お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『爆上戦隊ブンブンジャー』バクアゲ3 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20240317102628j:image

3話にして容赦無いニチアサの洗礼

 

 

 

番組は変わって、『爆上戦隊ブンブンジャー』です。

 

おばあちゃんへの愛!泣けるぜ、その心意気!!今回は、未来が届け屋として奮闘する単発回。彼女のメインパートがかなり多いのかなと思われましたが、実際には中盤および終盤に挿入されるトケイグルマーとの戦闘シーンが長めに取られている関係で、思ったほど多くはありませんでした。でも、ニチアサの洗礼と言わんばかりの火薬爆破をやっていたのは笑えましたね。

 

大也や射士郎に比べると、キャラの方向性もブンブンジャーとしての経歴も全く違う未来。一見すると彼女が2人の和とペースを乱しているように見えますが、今回を通して、逆に彼女がいることで、あの2人の和が保たれているのではないかとも思いました。なんだかんだで、2人とも未来のことを思っていて、かつ彼女の行動がまだ予測しきれないことから、事件にぶつかったときの話題が必然的に彼女のことになり、それである程度方向性が一致しちゃうんですよね。

 

なお、前回(バクアゲ2)の感想記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

また、同日放送の『仮面ライダーガッチャード』の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

ブンブンクラシックの調整に勤しむ大也のもとに、ウキウキでやって来た未来。その理由は、自分で初めて届け屋としての仕事を取ってきたからでした。ブンドリオが彼女の心意気に感激するも、大也はどこか冷たい感じ。車を貸してもらえなかった未来は、仕方なく玄蕃からもらった自転車で仕事に着手しますが、大也は未来のことを決して蔑ろにしていたワケではありませんでした。序盤では、未来が仕事=バイト先の子供:ヒロトの依頼を取り付けてくるさまと、大也がそれを未来に任せるさまが描写。次回予告等だと、大也が冷たいなという印象を受けましたが、実際には彼女が仲間として一人前に仕事が出来るかどうかを試すためということが明かされます。このシーンで注目したいのが、このような大也の意図を、比較的早い段階で視聴者側にバラしている点。過度に引っ張り過ぎずサクッと終わらせ、その分次の展開に繋げて別の見どころを作るというドラマ構成には、好感が持てました。しかも、玄蕃が未来の自転車を調達してくるという描写を通じて、大也の思いをセリフだけでなく行動でも表現しているのがGoodでしたね。

 

尻を叩かれ、ギャーリソン集めに奔走することになったサンシーターは、トケイグルマーを生み出し市街地で大暴れ。これを察知した射士郎と、連絡を受けた大也は、現地へ急行し変身して応戦します。同じ頃、未来は偶然そこを通りがかりながらも、トケイグルマーのことはあまり気にせず、ブンレッド/大也たちに任せて仕事を続行。そのせいで捕捉され、散々な目に遭いながらも、届け屋としての仕事を続行します。彼女の行動の意味を好意的に解釈しながら、大也たちはトケイグルマーを追って…。中盤から、今回の苦魔獣であるトケイグルマーが登場。能力的にはそこまで強い怪人ではありませんが、いかんせん動くものに異常なほどにまでこだわること、また未来が道に迷って何回もその周辺を行き来するコミカルな描写があったことも相まって、登場時間が比較的長めにとられており、否が応でも印象に残る苦魔獣となりました。未来はスマホのアプリを使って道順を確認してたけど、そんなに迷うものかなぁ?若干クドさもありましたが、ギャグパートとして純粋に笑えるシーンでした。

 

未来が大ピンチに陥った際、とうとう大也たちが追いつき3人が勢揃い。大也は未来の配慮と作戦に感謝しますが、当の本人はやっぱりそんなこと全く考えていませんでした。そんなこんなで、とにかく全員で変身を遂げたブンブンジャーは、そのままトケイグルマーと戦闘を再開。やがて巨大ロボ戦へも突入し、ブンブンクラシックの力でこれを撃破。事件を解決した未来は、無事ヒロトの祖母のもとへ荷物を届けるのでした。未来の自転車は、やがて(ロケ地的に)いつもの場所を通りがかることになり、トケイグルマーの集中砲火を受けることに。それでも大也たちが駆けつけるまでは粘りきり、ブンブンジャーのメンバーとして、そして届け屋として、立派な踏ん張りを見せてくれました。第3話にしてこの爆破シーンの連続は、ニチアサの洗礼という感じで、大変だったろうなと感じると同時に、やっぱり絵面的にオーバーな描写過ぎて笑えましたね。そんなこんなで、大也たちと合流できた未来は、ブンピンクに変身しトケイグルマーを撃破。続いて巨大ロボ戦に突入するも、ここは新登場のブンブンクラシックを活用することで勝利をおさめます。大也はかなり未来の行動を好意的に解釈していましたが、やっぱり本人にはそんな意図などさらさらナシ。まあ、あのニコニコっぷりだとそうだよねぇ。さすがにここの大也、ちょっと人が良すぎるんじゃな〜い?そして、終盤の巨大ロボ戦では、ブンブンクラシックが初登場。てっきりブンブンワゴンを換装して合体する=ブンピンクが乗り換えるのかと思っていましたが、ブンブンワゴンによる左腕で持って使用するというさまが披露されました。この形式は、ちょっと前までの「スーパー戦隊シリーズ」ではあまり観られなかったので、ちょっと意外。でもこうすることで、DX玩具等で遊ぶ際、武器になるブンブンカーを使っても余剰のブンブンカーが出ない構造になっているんですよね。そこまで加味したうえで、合体構造を考えているのかなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ブンブンジャーが「謎のタイヤ人間」として世間に知られる中、政府の調査は着々と大也たちに迫りつつあった。そんな中で、未来が錠に逮捕されてしまう!苦魔獣が街で暴れる中、大也たちはこの難局をどう乗り越えるのか?

 

次回は、最終的に変身メンバーとなるうち、現時点で唯一ブンブンジャーと接点のない、錠に迫るお話。これを気に彼は間違いなくブンブンジャーのことを知ることになるでしょうが、そこからどうやって大也たちと意気投合していくのかな。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/