お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『魔進戦隊キラメイジャー』第38話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20210110225302j:plain

厄介な虫歯は削るに限る!

 

 

 

番組は変わって、『魔進戦隊キラメイジャー』です。

 

虫歯予防は、普段の歯磨きから~!今回は、以前から断続的に出てきたカナエマストーン探しのお話の実質完結編。最後のカナエマストーンであるカナエマストーン・イリュージョアの眠る三日月の石に幻覚を見せられていた宝路と、ムシバ邪面の攻撃に苦しむ為朝たちと、2つの話が同時並行で進められる形になっていました。

 

宝路パートは若干説明が多かったものの、きちんと前半に登場した要素を終盤で解決しており、ムシバ邪面パートもセリフのテンポがよく、どちらもGood。それにしても、新年一発目の放送なのに巨大ロボ戦が一切なかったのはちょっと驚きだったなぁ。『ゼンカイジャー』放送開始まで2か月切ってるし、もう販促スケジュールはそっちに重きが置かれちゃってるのかな…。

 

なお、同日放送の『仮面ライダーセイバー(聖刃)』の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

新年を迎えたCARAT本部。無鈴は海外出張、宝路はカナエマストーン探しに出かけて不在だったものの、平穏な時を過ごしていた充瑠たちでしたが、それを打ち破るかのように邪面師出現の報せが入ります。現場に駆け付けると、そこにはムシバ邪面が。真っ向から戦う充瑠たちでしたが、邪面師の防御力は想像以上に高かったうえ、キラメイイエロー・グリーン・ピンクが攻撃を食らって重度の虫歯になり戦闘不能に。キラメイレッドは宝路に通信で応援を求めますが、当の宝路はどこか様子がおかしいのでした。序盤に展開されるのは、ムシバ邪面との戦い1回目。ムシバ邪面はその名の通り虫歯がモチーフであり、相手を虫歯にしてしまうという攻撃をする他、歯の能力を持っていることから防御力も高いという、ふざけているように見えてかなり厄介な相手でした。このシーン以降の為朝たちの虫歯の痛がりようや、中盤以降展開される宝路の話でスルーされがちですが、ムシバ邪面とキラメイジャーのやり取りが、ほぼすべて歯に関する用語や熟語で構成されているのは注目すべきポイント。脚本の井上さんをはじめ、制作陣がノリに乗っていたことが窺えます。そんなに「ムリヤリねじ込みました」感もなかったし、これくらいの塩梅がGoodだよなぁ。

 

為朝たちが虫歯に苦しんでいることから、戦えるメンバーは充瑠と時雨しかいない状況。そんな中、一旦宝路が帰ってきますが、すぐに出かけてしまいます。マブシーナの話から宝路が何を言っているのかを理解した充瑠たちでしたが、不審に思い彼を尾行。その先で、宝路がなぜこのような行動をとったのかを知ることになります。一方、街ではムシバ邪面が再び出現。痛みをこらえて為朝たちは出撃し、ゴーキラメイジャーの力で決着をつけようとしますが、ガルザに阻止されてしまいます。宝路が固執していたのは、ガルザとのグラジュエル=クリスタリアの剣士としての決闘。彼は無効となった過去のそれの決着をつけるのだと言っていましたが、実際はカナエマストーン・イリュージョアの埋まっている三日月の石の見せた幻覚でした。気づかないうちに、カナエマストーンの“魔性”に堕ちていた宝路。ガルザのことを敵と認識し、彼の気質を知ってもなおこうした幻覚を見るということは、宝路の心の奥底にはまだガルザを叔父として慕う気持ちが残っているのでしょうね。そんな宝路の姿を充瑠たちが目撃していたのと同じ頃、ムシバ邪面と戦っていたのは為朝たち。ゴーキラメイジャーに強化変身して半ば強引に倒そうとしますが、あと一歩のところでガルザの邪魔が入るのでした。虫歯のためろくにしゃべることができない中、ガルザの邪魔さえ入らなければムシバ邪面を倒せるところまで何とか持って行った為朝たち。いやぁ、彼らもよく頑張ったよ。

 

宝路を正気に戻すため、充瑠はガルザ本人をこの場に連れてくることを提案。魔進ザビューンに指示し、本当にガルザを連れてきますが、宝路は正気に戻ったものの、同時に無効となったグラジュエルの真実を知ることになるのでした。ガルザは再度のグラジュエルの提案をし、宝路はこれを承諾。時雨がシャイニーブレイカーを持ってムシバ邪面を撃破に向かう中、宝路とガルザの戦いが始まります。勝利を、そしてカナエマストーン・イリュージョアを手にしたのは…。ガルザの攻撃により三日月の石が破壊されたことにより、幻覚から目覚めた宝路。正気に戻る彼でしたが、同時に彼は、無効となったグラジュエルの真実を知るのでした。オラディン王の介入により無効となったグラジュエル。オラディン王がわざわざ止めに入ったのは、当時ガルザが卑怯な手を使い、宝路を殺そうとしていたからでした。やっぱり宝路を目の敵にしており、この時も彼を陥れようとしていたガルザ。3つ数える前に斬りかかろうとするのはベタな展開ですが…まあ、彼がやりそうな姑息な手ですよね。ガルザは自ら提案した再度のグラジュエルで、またもこの手を使おうとしますが、キラメイシルバー=宝路にはお見通し。シルバーはこれを回避してガルザに斬りかかり、勝利をつかむのでした。数年越しの決着をつけた宝路でしたが、カナエマストーン・イリュージョアは一瞬のスキを突かれヨドンナに奪われてしまうことに。カナエマストーン、ヨドン皇帝の復活のために悪用されちゃうのかなぁ。一方、引き続き市街地で暴れ続けるムシバ邪面は、駆け付けたキラメイブルーのシャイニーブレイカーにより撃破。虫歯部分に直接ドリル攻撃をするなんて、観てるだけで痛そうな攻撃だったな…。

 

 

 

マブシーナを狙う、スナイパーの影。その正体は、ヨドン皇帝の新たなる姿:シャドンによるものだった。宝路が倒れる中、為朝がシャドンを追う!凄腕スナイパーを、キラメイジャーは倒せるのか!?

 

次回は為朝がメインの単発回になりそう。それにしても、ヨドン皇帝っていろんな姿を持ってるんだな。これって、今後の展開にどうつながってくるんだろう?

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/