お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『機界戦隊ゼンカイジャー』第4カイ ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20210328230135j:plain

ついにそろった5人の戦士

 

 

 

番組は変わって、『機界戦隊ゼンカイジャー』です。

 

私はこの世界で、あなたのもとで、もっと学びたくなったのです!今回は、ゼンカイジャー初期メンバー最後の1人:ブルーン/ゼンカイブルーンの初登場回。前回のマジーヌと同じく、前半~中盤にかけてキャラの性格や行動の特徴を描写し、そこから一気に介人の仲間になることを決意し、ゼンカイジャーのメンバーとなる構成となっていました。

 

お話の構成自体は上述の通り前回と似ていますが、今回特徴的だったのは、ブルーンの好奇心が強すぎるゆえのおせっかいっぷり。悪いヤツじゃないのはよくわかるけど、まあ正直鬱陶しいタイプのキャラですよね。でも、その好奇心や、わずかながらトジデンド内にいたことの経験が、今後介人たちの戦いを助けることになるのでしょう。

 

なお、前回(第3カイ)の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

また、同日放送の『仮面ライダーセイバー(聖刃)』の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

今日も通常営業のカラフル。そこへ常連の老人であるスーさんがやってきますが、突如ボクシンググローブをはめ始めたかと思うと、急にボクシングを開始。介人はそのパンチをまともに食らってしまいます。こんな奇妙な事件の犯人は、トジデンドの新たな怪人:ボクシングワルド。介人たちは教会付近でボクシングワルドを見つけ、戦いを挑みますが、そんな彼らの間に割って入るように、ブルーンがトジデンドから逃げてくるのでした。ボクシングワルドの能力は、対象の人間にボクシンググローブをはめさせ、ボクシングを始めさせること。これにより、街のあちこちでボクシングの試合が始まってしまいます。本編開始してカラフルのシーンになってから、スーさんがいきなりボクシング始めるまで、30秒足らず。この急転直下っぷりは笑わされましたね。この後、介人たちのボクシングワルドとの対峙や、ブルーンの逃亡などのシーンが連続しますが、なんかそれらよりも、ボクシングワルドの能力に引っかかった人々の渾身のパンチシーンの方が、力入れられている感じがしたな…。

 

追われているブルーンを、半ば成り行きでかくまうことになった介人たち。トジデンドで働いていたことや、その強すぎる好奇心の前にジュランたちはドン引きしますが、介人はブルーンに対し1つ1つ優しく教えたり、逆に教えを乞います。やがてだんだんと彼らの仲が深まってきたところで、ボクシングワルドのブルーン追撃が開始。追い詰められた介人たちを見たブルーンは、トジデンドから脱退し、介人たちとともにゼンカイジャーに変身し戦うことを誓うのでした。中盤は、ブルーンの性格や行動の描写がその中心。くどいなと感じる部分もありましたが、彼の最大の特徴でありキャラとしての魅力である“好奇心の強さ”がよくわかりました。ブルーンがトジデンド側にいたことを生かし、お互いが今まで知りえなかった情報を共有する流れになっていたのもGoodでしたね。こうしたやり取りの中で、教えてくれる仲間の温かみを知ったブルーンの心は、じょじょにトジデンドから離れていく形に。そしてボクシングワルドに追い詰められた際、彼はゼンカイジャーの一員になることを決意するのでした。ブルーンの感情はよくわかるのですが、「あなたは何も教えてくれなかった!」といきなり介人たち側につくのは、若干飛躍しすぎな印象。でも、この後の戦闘パートとの時間の兼ね合いを考えれば、これが精いっぱいだったのでしょうね。

 

ブルーンを迎えた介人たちは、初めて5人全員で変身。これによりゼンカイジャーはフルメンバーとなり、ボクシングワルドに戦いを挑みます。ゼンカイブルーンも初戦闘ながら十分な戦いを見せ、ダイレンジャーの力も使ってフィニッシュ。続いて現れたダイボクシングワルドも、ジュランたちキカイノイドメンバーが全員機界変形して戦い、ようやく撃破されるのでした。今回使用されたレジェンド戦隊の力は、ダイレンジャー。ダイレンロッドを召喚するだけでも「そう来たか!」と思ったのに、『ダイレンジャー』劇中でも見られた股間攻撃までやってのけたのは、かなり驚きました。そして、この後に続く巨大ロボ戦では、ゼンカイオーブルマジーンが初登場。それだけでなく、ゼンカイオージュラガオーンなど合体のバリエーションも披露され、戦力を総動員した戦闘が見られました。ミニチュア破壊の比重が少なかった分、リングを使ったアクションに力が入れられていましたね。

 

 

 

 

 

介人の両親は、トジデンドにいるのか?その謎が深まる中、新たな敵:スシワルドが現れた。スシワルドによって握り寿司にされてしまった介人とジュランは、このピンチから逆転勝利することができるのか!?

 

メンバー集めも終わったことで、次回から『ゼンカイジャー』はいよいよ通常回へ。なんか一層、ハチャメチャ感に拍車がかかってるなぁ。いいぞ、いいぞ!

 

さあ、第5カイの感想記事は↓コチラだ!

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/