お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『仮面ライダーガッチャード』第26話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20240310105646j:image

強すぎて初登場で強敵ケミーを倒しちゃう仮面ライダーウインドさん

 

 

 

この世界の未来を決めるのは、歪んだ野望を求める者ではない。正しく信じる道を歩み進む若者たちだ!今回の『仮面ライダーガッチャード』は、グリオンの暗黒の扉を開く野望に関わるお話の前編。強敵ケミーであるドラゴンマルガムが登場しただけでなく、風雅が仮面ライダーウインドに変身してそれを撃破。しかし、グリオンの不意討ちに遭って再び退場してしまうさまが描かれました。

 

ドラマ展開の都合上、スパナの出番が多く、宝太郎の出番は意外に少なめ。おそらく、その分次回に出番が多めに確保されるのでしょう。ウインドは確かに超強かったですが、彼がいるとドラマ上での宝太郎側とグリオン側のパワーバランスが崩れるので、一時退場もやむなしかな…。

 

なお、前回(第25話)の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

とあるビルに佇むミナトのもとにやって来たラケシス。彼女が持ちかけて来たのは、意外な話でした。しかし、これにアトロポスたちが気づいていないはずがなく、ラケシスは襲撃を受けるハメに。ですが、ここは偶然居合わせたヴァルバラド/スパナにより救われます。序盤では、ラケシスをはじめとする冥黒の三姉妹と、ミナトのやり取りが描写。ラケシスは今まで何かとミナトに楯突いてきていたため、今回もそうかと思いきや、何と一緒に脱走しようと提案してきます。グリオンが自分たちのことをただの駒としか思っていないことを痛感したゆえであろう、ラケシスのこの行動。最初はミナトの真意を確かめるべく芝居を打ったのかと思いましたが、その後のグリオンたちの反応を見るに、ラケシスのあの思いは本当だったようですね。今まで、ミナトを「イケオジ」等若干バカにした呼び方をしていたのに、初めて「先生」と呼んでいる点も、見逃せませんでした。そんなラケシスの行動を、グリオンたちが許すはずがなく、アトロポスは自らドレッド壱式に変身して攻撃。ラケシスの劣勢は明らかでしたが、ここで偶然居合わせたヴァルバラドが介入したことで命拾いします。因縁の相手であるヴァルバラドに、救われる格好になったラケシス。彼に対する反応も、だんだん変わっていくのでしょうか。

 

グリオンによりドラゴンマルガムが生成されていた頃、彼のその動きに気づいていた鏡花は、最後のレベルナンバー10:ガイアードの居場所を突き止め、宝太郎たちに連絡。しかし、彼らが駆けつけたときには、既にドラゴンマルガムによりガイアードがケミーカード化されたあとでした。グリオンの野望を阻止すべく、スパナとりんね、そして宝太郎が次々に変身して応戦しますが、3人がかりでもほとんど歯が立たず…。中盤では、グリオンが生成した本当に最強のマルガムであるドラゴンマルガムによる脅威が描写。ガイアードをケミーカード化しただけでなく、アイアンガッチャードら3人ライダーもあっという間に圧倒してしまい、大ピンチに陥れます。このシーンにおけるドラゴンマルガムの語りで、レベルナンバー10のケミーの由来が判明。最初期に生まれたドラゴナロスとガイアードの力があまりにも強かったため、レベルナンバー10を付与してカテゴリー分けをしたというものでした。物語の謎の1つを解明すると同時に、ドラゴンマルガムが本当に強いことを客観的に証明する、秀逸な描写。若干セリフが説明チックではありましたが、伝えるべき各種情報をキッチリ伝えてくれていました。また、描写は前後しますが、このドラゴンマルガムとの戦闘直前には、宝太郎のことを思って、りんねたちがキッチンいちのせの手伝いに精を出すさまが描写。あれだけ人と話すのが苦手な錆丸が、積極的に動いていることに、好感が持てました。

 

追い詰められた宝太郎に、ドラゴンマルガムの容赦無い攻撃が降りかかろうとしたそのとき、風雅が颯爽と登場。彼は仮面ライダーウインドへと変身し、ドラゴンマルガムに全く怯むことなく戦い抜き、終始圧倒して撃破します。レベルナンバー10のうち2体を確保したことで、グリオンの野望を妨害出来たかに思えましたが、直後風雅はグリオンの不意討ちを受けて消滅。そして、暗黒の扉が開かれようとしていました。もはやこれまでかと思われた宝太郎を救ったのは、再び現れた風雅。彼はりんねと同じくアルケミスドライバーユニットを用いて、マジェードをベースとしたウインドへと変身。ドラゴンマルガムを全く寄せ付けない強さを見せ、苦戦することなく撃破してしまいます。風雅の変身するウインドが、ここで初登場。その活躍は、初登場補正がかかっていることを加味しても、あまりにも強すぎるものでした。ドラゴンマルガムが最強のケミーだって言われているのに、どんな攻撃を食らっても受け流し、逆にワープ能力を使って翻弄していたのには、本当にビックリさせられましたね。CG合成は相変わらずの東映クオリティーでしたが、かなり長い時間を戦闘シーンに割いており、楽しんで観ることが出来ました。風雅野セリフもいちいちカッコいいから、シビれるんだよな〜!そんな風雅が宝太郎たちのもとに来てくれれば、かなり心強い存在になったはずですが、残念ながら、グリオンの不意討ちを受け消滅。その際、ここ数話で姿を見せていた彼は、錬金術で作られた素体をベースとしたものであることが判明します。ということは、風雅は確かに死んでしまっているけど、その意識自体はまだ現世に残っているから、こうした素体を再製作すれば、再登場出来るってことかな。上手いこと考えたなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グリオンの野望の達成まで、もう時間が無い。宝太郎たちは最後の攻勢をかけるが、逆にガッチャードライバーを奪われてしまった!暗黒の扉は開かれてしまうのか?そして、現れる白いガッチャードの正体は!?

 

次回は、今回に引き続きグリオンの野望に関わるお話に。プラチナガッチャードの後ろ姿も出てきましたが、戦闘シーンの挿入が無かったあたり、次回はその登場のみに留められるのでしょうか。いやそれとも、何かサプライズが隠されているのかも…!?

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

…というワケで、記事は「『爆上戦隊ブンブンジャー』バクアゲ2 ちょっとした感想」に続きます。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/