お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION』第26話 ちょっとした感想


俺の好きな四文字熟語は、奮闘努力だ!






俺はお前を信じている。だからお前も俺を信じろ!今回の『新幹線変形ロボシンカリオン THE ANIMATION』は、E5×500が初登場。しかし活躍シーンは次回にお預けになり、N700Aをはじめとするシンカリオンの活躍と、500こだまを超進化研究所に入線させるための奮闘が中心になっていました


後半のシーンは、500こだまのために超進化研究所のメンバーほぼ全員が力を合わせるのが印象的。まさか、線路の復旧作業のシーンでアツくさせられるとは思わなかったよ!





前回、バーサーカーモードへと合体を遂げたブラックシンカリオンN700Aのぞみが駆け付けますが、ブラックシンカリオンバーサーカーモードの豊富な武装の前に苦戦を強いられます。待機命令が続いていることにモヤモヤするハヤトでしたが、リュウジは彼を説得して500こだまの到着を待つよう指示するのでした。いよいよ玩具が発売されたからか、前回以上の目覚ましい活躍を見せるブラックシンカリオンバーサーカーモード。ダークドラゴンナックルやダークフミキリシュリケン、ダークフミキリガンを使って、徹底的にN700Aのぞみを追い詰めます。アドバンスドモードとなったN700Aも、敵の圧倒的な火力の前には劣勢に。まあ、以前のブラックシンカリオンとの戦いでは、ノーマル状態の相手に対しアドバンスドモードで挑んでも敗北していましたから、仕方ないっちゃあそうなんですけどね。やられるN700Aのぞみの姿を見たハヤトは、命令を無視して出動しようとしますが、リュウジによって止められることに。俺はお前を信じている。だからお前も俺を信じろ!」―。リュウジも、ハヤトたちを仲間として信じるようになったんだなぁ。ちなみにこの一連のシーンの合間には、ホクトからの連絡でクロス合体がなぜ特別な合体なのか判明するシーンも挿入。適合率が低い大人が、シンカリオンの運転士たちをバックアップして戦うことができるようにする秘策。それが500こだまによるクロス合体だったんですね


ブラックシンカリオンバーサーカーモードは、ダークカイサツソードでN700Aのぞみにとどめを刺そうとしますが、そこにH5はやぶさと800つばめが応援に駆け付けます。連携攻撃で一時は敵を追い詰めたかに見えましたが、ブラックシンカリオンバーサーカーモードは、依然としてほとんどダメージを受けておらず、逆に彼らに襲い掛かってきます。H5はやぶさ、そして800つばめが久しぶりに登場。残念ながら最終的にはブラックシンカリオンバーサーカーモードの前に敗北してしまいますが、各々しっかりと見せ場を作り、そして技を繰り出していました。ミクが「私のカイサツソード!」とか言いながらカイサツソード決めてたけど、ハヤトのE5はやぶさだってカイサツソードはあるぞ!…ってツッコミは野暮かな?確かに、剣術面ではミクのH5はやぶさのカイサツソードの方が上ですけどね


セイリュウの勝利を確信し、ブラックシンカリオンバーサーカーモードの戦いを鉄道博物館付近の高架から見つめるビャッコたち。同じ頃、500こだまがあと12分で超進化研究所に到着するという情報が入ります。しかし、超進化研究所のシンカリオン用の線路は、激しい損傷を受けボロボロに。500こだまをなんとしてでも入線させるため、ツラヌキをはじめとする超進化研究所のメンバーたちの奮闘が始まります。ビャッコたちエージェントは、今回このシーンのみ登場。数話前ではセイリュウに気づきを与えたり、今回はセイリュウの戦いを影ながら応援していたりと、エージェントの皆さんセイリュウ好きすぎる問題あるでしょ!そして壁面が崩落し、500こだまの入線が不可能という状況に陥った超進化研究所。キントキたちが突貫工事で修復を進める中、ツラヌキが中心となり、一部のオペレーターを除く超進化研究所のメンバーほぼ全員が、総出で復旧作業に協力します。久々に生かされた、ツラヌキの実家が土建屋だという設定。ツラヌキがカッコいいし、全員の復旧作業ではOPが流れるし、演出としては最高でしたね。まさか、線路の復旧シーンだけでこんなにアツくさせられるとは!


ギリギリのところで踏ん張るN700Aのぞみたちは、武器を合体させてブラックシンカリオンバーサーカーモードに発射。しかし、効果がなくいよいよ追い詰められてしまいます。そこへ、とうとうE5はやぶさと500こだまが到着。2体はいよいよ、クロス合体の時を迎えます!N700Aのぞみたちがここで見せた攻撃は、800つばめのパンタグラフアローに、H5はやぶさのカイサツソードを乗せ、弾丸として丸ごと発射するという荒業。偶然ですが、私が以前の記事で「あったらいいな」と想像した武器のコラボが実現しちゃいました!結局は効果がなかったけど、いやこのシーンはマジで燃えたぜ!!そして、ついに実現E5×500のクロス合体!ですが、その戦闘は次回に続くという形になりました






君たちに、最新情報を公開しよう!完成、E5×500!強い親子の絆に結ばれたこのシンカリオンは、果たしてブラックシンカリオンバーサーカーモードに勝つことができるのか?放て超グランクロス!今こそ、君たちの燃える勇気を分けてくれ!


新幹線変形ロボシンカリオン THE ANIMATION』 NEXT, 「反撃!! E5×500」。次回もこのチャンネルで、ファイナルフュージョン承認!!











 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A