お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『仮面ライダーセイバー(聖刃)』第30章 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20210411212826j:plain

初めてのエクレアは、和解の涙の味

 

 

 

言われなくても、僕が芽依さんを救います!今回の『仮面ライダーセイバー』は、芽依から生まれてしまったネコメギドをめぐるお話の前編。序盤で温かく迎え入れられる倫太郎を描いた分、中盤以降の飛羽真たちにとって苦しい展開の連続、そして倫太郎の感情の爆発は、強く印象に残るものがありました。ズオスたちメギド側がこれでもかってくらい煽りムーブをかましてくる点は、ちょっと…っという感じでしたが、今回は全体的に面白い一編に仕上がっていたといえるでしょう。

 

お話の主役は、前回に引き続き実質的に倫太郎。エレメンタルプリミティブドラゴンの登場以降、飛羽真はストーリー上ではサブに回ることが増えてきた感じがしますね。倫太郎=ブレイズはGW直前でさらなるパワーアップを予定してるから、その布石のために出番や試練を増やしてるのかな…。

 

なお、前回(第29章)の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

前回、デュランダルの攻撃をかいくぐり、サウザンベースから帰還した飛羽真たち。一緒に戻ってきた倫太郎は、これまでのことを心から謝罪しますが、そんな彼を、飛羽真たちは温かく迎え入れます。その後、彼らはそれぞれ手分けして行動を開始。ユーリは他のメンバーとは別行動をとり、行き先も具体的に告げずにその場を去っていくのでした。前半は、久しぶりにノーザンベースに帰ってきた倫太郎と、彼を迎え入れる飛羽真たちの描写がその中心。生真面目さと純粋さがにじみ出ている倫太郎の反応と、そんな彼の思いをすべてくみ取る飛羽真たちのやり取りが、ベタながらGoodでしたね。そして、倫太郎はここで初めてエクレアを食べることに。「しょっぱい味がします…」ってこれまたベタな表現だけど…、私は、倫太郎らしくていいと思うなぁ。こうして蓮を除くメンバーたちがそろった飛羽真たちですが、ゆっくりしている時間は皆無。マスターロゴスやメギドに対抗するため、それぞれ行動を開始します。中でもユーリは、古い知り合い=タッセルのもとへ。倫太郎などがユーリ不在中のメギド出現を危惧しますが、それでも彼はノーザンベースから出て行ってしまうのでした。ユーリがここで一時的にいなくなるのは、この後のネコメギドの戦いに飛羽真たちが苦戦する展開を持ってくるため。そりゃそうだよね。ユーリがいたら、今回のお話はそれほど苦しまずすぐ終わっちゃうもん…。

 

市街地にネコメギド出現の報せを受け、出撃した飛羽真と倫太郎。それぞれセイバー エレメンタルプリミティブドラゴンとブレイズ キングライオン大戦記に変身し、全力で戦います。やがて、火炎剣烈火でネコメギドと人間を分離できる寸前まで持ち込みますが、ネコメギドがキーホルダー状にして人質を取っていることを知り、躊躇したことで失敗。さらにズオスも現れ、ネコメギドの正体が芽依であることが判明し、飛羽真たちは愕然とします。特に、倫太郎の取り乱しっぷりはハンパなく…。久しぶりとなるセイバーとブレイズの共闘。セイバーがエレメンタルプリミティブドラゴンなのに対し、ブレイズはキングライオン大戦記と、かなり力に差が開いている状態ですが、ブレイズも足手まといにならず全力で戦っていたのは良かったですね。そんな彼らをあざ笑うかのように現れたのが、ズオス。その攻撃でネコメギドとの戦いを妨害されたうえ、ネコメギドの正体が芽依だということを知り、セイバーたちのペースは完全に崩れます。ズオスたちが姿を消した後も、倫太郎の感情の高ぶりは収まらず、飛羽真の言葉にもほとんど耳を貸していませんでした。ネコメギド=芽依というのは、前回の次回予告でも明らかでしたが、今回の戦闘シーンの中で段階的ににおわせる描写(ブレイズへの煽り発言=芽依しか知らない事実、キーホルダー=芽依がひそかに作っていたキーホルダー)を見せて、最後に芽依の姿をドンと見せる構成がGood。なんだか、今回はお話もシーンの見せ方も面白いじゃないか!

 

亮が蓮の説得にまわっている頃、倫太郎は芽依の救出に躍起。彼女と再会し救うことを誓いますが、そんな彼の前にまたもズオスが現れます。芽依も再びネコメギド化し、倫太郎は再びキングライオン大戦記に変身して戦いますが、力の差は歴然。コテンパンにやられてしまいます。途中飛羽真も駆け付けますが、ズオスの妨害もあり、生身の倫太郎を守るのが精一杯。ネコメギドはズオスとともに姿を消してしまい、焦る倫太郎は、芽依よりも自分を優先した飛羽真のことをなじるのでした。終盤では、ほぼ倫太郎とズオスのやり取りが中心。飛羽真は戦いの最後で加勢してくる形だったため、もう倫太郎が主役という感じでした。そんな倫太郎は、気持ちとしては芽依を救う気満々ですが、力が全然追いついておらず、ズオスたちに押されっぱなし。さらにズオスたちからの煽りで冷静さを欠いていたため、それがさらなるマイナスの結果を生み出します。戻ってきて早々、かなりの大きな試練を突き付けられることになった倫太郎。彼は、芽依を救い、そしてズオスを倒すことができるのか―!?

 

 

 

 

芽依を救うために残された時間は、あとわずか。引き続きユーリ不在の中、飛羽真と倫太郎は、自分たちの力で彼女を救うことを強いられる。ズオスがその勝利を確信する中、飛羽真たちに逆転のチャンスはあるのか!?

 

次回は、飛羽真と倫太郎が芽依救出のために全力投球するお話になりそう。『セイバー』としてはおそらく初の、ダブルライダーキックも実現します!でも、蹴りこまれてるのがネコメギドではなくズオスだったような気がするなぁ…。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

…というワケで、記事は「『機界戦隊ゼンカイジャー』第6カイ ちょっとした感想」に続きます。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/