お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『魔進戦隊キラメイジャー』第41話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20210202232436j:plain

ネコが残っている名乗り

 

 

 

今回は、『魔進戦隊キラメイジャー』の感想記事です。

 

私には、忠誠よりも、侵略よりも、大事にしなければならないものがある。それは…、私という、邪面遣いの誇りだ!本作2度目の横手脚本回であり、最後の単発回となった今回のお話。次回予告だけ観ると「ギャグ回なのかな?」と思われましたが、実際はギャグを交えつつもクランチュラの気付きや充瑠との交流を描いた良回になりました。クランチュラが更正するルートもある…のかなぁ?

 

なお、同日放送の『仮面ライダーセイバー(聖刃)』の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

あ渾身のハリガネ邪面の作戦も失敗し、すっかりスランプに陥っていたクランチュラ。そんな彼が生み出した次なる邪面師は、マネキネコ邪面でした。ヨドンナがあきれる中、クランチュラはマネキネコ邪面の出来に自信満々。街に繰り出したマネキネコ邪面は、次々に人々をネコ化していき。出動した充瑠たちのうち、充瑠・瀬奈・小夜までもがその毒牙にかかってしまうのでした。クランチュラ曰く、自身の最高傑作であるというマネキネコ邪面。しかし、見た目的にも今回の活躍を通しても、少なくとも「キラメイジャーを倒して闇エナジーを回収する邪面師」としては、そこまで強いものではありませんでした。おそらく、クランチュラの中にあったあらゆるイメージや思いを詰め込んで作った…という意味での「最高傑作」だったのでしょうね。そんなマネキネコ邪面は、人間を次々とネコ化。半ば偶然にも充瑠・瀬奈・小夜とキラメイジャーの半分をもネコ化することに成功し、すっかりネコになってしまった彼らの前に為朝たちは四苦八苦するのでした。性格がネコっぽくなるだけでも厄介なのに、いかんせんキラメイジャーになるだけの身体能力もあるせいで、皆ぴょんぴょん動きまくり。アクロバティックだったなぁ。

 

為朝たちが瀬奈と小夜をムリヤリCARAT本部に連れ帰っていたのと同じ頃、充瑠はクランチュラにぴったりと張り付くことに。最初は鬱陶しがっていたクランチュラでしたが、充瑠が絵に興味を示し描き始めたことで、彼と自分が似た者どうしであることを感じ始めます。クランチュラの心に変化が生じ始めた時、マネキネコ邪面を強化し、邪面獣ネコカンリガニーを出現させたヨドンナが登場。絵をグチャグチャにしてクランチュラに迫りますが、対する彼がとった行動は、充瑠を解放し、マネキネコ邪面を止めに行かせるというものでした。中盤で展開されるのが、充瑠とクランチュラの交流。お互い立場は違うものの、「自由な発想でものを生み出すことが好き」という性格は両者に共通しており、充瑠の姿を見て、クランチュラは地球に来てからのことを回想し始めます。地球に来てから、次々と邪面師のアイディアも浮かび、作り出すのが楽しかったと回想するクランチュラ。我々から見れば迷惑である種歪んでいるように見えますが、彼も彼なりに地球に愛着を持っていたんですね。最近スランプに陥っていたのは、強い邪面師を作ることが命題になって、自分の自由度が減ってたからなんだなぁ。このように心に変化が生じ始めたクランチュラ。そんな彼と充瑠の交流に水を差したのが、ヨドンナでした。クランチュラは、彼女に対し反旗を翻します。

 

現場に駆け付けた為朝たちは、二手に分かれてマネキネコ邪面と邪面獣ネコカンリガニーと対峙。ネコ化が加速した瀬奈と小夜、そして強くなったマネキネコ邪面の前に予想以上に苦しめられますが、駆け付けた充瑠が瀬奈と小夜を解放したことで形勢逆転。ネコ要素を生かした戦い方でマネキネコ邪面を倒し、邪面獣ネコカンリガニーも、キラメイシルバーのギガントドリラーによって倒されます。一方のクランチュラは、ヨドンナに追い詰められ海に転落。そんな彼を救ったのは、あのガルザでした。最初はいろいろと苦戦を強いられていた為朝たちでしたが、充瑠が駆けつけてから持ち直し、最後は逆転勝利を収めることに成功。キラメイシルバーも、作戦なのか半ばヤケクソなのか、掘り当てた間欠泉で邪面獣ネコカンリガニーをひるませ、それを機に逆転勝利を収めます。今回は充瑠の衣装をペンキまみれにしたり、キラメイジャーも邪面師もスーツを濡らしまくったりと、かなり衣装を傷める撮影が多かった印象。もうあと数話で最終回だからこそ、できた演出なのでしょう。こうして戦いを終え、記憶に残っていたクランチュラとの交流に思いをはせる充瑠。その当のクランチュラは、ヨドンナに追い詰められ大ピンチに陥っていました。彼を救ったのはガルザ。海に転落してた時点で「まあ生きてるんだろうな」とは思ってたけど、EDの最中ですぐにわかるとは思わなかったなぁ…。

 

 

 

クランチュラの協力を得て、ガルザがパワーアップした!街に、充瑠の学校にまでその魔の手が迫る!今までとは全く違うガルザの前に、キラメイジャーは勝つことができるのか!?

 

次回より、『キラメイジャー』の物語は最終決戦へ。残り話数的に、次回でガルザとの決着がつく形になるのでしょうか。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/