽真。彼は周りの被害を抑えるためにリベラシオンにこもってひたすら特訓を続けますが、肝心なことを訊きだす前にいつもドラゴンの炎に焼かれてしまい、結局真実にたどり着くことはできませんでした。今回は、最近あまり出番のなかったメギド側の様子から本編スタート。ストリウスが思わせぶりなことを言い、レジエルが誰がどう見ても「あっ、今回セイバーにやられるな」とわかるようなフラグ立てまくりの対抗意識燃やしまくりで、その勢いというか圧にはびっくりしましたね。観始めた時に、一瞬数話くらい見逃しちゃったのかと勘違いしちゃったよ。レジエルって、そこまでセイバーとバチバチしてたっけ…?一方の飛羽真は、プリミティブドラゴン変身時に見る少年を救うべく、特訓を開始。しかし、何度挑戦しても真実にたどり着くことはできず、そうこうしているうちにレジエルが市街地で暴れ始めます。肝心なところでドラゴンが現れ、その身を焼かれてしまう飛羽真。この出現するドラゴンと、その際の少年の問いかけに、プリミティブドラゴン克服のヒントが隠されていました。

 

レジエル出現の報せを聞き、バスターが先行して出撃。しかし、強化されたレジエルの全く歯が立たず、最光 エックスソードマンやブレイズ キングライオン大戦記の加勢を受けても戦局を変えられません。そんな中、飛羽真が現場に到着。最初こそドラゴニックナイトで応戦するも、途中からプリミティブドラゴンの力を使用します。案の定プリミティブドラゴンは暴走。そのままいつものごとく途中で変身解除されるかと思われましたが…。今までは、暴走してからある程度経つと強制変身解除されていたプリミティブドラゴン。しかし今回は、飛羽真が少年と対話し、彼の心を救おうとしていたことから、動きは止まるものの変身解除事態は回避されます。少年の話もあり、飛羽真は彼がドラゴンであることを理解。そのうえで彼が仲間を求めていることを知り、説得の末自身も彼と友だちになることに成功します。中盤は、エレメンタルプリミティブドラゴン誕生までの過程が描かれる、今回のお話で最も重要なシーン。言わんとしていることはまあわかるけど、なんだか展開はぼんやりしてるというか、フワフワしてる感じがしたなぁ。なんだか、「それっぽくまとめてる」って感じが…。

 

少年を救うことに成功したセイバー=飛羽真は、意識を取り戻し再びレジエルと対峙。プリミティブドラゴンとエレメンタルドラゴンのワンダーライドブックをそれぞれ手にし、エレメンタルプリミティブドラゴンへと強化変身します。プリミティブドラゴンの力を完全に制御できるようになったエレメンタルプリミティブドラゴンは、その力でレジエルを追い詰め、撃破に成功。今回の戦いは、初めて幹部級メギドを撃破したものになりました。終盤で登場、エレメンタルプリミティブドラゴン!エレメンタルドラゴンのハデな赤色に、プリミティブドラゴン薄いブルーがいいアクセントになっており、ハデさを感じさせつつもまとまっている、いいデザインをしています。しっかし、なんで変身音が二郎系ラーメンのコール風なんだ…?そんなエレメンタルプリミティブドラゴンは、初登場補正もかかった圧倒的なパワーでレジエルを撃破。『セイバー』の幹部級メギドにおいて、最初の退場者になりました。倒される直前、かつての自分を思い出すも、混乱するレジエル。メギドたちは、もしかすると自分たちが剣士であった時の記憶を封印されているのでしょうか。もしそうなら、封印した者の正体は…いったい誰なんだ!?

 

 

 

 

レジエルを倒し、プリミティブドラゴンを克服した飛羽真。しかし、その陰でマスターロゴスは新たな動きを進めていた。そして、再びぶつかり合うセイバーとカリバー ジャオウドラゴン!勝つのはどっちだ!?

 

次回は、今回とは打って変わって、ソードオブロゴス側のお話が中心になりそう。次回予告後の提供テロップで「飛羽真が歴戦を振り返る」みたいなことが書かれていたけど、ちょっぴり総集編っぽいお話になるのかな?

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

…というワケで、記事は「『機界戦隊ゼンカイジャー』第3カイ ちょっとした感想」に続きます。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/