お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『魔進戦隊キラメイジャー』第21話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20200830232803j:plain

時雨に、釣られてみる?

 

 

 

番組は変わって、『魔進戦隊キラメイジャー』です。

 

私のヒーローではなく、皆のヒーローでいてください!今回は2つ目のカナエマストーン登場回であると同時に、ストーリーの本筋に絡むお話のためか、久々にメインの荒川さん登板回。マブシーナにかけられた呪いの真実が明かされ、さらにはツリザオ邪面との戦闘も描写。このままカナエマストーンを取り返しておしまいか…と思いきや、最後の最後で次回へ続くという展開になっていました。

 

中盤のヌマージョとの戦いでは、若干お互いペラペラしゃべりすぎな感じがしないでもないですが、現代と過去それぞれの話を1話の中でさばききったのはさすがの一言。次回予告も相まって、このヌマージョとの戦いをどうキラメイジャーが切り抜けるのか、次回が待ち遠しくなりましたね。

 

なお、同日放送の『仮面ライダーゼロワン』の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

時雨がヨドン反応をキャッチしたことをきっかけに特訓を重ねていた頃、マブシーナを連れて水族館にやってきていた充瑠と瀬奈。ところが突然マブシーナが苦しみ始め、さらにはカナエマストーンのありかを見つけかけていた宝路は、空に消える人々を目撃します。空の先から伸びる釣り竿を引っ張り上げると、中から出てきたのはツリザオ邪面。宝路たちは変身して挑みますが、あと一歩のところで邪面師を取り逃がしてしまうのでした。今回登場のツリザオ邪面は、自分の持っている純粋な能力はそこまで特筆すべきものではありませんが、カナエマストーンの力と組み合わせて使っているのが厄介。時間を移動して、未来から過去の人間を釣り上げて誘拐するという、かなりトリッキーなことをしていました。この第一戦の段階で、ツリザオ邪面の能力に関する伏線が張られているのはGoodなのですが、「ずぶ濡れである=翌日雨が降った=未来から攻撃してたんだ!」というつなげ方は、ちょっと無茶があったかなぁ。だって、ツリザオ邪面はモチーフ自体が水に関係があるものだから、「海に潜んでいました」って可能性も無きにしも非ずだし…。せっかくチラシも伏線として張ってたから、「8月30日?明日なのになんで本日開店なんだよ!?」ってツッコませるだけにしておいても、良かったかもしれませんね。

 

小夜の尽力で、小康状態になったマブシーナ。彼女は当然自分の症状に疑問を持ち、充瑠たちにその理由を問いただします。誰も最初の一言が言い出せない中、充瑠を遮って魔進ファイヤがマブシーナの呪いについて語り始めます。彼女の呪いの根源は、オラディン王らのかつての戦いにありました。その後、充瑠たちはツリザオ邪面の持つカナエマストーンの持つ能力を知ることになり…。中盤で語られるのは、マブシーナの呪いの原因となった、オラディン王たちと敵であるヌマージョ&ミンジョとの戦い。ヨドンヘイムの淀みの海に討伐に向かったオラディン王・マバユイネ王妃・宝路・レッドキラメイストーン(魔進ファイヤ)は、そこでヌマージョ・ミンジョ姉妹とバトル。あと一歩のところまで追い詰めますが、呪いの浄化用に持ち出したアクアキラメイストーンをやられたことで、一転して不利な状況に。ヌマージョの呪いの前にマバユイネ王妃は倒れ死亡し、「オラディン王の愛する女性に呪いがかかる」というそのヌマージョの言葉通り、今度はマブシーナに呪いが伝播していたのでした。ヌマージョとの戦いでは、上述した通りヌマージョがあれこれ語りまくり。呪いの効能やら自分の技やら、何から何まで明かしてくれます。まあ、そうしないと視聴者には伝わらないってのは、よくわかるんだけどさ…。でも、呪いが伝播するって設定を考え出したのは、上手いよなぁ。こうすることで、「マブシーナが知らず知らずのうちに呪いにかかっていた」という状況を違和感なく生み出すことに成功しています。こうした魔進ファイヤの回想ののち、無鈴のおかげで判明したのが、ツリザオ邪面の持つカナエマストーンの能力。それには時間を逆行させる力があり、邪面師はそれを悪用していました。今回のカナエマストーン脳能力、そしてあと2つのカナエマストーンがすぐ集まるとは思えないことから、今回はこのカナエマストーンの力でマブシーナの呪いの時間を遅らせてエンドかな…とこの時点では思いましたが、実際は違いましたね。

 

徹夜であれこれ考えるも、ツリザオ邪面の行方がつかめない充瑠たち。そんな中、時雨は降り出した雨と昨日の戦いを思い出し、邪面師の居場所の特定に成功します。邪面師を倒すことに成功したキラメイレッドたちは、シルバーをCARAT本部へ直行させ、自分たちは現れた邪面獣モーターボートバスラに応戦。しかし、モーターボートバスラのスピードの前にキラメイジンは反応しきれず、さらに宝路はマブシーナからの信頼も失いかけることになり…。時雨の機転により、邪面師を発見することに成功。カナエマストーンの力を使ってさらに別の時間へ逃げる…なんて芸当を見せてくれるのかと思いましたが、そんなこともなく割とあっさり倒されちゃいました。元がそんなに強くないから、カナエマストーンの力に頼りきりだったんだろうなぁ…。そんな邪面師と打って変わって、かなりの強さを見せたのが、邪面獣モーターボートバスラ。そのスピードを生かしてキラメイジンを翻弄し、窮地に追い込みます。モーターボートバスラを、ただ強い邪面獣とするだけでなく、「魔進エクスプレス系のメカじゃないとまともに応戦できない」という設定を付加しているのが素晴らしい。次回登場の魔進ザビューンそしてキングエクスプレスザビューンが「なぜこのタイミングで必要なのか」という理由付けになっています。

 

 

 

マブシーナの呪い、モーターボートバスラとの戦い…。全てにおいて、もう時間がない!そんな中、充瑠たちが編み出した選択は、なんと過去に飛んでヌマージョたちと戦うというものだった!?

 

次回は、キラメイジャーが過去に飛び、ヌマージョ&ミンジョ姉妹と戦う回。魔進ザビューンとキングエクスプレスザビューンのデビュー回でもあります。「過去を変えずに未来を変えろ!」って、そんなこと…できるのか!?

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/