お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『魔進戦隊キラメイジャー』第39話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20210117220439j:plain

冴えわたるキラメイイエローの射撃!

 

 

 

番組は変わって、『魔進戦隊キラメイジャー』です。

 

どんなに傷ついても…仲間を救いたいという気持ちが、俺たちを強くするのさ!今回は、ヨドン皇帝の第3の顔である凄腕スナイパー:シャドンとの戦いを描く単発回。前半におけるシャドンに狙われていることにより起こる緊張感、中盤以降劣勢になりながらも反撃の機会を窺いギリギリまであきらめないキラメイジャーたちの姿など、アクションありドラマありと両方楽しめる形になっていました。限られたロケ地を使いながら、ここまでのものを生み出すって、本当に素晴らしいなぁ!

 

なお、同日放送の『仮面ライダーセイバー(聖刃)』の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

マブシーナのキシンジーセ(1/2成人式のようなもの)のお祝いのために、宝石を買いに来た為朝と宝路。好みのものを決めてウキウキ気分で帰る中、突然何者かの狙撃を受けます。それはヨドン皇帝の持つ顔の1つ:凄腕スナイパーのシャドンによるものでした。すぐに充瑠たちに応援を要請した宝路は、倉庫街に身を隠そうとしますが、シャドンの銃弾の前にまず宝路が倒れてしまうのでした。シャドンは、狙撃兵のような恰好をした、ヨドン皇帝の別人格。以前からその名はヨドンヘイム内で知られてたみたいだけど、ということはヨドン皇帝、時々シャドンになって自ら敵を倒しに行ってたってことか…。そんなシャドンの実力はかなりのもの。牽制攻撃を何とか避けきった為朝たちでしたが、シャドンは彼らの次なる行動も読んでおり、まんまと彼らはその術中にはまっていってしまいます。為朝たちが逃げ込んだ倉庫街は、いつもの東映大泉撮影所内。露骨に出てきたので、ちょっと笑っちゃいました。

 

倉庫に逃げ込んだ充瑠たちでしたが、シャドンは影と同化して移動する能力も持っており、キラメイピンクが犠牲に。続いて外に逃げ出す彼らでしたが、今度はスモッグジョーキーや邪面獣キババスラが現れて巨大な影を作り出します。キラメイジャーは二手に分かれて応戦しますが、巨大ロボ戦では思いのほか苦戦を強いられ、シャドンとの戦いではキラメイブルーも犠牲となり、追い詰められていきます。シャドンは影と同化する能力を持ち、影から身を乗り出して敵を撃ち抜くのが得意。これによりキラメイピンクが犠牲になります。倉庫内のシーンは必見。シャドンの脅威とキラメイジャーたちの緊張感が、よく表現されていました。この後、シャドンの能力を知ったキラメイジャーは、影を避けるため外へ。しかし今度はスモッグジョーキーと邪面獣キババスラが現れ、大きな影を作り出すと同時に、キラメイジャーは彼らも相手にせねばならない状況に追い込まれます。キラメイジャーが外に出てくると同時に現れた、スモッグジョーキーたち。「影を作り出すために現れたんだ!」と指摘された時は「それだけのために出てくるんかい!」とツッコんじゃいましたが、そんな彼らは意外な強さを誇り、キラメイジンを追い詰めていくのでした。キババスラはシンプルに噛みつき攻撃を仕掛けてきますが、これによりキラメイストーンが直接傷つくため、キラメイジンの出力はみるみるダウンしていきます。見た目も名前もシンプルなくせに、意外に強かったな、キババスラ…。

 

スモッグジョーキーとキババスラに対し、キラメイレッドがグレイトフルフェニックスを使うことを決断する一方、キラメイイエローは一か八かの作戦を展開。シャドンに対し直接攻撃を仕掛け、その姿をくらましてしまいます。やがてキラメイグリーンもやられ、残るはキラメイレッドとマブシーナのみ。窮地に立たされた彼らを救ったのは、やられたはずのキラメイイエローと、輝きを取り戻した魔進たちでした。シャドンはゴーキラメイイエローにより倒され、犠牲となった仲間たちも元通りに。ヨドン皇帝の脅威を感じる中、キラメイジャーはその結束をより強固なものにするのでした。一か八かの大胆な攻撃に出たキラメイイエロー。もちろん無策でそれをやったわけではなく、シャドンに自分がやられたと思わせておいて、そのあと魔進たちの協力を受けて一気に決着をつけるという作戦がありました。ここにおけるキラメイジャーの追い詰められっぷりと、そこからのイエローによる怒涛の反撃が素晴らしい。ゴーキラメイイエローのアクション&強さとともに、ドラマとしても見ごたえ十分でした。いや~、今回はかなり限られた状況を逆に利用して、面白いドラマ作りをしていたよなぁ~!

 

 

 

何にでも自由に姿を変えられるというハリガネ邪面が現れた。誰が本物で誰が偽物か?充瑠たちはこの混乱から脱出することができるのか?そして、充瑠が知り合った中年男性との交流は、いったい何を生むのか!?

 

次回はその次回予告から察するに、邪面師がけっこうあくどいことをしてきそうな予感。充瑠が怒りを燃やしてたし、偽物に変身したのを利用して人の心をもてあそぶとか、そういうこと仕掛けてくるのかなぁ。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/