お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

想像力がヒーローの力になる!ウルトラヒーローズEXPOサマーフェスティバル2024 購入商品編(前編)

今回は、現在池袋サンシャインシティにて開催中の「ウルトラヒーローズEXPOサマーフェスティバル2024」における購入商品のご紹介です。

 

本記事投稿時点では、もう開催終了間近となっているウルサマ。例年この時期には、ウルサマ内特別店舗含むウルトラマンデパートで限定ソフビが発売されますが、今年はかなり種類が拡充され、全5種類になりました。

 

なお、前期・後期の各公演にかかるレポートは↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

f:id:bongore_asterisk:20240824065933j:image

※今回は前編として、購入商品のうち『ウルトラマンアーク』関連のものを取り上げます。

 

 

 

①ウルトラヒーローシリーズ ウルトラマンアーク スペシャルカラーver.

f:id:bongore_asterisk:20240824080320j:image

毎年恒例となっている、現行作品の主役ウルトラマンのクリアカラーバージョン。今年は当然にアークがチョイスされました。

 

造形については、通常版ソフビと同じ金型を使用しているため、同等のクオリティー。塗装については、、成形色をクリアレッドとし、そこに他の塗装を載せています。

 

大体のクリアカラーソフビだと、通常版ソフビよりもさらに塗装省略されがちですが、この「アーク スペシャルカラーver.」は、通常版ソフビとほぼ同程度に塗装。クリアカラーということだけに商品の売りを依存していないのが、個人的にはかなり評価高いです。

 

それにしても、アークはクリアカラーソフビの種類がメチャクチャ多いウルトラマンになったなぁ。この他にも、ルティオンとか各CD初回限定含めたら、もう4種類にもなるんですね。

 

 

②ウルトラヒーローシリーズ ウルトラマンアーク サトゥルーアーマー

f:id:bongore_asterisk:20240824083826j:image

ウルサマ2024後期のライブステージに登場した、アーク第3の姿:アーク サトゥルーアーマーも、限定商品として発売。ただ、活躍が後期のみなのに対し、ソフビの発売自体は前期から行っていました。前期しか行けない親子連れ等への配慮なのでしょうね。

 

造形については、ソリスアーマーと同様、通常版アークの金型をベースに、アーマーの造形を落とし込んでいる形。塗装については、こちらもソリスアーマーと同様、成型色を使い分けて、出来るだけ使用塗料を削減して劇中スーツを再現しています。もともと、アーマーのデザインの大部分をイエローが占めているため、塗装省略もそこまで気になりません。

 

そうそう。他の限定ソフビが、各店舗限定発売になっていたのに対して、これだけ「先行発売」って銘打たれていたんですよね。「ウルサマ会場で先行発売」という意味なのか、それとも「一般発売予定があって、ウルトラマンデパート系では先行発売という意味」なのか(後者はガイアSSVの前例がありますね)、どっちなんだろう?ライブステージは誕生経緯がほぼ明かされていなかったから、なんかのちのちTV本編にも出て来そうな気がするんだよね〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回はここまで。次回以降では、残る3つのソフビを紹介していきます。

 

ニュージェネヒーローのクリアカラー版は予想できたけど、カネゴンの限定ソフビが出るとは思わなかったなぁ。いくら劇中に登場予定とはいえ、ウルトラアクションフィギュアも発売されるのにプラスしてこれって、かなり優遇されてな〜い?

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/