お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『仮面ライダーセイバー(聖刃)』第44章 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20210801203549j:plain

夜明けとともに、いざ決戦へ―!

 

 

 

物語をここで終わらせちゃダメだ。必ず守ろう、この世界を!今回の『仮面ライダーセイバー』は、最終決戦への準備を行うお話。序盤に仮面ライダーストリウスの登場とその脅威を描写し、セイバーたちの活躍シーンを確保したうえで、後半は明朝に期限を定めた決戦への準備ということで、各剣士たちの姿が描かれる語りになりました。

 

EDや次回予告も特別仕様になり、さらに倫太郎の発言からも、今後の戦いが最後の戦いになる感じがプンプン。オリンピック中継等での放送休止はなさそうなので、今回含めてあと5回放送回が残っていますが、その間ずっと最終決戦の話をやるのかなぁ。いや、それだけじゃ持ちそうにないから、エピローグ的な話も入るのかな…。

 

なお、前回(特別編)の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

ストリウスの現実世界への侵攻は一層激しさを増し、ワンダーライドブックが各所に現れ、街ごと人々を取り込んで侵食。これにより世界の均衡が崩れ始め、ユーリやルナなども消滅の危機に瀕します。侵食を止めるべく立ち上がった飛羽真たちでしたが、そんな彼らの前にストリウスが現れ、なんと仮面ライダーに変身。さらには消滅したはずの賢神たちもよみがえらせて襲い掛かり、クロスセイバーたちは、攻撃を防いで撤退するのがやっとという状況でした。序盤では、ストリウスによる現実世界の侵攻が描かれますが、この展開がかなりスピーディー。しかも、ワンダーライドブックは過去にそれと繋がった者にしか見えないですから、一般市民にとっては何も見えないうちに人々が街ごと消えていくという事態にさらされます。ちょろっとだけしか描写されてなかったけど、これなかなかえげつないことしてますよね。悪役らしいことしてるじゃん、ストリウス!そんな彼の行動は、これだけにはとどまらず、自らも仮面ライダーに変身して飛羽真/クロスセイバーたちの前に立ちはだかることに。おまけにマスターロゴスに消されたはずの賢神たちも復活させ、彼らに襲い掛かります。強そうに見えて一瞬でマスターロゴスに消されていた、あの賢神たちが、まさかの再登場。クロスセイバーをあっという間に追い詰めるという、驚異的な強さを誇っていました。その割には、イマイチ危機感なかったけど…。

 

ストリウスは地上に本拠地を構えたのに対し、一時撤退することしかできなかった飛羽真たち。しかし彼らは、一度は弱音を吐くも、自力で再び立ち上がります。明朝を決戦の時と定めた彼らは、それまでの間準備をすることに。大秦寺は聖剣の手入れ、倫太郎は芽依との一時的な別れ、そして亮は家族との時間を過ごすのでした。ストリウスは自分の作戦と強さに絶対的な自信があるのか、飛羽真たちを挑発して本拠地を建設。この場所といい建物といい、昨日(7月31日)に放送された『ウルトラマントリガー』で登場した超古代の遺跡とよく似てたので、偶然の一致になんか驚いちゃいました。超古代の遺跡=ストリウスの本拠地だった…?(絶対に違う)そんな彼に対し、決して屈しないと誓い立ち上がる飛羽真たち。明朝の決戦開始の時間まで、各剣士はそれぞれの時間を過ごします。このシーンの中で、事前告知されていた亮の妻が登場。あれだけ告知してた割には、すげぇ登場一瞬だったなぁ。まあ、いいけどさ。

 

蓮を説得してきた賢人と、落ち合った飛羽真。そこへ偶然ルナが現れます。消えかかり希望を失いかけている彼女に対し、飛羽真は突然かつてのことを思い出させるような寸劇をはじめ、賢人、そしてルナもそれに乗っかります。やがて、ルナは子供の姿から大人の姿へと成長。固く約束を守ると誓った飛羽真と賢人は、その思いを胸に、仲間とともに最終決戦へ赴くのでした。後半のドラマは、飛羽真・賢人・ルナ3人の関わりあいが主。飛羽真がいきなり寸劇を始めた時は「どうなってしまうんだろう…」と不安になりましたが、直後彼がルナと過ごした過去を再現しようとしていることが言及されたときは、不思議とスッと受け入れることができました。今まで子供の姿のままだったルナは、とうとう映画にも登場する大人の姿へと成長。飛羽真たちのおかげでこうなった…ってことでいいのかな。

 

 

 

 

ストリウスを倒し、世界の崩壊を止めるため、真正面から殴り込みをかける飛羽真たち。着実にストリウスに近づくも、当の本人は不敵な笑みを崩さない。彼の持っている秘策とは何か?

 

次回から、いよいよ最終決戦の幕開け。あの様子から見るに、ストリウスはまだまだ倒されなさそうです。きっと奥の手を持って飛羽真たちに挑んでくるんだろうけど、それって何なんだろうなぁ。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

…というワケで、記事は「『機界戦隊ゼンカイジャー』第21カイ ちょっとした感想」に続きます。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/