お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『魔進戦隊キラメイジャー』第22話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20200906113051j:plain

堂々の勝利だ、キングエクスプレスザビューン!

 

 

 

番組は変わって、『魔進戦隊キラメイジャー』です。

 

使命を果たしながら、皆で助け合って、個人個人の願いも叶えていく…。それが、リーダーの方針だもんね。今回は前回の後編にあたるお話であり、新たな魔進:魔進ザビューンのデビュー回。魔進ザビューンとキングエクスプレスザビューンの活躍は後半に集中しており、中盤まではマブシーナの呪いを解くために充瑠たちが奮闘するさまが描かれました。

 

マブシーナの呪いを解くための方法は、個人的には驚きの展開の連続。「過去を変えずに未来を変えることなんかできるのか?」と思っていましたが、いざ本編を観ると「なるほど、そう来たか!」という感じでした。マブシーナが回復したのはいいけど、あと残り2つのカナエマストーンは、どうするんだろう…?

 

なお、同日放送の『仮面ライダーセイバー(聖刃)』の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

前回、邪面獣モーターボートバスラに追い詰められていた、キラメイジン。魔進ヘリコの奮闘と、モーターボートバスラの唐突な撤退により、キラメイジャーはなんとか窮地を脱します。その後CARAT本部に戻った彼らは、無鈴の指示でカナエマストーンを利用したマブシーナの救出作戦を敢行することを決意。そのコンセプトは、「過去を変えずに未来を変える」というものでした。一番いいのは、ヌマージョ&ミンジョ姉妹を倒すことだけど、それでは過去を改変してしまうためすることは出来ない…。そこで無鈴が編み出したアイディアは、ヌマージョの体液を採取するという最小限の過去改変で、マブシーナ救出の突破口を開こうというものでした。ヌマージョの体液で封じられたアクアキラメイストーンは、オラディン王の手で今は無鈴の手元に。だから、ヌマージョの体液さえ解析できれば、アクアキラメイストーンを解放できる→マブシーナを救えるという理論。なるほど、これは思いつかなかったぜ!このアイディアは本当に秀逸だと感じて、思わず膝を叩いてしまいましたね。でも、オラディン王はなんで無鈴の父親にアクアキラメイストーンを託したんだろう?地球の科学は、クリスタリアのそれよりも劣ってそうなのに…。

 

カナエマストーンの力で、過去へ飛んだ充瑠・為朝・瀬奈そしてレッドキラメイストーン。為朝と瀬奈がベチャットに変装して時間稼ぎをする中、充瑠は密かにヌマージョのカップを奪おうとするも失敗。戦闘にもつれ込んでしまいます。その結果、カップ自体は持ち帰れずに現代に帰って来ることになってしまいますが…。中盤のキラメイレッドとヌマージョ、為朝&瀬奈とオラディン王たちの、それぞれバトルは必見。そのアクション自体もアクロバティックな他、カメラワークもかなりこだわられていました。制作側の記事から察するに、今回と前回は、もともと劇場版用を前提として作られていたものだったのかなぁ。とにかく、テレビ作品としてはなかなか気合いの入ったものでした。そして、これで「ヌマージョのカップを手に入れました」で簡単に終わらないのが、今回のいいところ。充瑠たちは結果的にカップの持ち帰りに失敗し、現代に戻って来ます。さあ、これでマブシーナを救えるのか―?

 

現代では、残った宝路たちが邪面獣モーターボートバスラとガルザ相手に奮闘。しかし、3人の力では限界があり、ギカントドリラーはダウン。まともに動くのは、キラメイピンクの魔進エクスプレスのみという有様でした。しかしここで、復活したアクアキラメイストーンが変化した魔進ザビューンが登場。さらにキラメイレッドの力で、魔進エクスプレスと合体し、キングエクスプレスザビューンとなってモーターボートバスラを撃破します。残る問題はマブシーナの呪いのみになりますが、これもアクアキラメイストーンのお陰で浄化済み。十数年にわたるヌマージョたちとの因縁は、充瑠たちの活躍で断ち切られるのでした。絶望的な状況下で、堂々登場・魔進ザビューン&キングエクスプレスザビューン!次回予告の時点で出てくるのは分かってたんだけど、その登場シーンにおける喜びはひとしおでした。失敗したかに見えた充瑠たちのヌマージョの体液採取も、キラメイレッドの機転によりなんとかそれに成功していたという展開もGoodでした(ちょっと都合良すぎる感は否めないけどね)。こうした過程を経て復活したアクアキラメイストーン=魔進ザビューンは、モーターボートバスラを超える能力を持ち、あっという間にキングエクスプレスザビューンとなってモーターボートバスラを撃破。戦闘シーンもスピーディーで、カッコよかったですね。

 

 

 

死んだと思われていたマバユイネ王妃は、生きていた!?復活する彼女に、オラディン王死亡とクリスタリア壊滅というショッキングな報せを伝えるワケにはいかない。そこで、充瑠たちが編み出した方法は…メンバー総出でひと芝居打つことだった!

 

次回、マバユイネ王妃復活!?えっ、王妃は死んだはずじゃないの?アクアキラメイストーンの力で、マブシーナの呪いが解けたから、合わせて王妃も復活する…ってことなのか?

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/