お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

想像力がヒーローの力になる!ウルトラヒーローズEXPOサマーフェスティバル2024 前半戦Part.2(ライブステージ編)

f:id:bongore_asterisk:20240730212819j:image

今回は、7月20日(土)より池袋サンシャインシティにて開催中の「ウルトラヒーローズEXPOサマーフェスティバル2024(前期)」のレポート後編。「ULTRAMAN NEW GENERATION THE LIVE ウルトラマンアーク編 『Stand By You』」を取り上げます。

 

発声と写真撮影が復活した一方で、二部構成+エンディングアクトという大幅な変更が加えられた昨年度。それを踏まえた今年度は、昨年度できたフォーマットをベースにしつつ、より観やすく、そして本編とエンディングアクトの双方が楽しめる構成になっていました。個人的には、エンディングアクトを無くして本編と一体化させてほしいんだけど、それができないということであれば、今回くらいの配分がいい塩梅な感じがしますね。

 

なお、「ウルトラヒーローズEXPOサマーフェスティバル2024(前期)」における館内展示のレポートは↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

※本記事に掲載されている画像は、全て撮影可能エリアおよび時間帯内で撮影していることを申し添えます。

 

 

 

STORY:星元市に潜む黒い影。その正体は、宇宙に悪で名をとどろかせることを夢見て地球に流れ着いた、バルキー星人とその一味だった。しかし、一味の対アーク作戦はことごとく失敗し、彼のペットであるムクムクは足を引っ張ってばかり。そんな中、偶然見つけたウーズの残骸が、バルキー星人を狂わせる。それの作用で凶暴化したムクムクを、アークは止められるのか?そしてバルキー星人は、ムクムクとの絆を取り戻せるのか!?

 

ライブステージは、全体で45分程度。うち35分程度がライブステージ本編であり、残り10分程度がエンディングアクトになっていました。

 

ライブステージ本編は、「ウルトラシリーズ」のステージショーらしい、笑いありアクションありホロリとさせられるところありな内容。前作があの『ブレーザー』であるため、初っ端から大きく雰囲気が違うのにはちょっと戸惑いましたが、観ているうちに「やっぱりこれがいつもの雰囲気だよね」という感じで、慣れてきました。

 

かなりコメディー描写多めの本編ですが、クライマックスに向かうにつれて感動的な流れになるのが良い塩梅。バルキー星人がすぐ改心しすぎとも捉えられますが、彼の良心とムクムクとのつながりの深さをしっかりと描いていたのには、グッときましたね。これは確かに、『アーク』だからこそできる作風と言えるでしょう。『ブレーザー』でも出来なくはないけど、ちょっと厳しいかな…。

 

上述のとおり、お話自体は昨年度のものに比べるとライトな感じになりましたが、その分大きな発展を見せていたのが、電飾やCGエフェクトによる演出。今回は、昨年度でも部分的に取り入れられていた、カーテンスクリーンにエフェクトを映し出す演出のほか、電飾をアーチ状に張り巡らせることで、アークファイナライズの発射を劇中並みに再現する等、かなり趣向を凝らした演出が導入されていました。特に、アークファイナライズの発射演出は、観たときに心身ともに震えましたね。ステージショーでこんなにもハデに、そして流麗にできるのかと、強い衝撃を受けました。

 

また、ライブステージではおなじみの、場外(ステージから降りて)でのアクションや演出もあるのですが、昨年度までのものに比べて、より演者と観客の距離が近くなったなという印象。ここら辺は、新型コロナの感染拡大の件がだいぶ落ち着いたからなのでしょうね。

 

f:id:bongore_asterisk:20240730214416j:image

続いて、エンディングアクト。すっかり定着した一方で、その挿入の仕方にちょっと違和感がありましたが、今回は、ウルトラマンゼロ登場15周年に合わせて「15周年を祝った特別パフォーマンス」という体で挿入されており、違和感ゼロで楽しむことができました。いやあ、このやり方は本当に秀逸ですよ。「なるほど、この手があったか!」と、心の中で膝を打ちましたね。

 

f:id:bongore_asterisk:20240730214443j:image

f:id:bongore_asterisk:20240730214458j:image

f:id:bongore_asterisk:20240730214508j:image

f:id:bongore_asterisk:20240730214519j:image

そんなエンディングアクトは、昨年度のような新タイプ等の登場はなかったものの、出来る限り多くのニュージェネレーションヒーローズウルトラマンが登場するような仕様になっており、個々のアクションもダイナミック。特に、ベリアル相手にも全くひるまないブレーザーには、ガツンと強いインパクトを受けました。


f:id:bongore_asterisk:20240730214532j:image

そして最後は、ゼロが先輩かつ主人公らしく振舞いながら、キメポーズをして終了。ゼロそしてニュージェネレーションヒーローズウルトラマンも、ここまで大所帯になったのだなと、感慨深くなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ウルサマはまだまだ池袋で開催中。8月5日(月)までは前半戦となり、1日休演日を挟んで7日(水)からは後半戦が始まります。

 

もちろん後半戦にも行くつもりなんだけど、いつ行こうかなぁ。もろもろの予定を勘案すると、8月12日(月)の夕方が濃厚かな…。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/